« ポケモン ブラック・ホワイト2[2] | トップページ | PS4 入荷 »

2014年2月16日 (日)

ポケモン ブラック・ホワイト2[3]

図鑑機能が便利です。
道路や洞窟ごとに、出現するポケモンや入手済みかどうかが表示されます。
さらに、その場所のポケモンがすべて登録されたらハンコを押してくれます。
ポケモンを集めるのに便利なだけでなく、いつまでその場所にとどまるかの見極めもつきやすいので、ありがたいです。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

6番道路へ行く前に、古代の抜け道にホドモエ側から入ってみました。
コロモリ、ガントル、イワーク、ドテッコツ、ラッタをゲット。
奥に、ウルガモスLv35がいました。
ダークボールをありったけ5個投げても入らず、ダメもとのゴージャスボール2個目で入ってくれました。

6番道路へ。
チョボマキ、シキジカ、タマゲタケ、マリル、カブルモ、バスラオをゲット。
途中でチェレンが待っていて、季節研究所に連れて行ってくれました。つきのいし拾得。
カゴメタウンやホドモエシティで、一瞬マイナス50℃が観測されたことがあったそうです。
色々な場所を調べてみて欲しいと言われ、ひでんマシン03「なみのり」をくれました。

橋を渡ろうとしたら、コバルオンが横切っていきました。
ロットと老人が来て、コバルオン、テラキオン、ビリジオンの話をして去っていきました。
橋を渡った先に小屋があり、回復してくれたうえにひかりのいしをくれました。

電気石の洞窟へ。
ベルがいます。浮いている岩は押せる、と教えてくれて、先へ行ってしまいました。
バチュル、ギアル、シビシラス、テッシード、モグリュー、ノズパスをゲット。
Nのガントルも捕まえました。

洞窟を抜けるとフキヨセシティです。
アララギ博士がいて、マスターボールをくれました。
フキヨセシティのジムに挑戦。
トレーナーは全部デンリュウがなぎ倒してくれました。
フウロ戦。
ココロモリLv37、スワンナLv39、エアームドが相手です。これらも全てデンリュウで撃破。
ジェットバッジをもらい、レベル70までのポケモンが言うことを聞くように。
わざマシン62「アクロバット」を入手。
アララギ博士を呼んで来てくれと頼まれました。博士は確か、タワーオブヘブンへ行くと言っていたような。

7番道路。
ゼブライカ、ミルホッグをゲット。

タワーオブヘブンに入るとすぐ、アララギ博士がいました。
しあわせタマゴを貰って、ヒトモシをゲットして、フキヨセシティへ戻ります。
フキヨセシティから飛行機に乗せてもらって、ヤマジタウンへ。
アララギ博士から、ソウリュウシティのジムリーダー・シャガにドラゴンポケモンの話を聞いてきて欲しいと頼まれます。
プラズマ団が利用しようとしている伝説のドラゴンポケモンは、2年前に2人のトレーナーに従っているので、利用したくてもできないはず、とアララギ博士。
ドラゴンポケモン使いのシャガなら、なにか知っているかもしれないというのです。

ソウリュウシティを目指して、ヤマジタウンを後にします。
出てすぐに、ストレンジャーハウスという建物が目についたので入ってみました。
ゴルバット、ジュペッタをゲット。
この建物、階段や部屋を出入りすると家具の配置が変わります。
さっきまで入れたはずの入口がふさがっていたり、通路が通れなくなっていたり。
トレーナーと戦って、女の子の幽霊と遭遇して、2回の中央の部屋では「みかづきのはね」なるものを拾いました。
いずれ何かあるのでしょうか。

リバースマウンテンを進みます。
ブーピッグ、エアームド、スコルピ、ビブラーバ、フワライド、中に入ってからはバネブー、ドリュウズをゲットしました。
ベルと合流して奥へ。
ベルは戦闘後にポケモンを回復してくれるので、ここぞとばかりに歩き回りました。
ハードマウンテンという場所にある火山の置き石を動かすと、ヒードランというポケモンが現われるらしいです。
わざマシン54「みねうち」をもらいました。

出口でベルと別れて、サザナミタウンへ。
マリンチューブはまだ通れず、他の道を行こうとしたらヒュウが登場。いきなり勝負を仕掛けてきました。
ケンホロウLv39、ヤナッキーLv39、ダイケンキLv39です。
リバースマウンテンでけっこうレベルが上がっていたので、難なく勝てました。
ヒュウは、これからもよろしく頼むというような事を言って去っていきました。

サザナミ湾で、タマンタ、プルリル、テッポウオ、ホエルオーをゲット。
海辺の洞窟に入ってみましたが、ダンゴロとトレーナーが入口を塞いでいて通れませんでした。

14番道路へ。
ブラックシティ方面は、人垣ができていて通れず。
ゴルダック、チルット、チルタリスをゲット。

13番道路へ。
ペリッパー、ルナトーン、アブソル、モンジャラ、ソルロック、そしてようやくエモンガを捕まえました。
コバルオンLv45がいたので、みねうちで削って麻痺させて、ダークボールを投げたら5個目で入ってくれました。

カゴメタウンに到着。
入るなり、アララギ博士とベルが駆け寄ってきました。おばあさんの家に連れていかれ、昔話を聞くことに。
カゴメタウンの裏には隕石が落ちてできたジャイアントホールという大穴があり、そこには宇宙から来たポケモンが潜んでいるとか。
暗くなると出てきて、辺りを凍らせるそうです。
各地でマイナス50℃を観測したという話と関係があるのでしょうか。
博士たちと別れた後、ヒュウに会いました。プラズマ団を追ってきたそうです。
プラズマ団のヴィオたちとダブルバトル。
勝つと、ヴィオたちはソウリュウシティに行くと言って逃げてしまいます。

12番道路、ビレッジブリッジを通って11番道路へ。
ビリジオンがいたので、コバルオンと同様にゲット。
ハブネーク、モロバレルを捕まえました。

ようやくソウリュウシティです。
ソウリュウジムに挑戦。ここはドラゴンタイプです。
シャガ戦。
クリムガンLv46、フライゴンLv46、オノノクスLv48。
全部ハハコモリLv49が一撃で倒しました。有効なタイプがいなかったので苦戦を覚悟していたのですが、予想外の結果でした。
レジェンドバッジをもらい、レベル80までのポケモンが言うことを聞くように。
わざマシン82「ドラゴンテール」ももらいました。

シャガによると、ゼクロムとレシラムは元は一匹のポケモンだったとのこと。
彼らが2匹に分かれた時に、キュレムが生まれたのではないかと。
シャガの一族には遺伝子の楔という物が伝わっている、とここまで話が進んだところで外から異音が。
空を飛んできた船が大砲を撃ち、街は氷漬けになってしまいます。
船はプラズマ団のもので、ヴィオは遺伝子の楔を探しにここへ来たようです。
街中に散らばったプラズマ団とヴィオを倒して一掃すると、シャガが主人公に遺伝子の楔を見せてくれます。
そこへダークトリニティが現われ、まんまと遺伝子の楔を奪って逃走。
追いますが、逃げられてしまいます。
プラズマ団の船を見たというヒュウとチェレンから連絡が入り、近くにいたチェレンが駆けつけます。
プラズマ団の潜伏場所はセイガイハシティだ、とチェレン。
主人公、ヒュウ、チェレンの3人で向かうことに。

反対方向の9番道路に行ってみましたが、シリンダーブリッジは渡らせてもらえませんでした。
コマタナ、ダストダス、ゴチミルをゲット。
ショッピングモールで買い物して、サザナミタウンの北にあるというセイガイハシティへ向かいます。

« ポケモン ブラック・ホワイト2[2] | トップページ | PS4 入荷 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ポケモン ブラック・ホワイト2[2] | トップページ | PS4 入荷 »

カテゴリー