« PS4 購入 | トップページ | 牧場物語 つながる新天地[1] »

2014年2月26日 (水)

ポケモン ブラック・ホワイト2[5]

クリアしました。
とはいえ、やりこみ要素をすべて終えたわけではなく、Nとのイベントがたぶんこれで終わりなのだろうという所までです。
ヒードランなどは、いずれ日を改めて取りに行こうと思います。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

23番道路を通り、チャンピオンロードへ。
入口にNがいて、ひでんマシン05「たきのぼり」をくれました。
これがないと行けないとのことだったのですが、ポケモンリーグに到着するまで、なんだか使った覚えがないような。
バッジチェックゲートを通りぬけ、ポケモンセンターで回復。
チャンピオンロードに入ります。
ゴルーグ、クリムガン、ジヘッド、ナゲキをゲット。
途中の入口を、ゾロアークが守っていました。まだ入れないようです。

出口付近でヒュウが追いついてきて、いきなりバトルを仕掛けてきました。
ケンホロウLv55、バッフロンLv55、ダイケンキLv57、ヤナッキーLv55です。
勝つと、わざマシン24「10まんボルト」をくれました。
妹は、レパルダスが帰ってきて笑顔になったそうです。

ポケモンリーグに到着。
四天王、まずはかくとうのレンブに挑戦。
ナゲキLv56、ローブシンLv58、ダゲキLv56、コジョンドLv56。
続いてエスパーのカトレア戦。
ムシャーナLv56、ランクルスLv56、シンボラーLv56、ゴチルゼルLv56。
ゴースト、シキミ戦。
デスカーンLv56、ゴルーグLv56、シャンデラLv58、フワライドLv56。
最後に、あく、ギーマ戦。
レパルダスLv56、ワルビアルLv56、キリキザンLv58、ズルズキンLv56。

全員倒すと、チャンピオンに挑戦できます。
チャンピオンはアイリスでした。ドラゴンポケモンです。
サザンドラLv57、クリムガンLv57、ラプラスLv57、ボスゴドラLv57、オノノクスLv59、アーケオスLv57。

対するこちらは、エンブオーLv63、バンギラスLv64、ハハコモリLv60、デンリュウLv60、ケンホロウLv60、移動用のマリルリLv53をそのまま連れていました。
比較的レベルが高かったおかげで、一回目の挑戦ですんなり殿堂入りすることができました。

スタッフロールの後、自宅から再開します。
アララギ博士のお父さんが来て、ポケモン図鑑を全国版にパワーアップしてくれました。
家から出たらヒュウ兄妹が待っていて、チョロネコのお礼を言われました。
このところ、ゾロアークが主人公の名前を呼んでいる夢を見るそうです。

心当たりのあるチャンピオンロードへ。
ゾロアークは、主人公を導くかのように洞穴の中へ入っていきます。
追って、長い階段を降りたら、そこにNがいました。
Nが、自らの生い立ちを語ります。
深い森に捨てられて、ポケモンに育てられたこと。ある日、親と名乗るゲーチスが現われてNをハルモニアと名付けたこと。
城の奥でNは、主人公が異なる考えを受け入れるだけの心の強さを持っているか確かめたい、とバトルを挑んできます。
Nが出してきたのはゼクロムLv70。
勝つと、Nはゼクロムをダークストーンに戻して主人公に託し、ボクはヒトとポケモンの架け橋になってみせる、2年前のトレーナーを探してアリガトウと伝える、と言って出ていきました。

ソウリュウシティからシリンダーブリッジを渡って8番道路へ。
ガマガル、マッギョをゲット。
セッカシティからリュウラセンの塔へ向かいます。
塔の頂上で、ゼクロムLv70と戦って捕獲。
2度ほど倒してリセットして、3度目はダークボール1個で入ってくれました。
そこへNがやってきます。
キュレムがジャイアントホールに戻ってきたそうです。
Nは、いつかモンスターボールなしで人々とポケモンが結びつき、信頼し助けあうような世界にして見せる、と言い残して去っていきます。

ジャイアントホールでキュレムLv70戦。
これがなかなかボールに入ってくれず、苦労しました。
1回目は悪あがきで死んでしまい、2回目はダークボール20個、ゴージャスボール2個を費やした後、タイマーボールに入ってくれました。
遺伝子の楔を拾いました。

ワンダーブリッジを渡っていたら、みかづきのはねが輝きだしました。
かざすとクレセリアLv68が舞い降りてきます。
これはダークボール11個目で捕獲できました。

15番道路でポケシフターが使えるように。

まだ行っていない街や道路が残っているのですが、なにかこう一段落した感があるのでとりあえずここまでとします。
プレイ時間は274時間となっているのですが、そんなに遊んだ覚えはありません。
どうやら3DSでDSのソフトをやる場合、ふたを閉じていても時間がカウントアップされているようです。
ともあれ、楽しかったです。
特に、Nにまつわる諸々を見届けることができて良かった。
皆をポケモンバンクに預けるのは、未踏地を訪れてヒードラン他を捕獲してからにします。

« PS4 購入 | トップページ | 牧場物語 つながる新天地[1] »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« PS4 購入 | トップページ | 牧場物語 つながる新天地[1] »

カテゴリー