« 剣の街の異邦人 白の迷宮[5] | トップページ | チェインクロニクルV[2] »

2014年7月23日 (水)

チェインクロニクルV[1]

7月15日に配信開始された、PSVitaのタイトルです。
ちょっと息抜きのつもりで始めたら、予想以上に面白くてハマってしまいました。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

スマホではゲームする気になれなくて、これまでにプレイしたのは「ゾンビ彼氏」と「闇芝居」のみ。
絵柄が魅力的で気になっていたチェインクロニクルがVitaでできるようになるというので、配信を楽しみにしていました。
ところが、15日にダウンロードしようとしたら、エラーになってできません。
混んでいるのかなと思い、時間を変えて何度か試してみましたが無理。
19日に至るまで状況は変わらず、やむなくPSNのサポートセンターに電話で問い合わせました。
エラーコードを告げたところ、ダウンロードしてインストールしていないものが溜まりすぎている状態だとのこと。
そういえば、直前にGOD EATER2の諸々をダウンロードしたきりでした。
慌ててゲームを立ち上げて、インストールして待ち行列を空けてからダウンロードに再挑戦。
あっさりダウンロードすることができました。

戦士の主人公に、騎士、ヒーラー、レンジャーが初期メンバー。
戦闘は、3×3=9マスの自陣に4人+助っ人1人を配置し、左側から近付いてくる敵を迎撃する形式。
キャラ達は、敵が自分の攻撃範囲内に入ると勝手に攻撃し始めるので、プレイヤーは彼らの位置を変えたり必殺技を繰り出したりして敵を倒します。
キャラは、戦闘の報酬で加入したり、アルカナコインを消費してガチャを引いて出したりします。
アルカナコインはキャンペーンや戦闘の報酬でけっこうもらえたので、ケチることなく回せました。
ストーリーを進めるためには他にAPというものを消費します。APは時間と共に回復していくのですが、待っていられない場合はリアルマネーで解決する感じです。
私は、課金はしないと決めて始めたので、APが尽きたらそこでプレイを中断しています。

今は、メインストーリーの3章3話目をクリアしたところです。
ギルドランクは15、リーダーはキャンペーン期間ぎりぎりで貰えた暗殺者ニーナです。
彼女、SSRなだけあって、レベルは低いのに攻撃力が高いです。
他の出撃メンバーは、戦士の主人公、レンジャーのコロナ、事前登録キャンペーンでもらったヒーラーのヘロディア。
サブパーティには、侍のハルアキと占い師ネルヴァを入れて育てています。
酒場ガチャはまだ引いたことがないのですが、そのうち勇気を持って引いてみようと思います。
一応、聖都守護騎士団に所属。

フレンドさんは8名ご登録いただいています、ありがたいことです。

主人公たちと共に旅をする、記憶をなくした少女フィーナ。
彼女の持っている本から魔物が出てくるわ、黒の軍勢は彼女を見知っているようだわ、謎の多い少女です。
今は、本を調べるために賢者の塔へ来たところ。
ここの敵は姿が出たり消えたり、毒を出したりで面倒です。
ひとまず、AP回復を待ってフリークエストを回して戦力増強を図ります。

« 剣の街の異邦人 白の迷宮[5] | トップページ | チェインクロニクルV[2] »

コメント

こんにちは。
私はスマフォアプリの方でチェインクロニクルを最近始めました。
チェンクロは、石も結構手に入るのでやりやすいですね。
キャラ毎にストーリーもあって、ついAPが溜まるとちょいちょいプレイしてしまいます。
PTの総コストがなかなか上がらないので、折角SSRやSRが出てもうまく組み込めないのが歯がゆいですが、それを考えるのも楽しみなのかなと思ってもいます。

Sister☆さん、コメントありがとうございます。
返信遅くなってすみません。

スマホの方でプレイしてらっしゃるんですね。
そうなんですよ、石もレアカードも(☆3までですが)手に入るので、今のところ無課金でも不自由を感じません。
APが尽きるとできなくなるのが難点ですが、他はストレスなく楽しめてます。
PTのコストで悩んだことは、私はまだないですね~、何しろノーマルガチャしか引かないもので…
酒場ガチャの面子を見ると欲しくてウズウズすることもありますが、まぁまったりプレイします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 剣の街の異邦人 白の迷宮[5] | トップページ | チェインクロニクルV[2] »

カテゴリー