« PS4 入荷 | トップページ | PS4 購入 »

2014年2月23日 (日)

ポケモン ブラック・ホワイト2[4]

バッジを8つ集めました。
さあポケモンリーグに挑戦、と思っていたら、その前にひと悶着ありました。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

セイガイハシティに向かうため、サザナミタウンへ。
サザナミ湾に浮いていたブルンゲルをゲット。
通れるようになっていたマリンチューブから、セイガイハシティに入りました。

セイガイハシティではヒュウが待っていて、まずはジムバッジを手に入れろと言われました。その後、プラズマ団を叩くそうです。
さっそくセイガイハジムに挑戦。ここは水タイプです。ハハコモリの独壇場でした。
リーダーのシズイ戦。
アバゴーラLv49、ホエルオーLv49、ブルンゲルLv51。すべてハハコモリが倒してくれました。
ウェーブバッジを入手。これで、どんなポケモンでもいうことを聞いてくれるようになりました。
わざマシン55「ねっとう」も貰いました。

ジムを出たら、ヒュウが待ち構えていました。
ポケモンリーグよりプラズマ団だ、22番道路を探せ、とのこと。

22番道路にはテラキオンがいました。
テラキオンに近付いたらアクロマがやってきて、プラズマ団と戦うつもりかと訊かれました。
はい、と答えたらアクロママシーンなるものを渡されました。
ポケモンを活性化させる機械で、以前14番道路でイワパレスをどかしてくれた物のようです。
海辺の洞穴で使うと良いというような事を言って、アクロマは去っていきました。
それはさておき、テラキオンです。
麻痺させてみねうちして、ハイパーボール15個を弾かれた後のヒールボール1個目で入ってくれました。

先にあるジャイアントホールに行ってみましたが、プラズマ団が道を塞いでいて進めませんでした。

海辺の洞穴へ。
ダンゴロとトレーナーは、今度はちゃんと戦ってくれました。勝つと、中に入れるように。
21番水道へ抜けたところに、回復ドクターがいました。
パウワウ、シビビールをゲット。
出口にイワパレスがおり、アクロママシーンを使ったら襲いかかってきました。
首尾よくゲットして、外へ。
出たところにプラズマ団の船がありました。
ヒュウが到着。
シズイが船のタラップを下ろしてくれると、ヒュウはさっさと乗り込んでいってしまいます。

入口のプラズマ団を倒し、プラズマフリゲート内部へ。
ヒュウとダブルバトルで勝ったのち、バリアの解除スイッチを手分けして探すことに。
6つ並んだ部屋のうち、右上の部屋で回復できました。
バリアを解除するためには4つのスイッチを踏めばいいとのことで、ワープであちこち行ったり来たり。
左下の部屋の左上のワープ、右下の部屋の右下のワープ、左上の部屋の左下のワープ、右中の部屋の左上のワープがそれぞれ解除スイッチの部屋につながっていました。

バリアを解除すると、そこにもワープが。
その先にはヴィオがいました。
キュレムを利用して街を氷漬けにしていたようです。
ヒュウと組んで、ヴィオ・下っ端組とダブルバトル。勝ちますが、またしてもダークトリニティに追い出されてしまいました。
船はジャイアントホールに向かった、とチェレン。
チェレンは、キュレムに対抗するべく前作の主人公を探す決心をしたようです。

船を追ってジャイアントホールへ。
道を塞いでいたプラズマ団は、元プラズマ団のスパイが他所へやってくれました。
ヒュウは先行。
ピッピ、ニューラ、イノムー、バニリッチをゲット。
わざマシン13「れいとうビーム」を拾いました。
カゴメタウンへの近道をかいりきで通れるようにしました。
更に北にも出口がありましたが、そこはプラズマ団が塞いでいました。

階段を下りた先の出口から出たら、ロットたちがプラズマ団を説得しようとしていました。
が、プラズマ団に残っている連中はひとの話に耳を貸すタイプではないようで、結局戦闘に。
勝つと、ロットがげんきのかたまりをくれて、新手を食い止めてくれます。
そして、ヒュウの探しているチョロネコは、ダークトリニティの誰かが持っているはず、と教えてくれます。
それを聞いたヒュウはさっさと先へ。こちらも後を追います。

氷の山を滑って、プラズマフリゲートへ。
ヒュウがプラズマ団と対峙しています。先に行け、チョロネコを見かけたら教えてくれ、と言われれて中へ。
前回は塞がれていた入口が開いており、入るとスパイの人がここの仕組みを教えてくれました。
奥へ行くにはカードとパスワードが必要だそうです。
そこいら中に立っているプラズマ団を倒して、プラズマカードを手に入れて番号のヒントを聞き出します。
99●9であるところまで分かったのですが、パイプの迷路がうまく解けなくて3ケタ目が分かりません。
このさい当てずっぽうでいいや、と9909と入力したら正解でした。

バリアが解除され、ワープで飛んだ先でヴィオ戦。
フリージオLv49×2体、マニューラLv51。全てエンブオーで倒しました。
次は、右のワープパネルの先でアクロマとバトル。
良い人だと思っていたのですが、この人はポケモンの能力を引き出すことができるなら世界が滅んでも構わないと考えているようです。
レアコイルLv50、ジバコイルLv50、オーベムLv50、メタングLv50、ギギギアルLv52。
なかなかの手応えでした。
アクロマにとって、主人公とプラズマ団の戦いは、人とポケモンの関わり方はどうあるべきか決める戦いなのだそうです。

とにかくもう一方のワープゾーンに乗れと言われて左側に乗ったら、その先にはゲーチスがいました。
キュレムで世界を氷漬けにして、支配するのが目的だそうです。
そこへ、ダークトリニティがキュレムの移送が終わったと報告に来ました。
ゲーチスは去り、入れ違いでヒュウが来ます。
ダークトリニティの一人が、5年前にヒオウギで奪ったポケモンはこれだ、と言ってレパルダスを出します。今となってはダークトリニティの言うことしか聞かないというレパルダスは、ヒュウを見て威嚇します。
ダークトリニティ戦。
3人ともコマタナLv49を2体と、あとはそれぞれアブソル、ジュペッタ、アギルダーを出してきました。
全員撃破したら、3人はレパルダスを置いてどこかへ。

追って、ジャイアントホール内部へ。
ゲーチスがいました。ここはキュレムのパワースポットだそうです。
そこへ、ゼクロムに乗ったNが登場。キュレムが苦しんでいると、ゼクロムが言っていたとか。
ゲーチスがキュレムに遺伝子の楔を刺し、キュレムが変身。変身したキュレムは、こともあろうにゼクロムを吸収合体してしまいます。
自分の持っているステッキから妨害電波が出ているから、捕獲はできないとうそぶくゲーチス。
Nに、ゼクロムとキュレムはまだ分離できるから助けてほしいと頼まれて、ブラックキュレムと戦うことに。
ブラックキュレムLv55は、エンブオーLv58で3ターンで撃破できました。
2匹は分離し、キュレムはいずこへともなく飛び去ってしまいます。
激怒したゲーチスと連戦。
デスカーン、ガマゲロゲ、シビルドン、ドラピオン、サザンドラ、ドクロッグ、いずれもレベル50。
これは強敵でした。総力戦の末、辛勝。

Nが、ゲーチスに「おとうさん」と呼びかけ、ポケモンは道具ではなくパートナーだと説得しますが、ゲーチスはNを化け物と罵ります。
どこからともなく現われたダークトリニティが、ゲーチスさまはもう正気ではないとNに告げ、そのままいずこかへ連れ去りました。その場には、ゲーチスのステッキだけが残りました。
キュレムはまたここに現われる、とN。
主人公に、ポケモンリーグに向かいたまえと言い残し、Nはゼクロムに乗って去っていきました。

入れ違いでヒュウが来ます。
プラズマ団の船は飛んで行ったそう。
ジャイアントホールを道なりに進めば23番道路に出る、その先はチャンピオンロード、ポケモンリーグがある、とヒュウ。
ようやく殿堂入りを目指せそうです。

« PS4 入荷 | トップページ | PS4 購入 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« PS4 入荷 | トップページ | PS4 購入 »

カテゴリー