読み語り

2006年6月20日 (火)

読み語り[10]

3年生、4年生、5年生に読んだ本をまとめてご紹介します。
各学年のカラーもあるので、反応はそれぞれ面白かったです。

続きを読む "読み語り[10]" »

2006年5月23日 (火)

読み語り[9]

今日は新年度初の読み語り。私の担当は6年生でした。

続きを読む "読み語り[9]" »

2006年3月 7日 (火)

読み語り[8]

今日、3年生相手に読んだ本です。

・「三人の宇宙飛行士」 
   ウンベルト・エーコ文、エウジェニオ・カルミ画 TBSブリタニカ
・「ふしぎなトイレくん」
   ニコラス・アラン文、画 徳間書店

続きを読む "読み語り[8]" »

2006年1月31日 (火)

読み語り[7]

今日、2年生相手に読んだ本です。

・「ずどんといっぱつ」 ジョン・バーニンガム作、わたなべしげお 訳
・「ないしょのゆきだるま」 角野栄子 作、大島妙子 絵

続きを読む "読み語り[7]" »

2005年12月20日 (火)

読み語り[6]

今日、5年生相手に読んだ本です。

・「ニコラス・グリーブのゆうれい」 トニー・ジョンストン文 S.D.シンドラー絵
                     きたむらさとし訳
・「ブタノくんの ほしみがき」 小沢 正 文 にしかわおさむ絵 

続きを読む "読み語り[6]" »

2005年11月 8日 (火)

読み語り[5]

今日、4年生相手に読んだ本です。

・「そらとぶはちの物語」 馬場のぼる作 童心社
・「いちがんこく」 川端誠 作 クレヨンハウス
・「つみきつんでもっとつんで」 土屋冨士夫 作 徳間書店

続きを読む "読み語り[5]" »

2005年11月 1日 (火)

読み語り[4]

今日、2年生相手に読んだ本です。

・「めざめのもりのいちだいじ」 ふくざわゆみこ作 福音館書店
・「つみきつんでもっとつんで」 土屋冨士夫 作 徳間書店
・「パパのはらっぱ ママのしま」 落合恵子 文 和田誠 絵

続きを読む "読み語り[4]" »

2005年10月18日 (火)

読み語り[3]

今日、1年生相手に読んだ本です。

・「まどをトントントン」 いわもとかずひろ文、なかのひろたか絵 福音館書店
・「もりいちばんのおともだち」 ふくざわゆみこ作 福音館書店 
・「こんとあき」 林明子 作 福音館書店

「まどを」と「もりいちばん」は2年生で読んだ本の使い回しです。図書館通いの回数と、読む練習の手間を省くための手抜き技です。

「まどを」は、繰り返しの法則に気づくのがやっぱり2年生の方が早いです。にしても最後のハッピーエンドでみんな一様に気の抜けたような顔をするのはなぜなんでしょう?もっとひねったラストを望んでいたのかな。
「もりいちばん」は最後に読んだので、子供たち疲れてました。でもヤマネくんの畑が枯れるあたりではちゃんと集中。子供なりにクライマックスは分かるんですね。「さつまいも〜」の声が2年生同様あがりました。
「こんとあき」は読んだことのある子が数人いました。でも聞くんですよね、飽きた様子もなく。一度読んだ本は二度と読まない私にとっては信じられない光景ですが、ピンチになれば息を呑むし、ハッピーエンドにはほーっと息をついています。絵本は繰り返し読んであげると良い、というのはホントなのかなと思います。

これで今月の当番はおしまい。あとは来月です。

2005年10月11日 (火)

読み語り[2]

今日、2年生相手に読んだ本です。所要15分。

051011_200501051011_200601051011_200701 

 

  
 

・「まどをトントントン」 いわもとかずひろ文、なかのひろたか絵 福音館書店
・「かぼちゃスープ」 ヘレン・クーパー作、せなあいこ訳 アスラン書房
・「もりいちばんのおともだち」 ふくざわゆみこ作 福音館書店 

「まどを」が一番ウケました。動物が入ってくるたびに大きなどよめきが。うちの学校の2年生は特に反応が良いので、読みがいがあります。
「かぼちゃ」は、あひるが家出するシーンで全員あごをひいて上目遣いで沈黙。最後の落ちは、ちょっと分かって貰えなかったかも。
「もりいちばん」は、まず三段重ねの大きなケーキに歓声。ヤマネくんの畑が枯れてしまったくだりではみんな不安げになっていました。でも次のページで「さつまいもだ!」とホッとしたような声が上がりました。地下で芋が育っていて良かったね、で終了。

来週は1年生です。今日ウケた「まどを」をラインナップに加えてみようかな。

2005年10月10日 (月)

読み語り[1]

学校で子供たち相手に、絵本の読み語りをやっています。去年まで読み聞かせという言い方をしていたのですが、押しつけがましいということで読み語り、だそうです。

個人的にやっているわけではなく、PTA十数名からなるボランティア組織に参加しております。はじめは図書室の整理整頓要員として加入したんですが、いつの間にやら読み人に。初回は手足は震えるわ、背中に冷たい汗かくわ、確実に白髪が10本増えました。5年のキャリアを積んだはずの今でも、他の人のようにフリートークなんかできやしません。読むだけで精一杯です。無愛想な読み手で、すまん子供たち。

明日は二学期初の読み語りです。相手は2年生。絵本は3冊用意しました。一学期最後に読んでから、3ヶ月経っています。ああ、緊張するなあ。

その他のカテゴリー

CROCK ZERO ~終焉の一秒~ | Custom Drive | DSお料理ナビ | GOD EATER | HOSPITAL | MIND≒0 | Panic Palette | おおかみかくし | ときメモGS | どうぶつの森 | はかれなはーと | ひつじ村 | らぶ☆どろ〜LoveDrops〜 | アトリエ | アニメ・コミック | アンチェインブレイズ | アークライズファンタジア | インフィニット アンディスカバリー | ウィル・オ・ウィスプ | エルクローネのアトリエ | エンジェルズフェザー | オレンジハニー | クラスターエッジ | グングニル | ゲーム | サモンナイト | シャイニング・ウィンド | スターオーシャン | セブンスドラゴン | チェインクロニクル | ティアーズ・トゥ・ティアラ | テイルズ | デビルサバイバー | デモンゲイズ | トラスティベル | トリノホシ | ドラゴンクエスト | ネオ・アンジェリーク | ノスタルジオの風 | ノーラと刻の工房 | パタポン | パレドゥレーヌ | ピクミン | ファイアーエムブレム | ファイナルファンタジー | ブレイズユニオン | ヘラクレスの栄光 | ペルソナ | ポケモン | マイネリーベ | マリオパーティ | マーメイドプリズム | ラジアントヒストリア | ラスト レムナント | ラストストーリー | ラスト・エスコート | リトルアンカー | ルミナスアーク | ルーンファクトリー | レイトン教授 | ワンドオブフォーチュン | ヴァルキリープロファイル | 世界樹の迷宮 | 俺に働けって言われても | 偽りの輪舞曲 | 円卓の生徒 | 剣の街の異邦人 | 国勢調査 | 大乱闘スマッシュブラザーズ | 大神 | 女神転生 | 幕末Rock | 幻想水滸伝 | 恋戦隊LOVE&PEACE | 悠久の桜 | 日記・コラム・つぶやき | 星の降る刻 | 星色のおくりもの | 暗闇の果てで君を待つ | 最後の約束の物語 | 水の旋律 | 牧場物語 | 猛獣使いと王子様 | 白騎士物語 | 英雄伝説 | 読み語り | 転生八犬士封魔録 | 迷宮クロスブラッド | 逆転裁判 | 遙かなる時空の中で | 都恋 | 采配のゆくえ | 金色のコルダ

カテゴリー