« ポケモン XY[2] | トップページ | ポケモン XY[4] »

2013年10月20日 (日)

ポケモン XY[3]

フォッコとヒトカゲをもらい、配信アチャモを受け取って、現在ほのおタイプ3匹連れて歩いています。
全員最終進化したので、見た目にも能力的にも、頼もしいことこの上ありません。
もともと可愛いポケモンが大好きですが、頼りになるポケモンの魅力にも目覚めつつあります。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

いわポケモンにまるで歯が立たなかったショウヨウシティジム。
輝きの洞窟に引き返し、ルリリを育ててマリルリに進化させました。
この過程で、ひみつのコハクを手に入れてプテラに戻してもらいました。
ルナトーンも捕獲しました。

マリルリLv24を引き連れて、ショウヨウのジムに再挑戦です。
今度はさくさく進みました。
リーダーのザクロ戦。
アマルスLv25、チゴラスLv25、ともに快勝できました。
ウォールバッジと、わざマシン39「がんせきふうじ」を入手。これで、フィールド上で「かいりき」が使えるように。

地つなぎの洞窟の北側に行き、かいりきで岩を押して開通させました。
キバゴをゲット。
わざマシン40「つばめがえし」、21「やつあたり」を手に入れました。
7番道路に行きやすくなったので、きのみ畑や育て屋、バトルシャトーへ行ってきました。

ショウヨウの北、10番道路へ。
シンボラー、エモンガ、イーブイ、ゴビット、ブルー、ルチャブル、ノズパス、デルビルをゲット。
イアの実を拾いました。
ここには列石があり、周囲にはフレア団が。戦って負かすと逃げてしまいますが、どうやら列石の秘密とやらを明かそうとしているようです。
わざマシン73「でんじは」、かみなりの石を拾いました。

セキタイタウン到着。
わざマシン66「しっぺがえし」、そして、かわらずの石をもらいました。
ここにもフレア団がいますが、消えた先は行き止まりで、そこには石でできた古代の遺跡のようなものがあるだけでした。中に入れるということでしょうか。
町を出ようとしたら、シャラシティのジムリーダー・コルニが勝負を仕掛けてきました。
ルカリオLv25を2体出してきますが、リザードで楽勝できました。
シャラシティで待ってる、と言い置いて、コルニは去っていきました。

11番道路。
リーシャン、ムクバード、ハリテヤマ、ダゲキ、ニドリーノ、ニドリーナ、スカンプーをゲット。
博士からメールが来ました。シャラシティには、メガシンカおやじなる人物がいるそうです。
わざマシン69「ロックカット」入手。
テールナーがレベル36でマフォクシー、リザードも同じく36でリザードンに進化しました。
マフォクシーは一言で言い表すなら、マダムです。なんというか♀で良かったです。

映し身の洞窟。
ダンゴロ、マネネ、ユニラン、メレシー、テッシードをゲット。
ちょっと長めの洞窟でした。回復してくれる人がいて助かりました。
捕獲要員として連れていたヒトツキが、レベル35でニダンギルに進化しました。格好いいです。
ティエルノが、わざマシン70「フラッシュ」をくれました。
わざマシン74「ジャイロボール」を拾いました。

シャラシティにやっと到着。
民家で、マフォクシー、ビビヨン、マリルリがあしあとリボンをつけてもらいました。
他にも、図鑑を見せたらしんかのきせきをくれたり、やすらぎのすずをくれたりと、気前の良い人ぞろいでした。
オボンの実とヒメリの実を交換してくれる人もいましたが、まだ実っていないので保留。収穫したらすぐ持ってこようと思います。
ティエルノとトロバが追いついてきて言うには、メガシンカおやじはマスタータワーという場所にいるそうです。
ティエルノは、すごそうな石をくれました。

シャラシティの奥にそびえるマスタータワーへ。
メガシンカおやじの前に、5人の仲間が揃います。
メガシンカには、メガストーンとメガリングが必要とのこと。でも、トレーナーが身につけるメガリングはひとつしかないそうです。
メガリングを掛けて、カルムと勝負することに。
ニャオニクスLv28、アブソルLv28、ゲコガシラLv30を繰り出してきましたが、こちらはレベルが10ちかく上回っています。快勝。
これでメガリングが手に入ると思いきや。
メガシンカおやじの孫でもある、ジムリーダーのコルニに挑戦して勝たないといけない模様。

シャラシティジムに挑戦です。
かくとうタイプのジムだったので、マフォクシーの独壇場でした。
コルニ戦。コジョフーLv29、ゴーリキーLv28、ルチャブルLv32。すべてマフォクシーのサイコショックで沈みました。
ファイトバッジ、わざマシン98「グロウパンチ」を入手。
肝心のメガリングは、マスタータワーの頂上で渡すそうです。

ふたたびマスタータワーへ。
昇る途中で、わざマシン47「ローキック」をもらいました。
てっぺんにコルニが。
メガリングをつけて、コルニのルカリオのうち1体を借りて、勝負することに。
即メガシンカさせて、つるぎのまいで攻撃力を上げ、グロウパンチで倒しました。
一緒に戦ったルカリオが、ついてくることに。レベル32です。

シャラシティを出ようとしたら、カルムがひでんマシン03「なみのり」をくれました。
12番道路に出たすぐのところに佇む青年から、なんとラプラスをもらいました。
これで水面を渡れということらしいです。

12番道路。
ケンタロス、パチリス、ぺラップ、ミルタンク、ヤドン、メノクラゲ、タマタマをゲット。
いあいぎりで進んだ先に、ナナシの実が落ちていました。
たべのこしもありました。
メェール牧場に入り、わざマシン45「メロメロ」をもらって、メェークルに試し乗り。
段差を、逆方向から飛び越えることができます。
ひかりの石、ホイップポップを入手。
ワカシャモが、バシャーモに進化しました。

ヒヨクシティに到着。
したとたん、カルムからメールが来ました。ジムの前で勝負がしたいそうです。
民家でシルクのスカーフ、ホテルでしあわせタマゴ、にっこリボンをもらいました。
いいつりざお をもらいましたが、まだ釣っていません。
かならず当たるクイズに答えて、わざマシン62「アクロバット」をもらいました。
お香を売っている屋台がありました。
モノレールに乗ろうとしたら、プラターヌ博士と女優のカルネさんがいました。
博士がひでんマシン02「そらをとぶ」をくれました。
待望の「そらをとぶ」に心が躍りましたが、ここのジムバッジがないと使えないそうです。
さっそくジムに向かおうと、モノレールに搭乗。
降りたところでメトロノームをもらいました。
民家で鳴き声当てクイズやって、ポケじゃらしをもらいました。出題されたのがピカチュウの声だったので、すぐに分かりました。

ジムの前まで行ったら、カルムが勝負を仕掛けてきました。
ニャオニクスLv31、アブソルLv31、ゲコガシラLv33です。楽勝でした。
メガシンカを見たいと言っていましたが、あいにくルカリオは連れておらず、バシャーモに持たせていたのはおまもりこばん、リザードンもせんせいのツメだったので、見せてあげることができませんでした。

ヒヨクシティジムに挑戦です。
くさポケモンだったので、なんということもありませんでした。
フクジ戦。
ワタッコLv30の繰り出すアクロバットは、リザードンが空を飛んでかわしました。
その後のゴーゴートLv34、ウツドンLv31は問題なし。
プラントバッジ、わざマシン86「くさむすび」をもらい、フィールド上で「そらをとぶ」が使えるように。
さっそく、きのみ畑の様子を見に行きました。
オレンの実、放置した木には実が5つしかついていなかったのですが、草むしりしたら7つに、木に貼りついていたポケモンを倒したら10個に増えました。

13番道路。
入口でくろいヘドロをもらいました。
ここには発電所があるそうですが、ミアレシティへの送電量が減っているそうです。そういえば、あの街は停電のせいで南側半分しか回れませんでした。
先輩2人がまたやってきて、ポケモン図鑑をパワーアップしてくれました。マウンテンカロスが追加されました。
先輩たち曰く、13番道路とミアレシティをつなぐゲートが謎の停電で閉じているそうです。
おおかたフレア団が悪さしているんだろうと思いつつ、砂嵐吹きすさぶ13番道路へ。

ローラースケートより、十字キーで走る方が移動しやすかったです。
ナックラー、ダグトリオ、フカマルをゲット。
東の方に小屋がいくつかありますが、パスでロックされていて開きません。
西の方に思った通りのフレア団がいて、これを倒すと発電所パスを落とします。
そばにある小屋に入れるように。ちなみに、他の小屋には入れませんでした。

カロス発電所。
フレア団が点々と並んでいます。ミアレシティに送る電気を奪っているそうです。
全部倒して、中央へ。
何かを動かすためのエネルギーを集めているようです。
幹部と、技術者アケビを倒すと、仮面をつけた2人組が現われます。味方のようです、というか先輩たちかもしれません。
2人はポケモンを回復してくれて、かいふくのくすりをくれます。
ミアレの停電が復旧し、ゲートも開いてミアレシティに行けるように。

ミアレシティにいこうとしたら目の前に大柄な男が立っていました。
永遠の命を与えられた花のポケモン、と呟いて、立ち去ってしまいます。
岩砕きで、ゴローンを捕獲。

ミアレシティの北側に到着。
サナが追いついてきました。誰かが発電所を救ったと言っていましたが、しらばっくれておきました。
サナは、プリズムタワーに行きたがって、主人公を他へ行かせてくれません。なのでプリズムタワーへ。
タワー前に、ジムリーダーのシトロンと妹のユリーカがいました。サナの友人だそうです。
そして、このタワーがここのジムだそうです。

サナから解放されたので、ミアレシティを回ってみました。
とはいえ、この街は広いうえに画面が見づらいので、どこがどうなっているのかさっぱり分かりません。同じようなビル、カフェ、道、極めつけは主人公の一人称視点。いやはや都会はしんどいです。
美術館で、わざマシン82「ドラゴンテール」をもらいました。
ノースサイドのどこかのビルで、きれいなウロコをもらいました。
屋台で、ミアレガレットをしこたま買い込みました。100円で、なんでもなおしと同じ効果です。A連打して20個買いました。
バトル検定やIDくじなどもありましたが、二度と辿りつけないと思います。
とても全部回る気になれず、早々にジムに向かいました。

ミアレシティジムはでんきポケモンです。
3択クイズが出題され、答えと思った番号の人とバトル、正解だったら次に進めるという仕組み。
4問あって、答えは3、1、3、2の順でした。
シトロン戦。
エモンガLv35、レアコイルLv35、エレザードLv37。
レアコイルががんじょうで耐えた後、すごいきずぐすりというのを2回やられました。
バシャーモやマフォクシーでごり押しして勝利。
ボルテージバッジ、わざマシン24「10まんボルト」をもらいました。
今回のわざマシンは、使ってもなくならないところがありがたいです。

プリズムタワーから出たところで、プラターヌ博士からメールが来ました。
フラダリカフェで待っているとのこと。
場所を詳しく説明してもらいましたが、そもそも目印のポケモンセンターが見つからず、苦労しました。
行ってみたら、博士と一緒にフラダリがいました。フラダリに、彼の理想について熱く語られました。なにやら立派げなことを言っているので信じそうになりますが、カフェの入口にはフレア団がいたし、店は赤いし、店の客もフレア団を支持していたし、どうにも怪しすぎます。

カフェを出たら、今度はトロバからメールが。
14番道路で集まろう、だそうです。
行ってみたら、トロバとカルムがいました。
トロバからは見つけたポケモンの数勝負をふっかけられました。10匹でしたが勝ちました。
カルムからは、ポケモン勝負を挑まれました。
ニャオニクスLv35、アブソルLv35、ゲッコウガLv37。楽勝。にしても、ケロマツの最終進化系は意外な格好良さでした。
遅れてやってきたサナが、怖い家に行きたいと言い出します。
カルムは逃げ、4人で行くことに。
気のせいか、14番道路はひっそりとした暗い雰囲気が漂っています。
行ってきます。

« ポケモン XY[2] | トップページ | ポケモン XY[4] »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ポケモン XY[2] | トップページ | ポケモン XY[4] »

カテゴリー