« ポケモン XY[1] | トップページ | ポケモン XY[3] »

2013年10月17日 (木)

ポケモン XY[2]

2つめのジムで詰まってしまいました。
それまでは至極順調に運んでおり、今作は攻略が易しいなぁなどと鼻歌気分でしたが、そうは問屋がおろしてくれませんでした。
対策たてて再挑戦します。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

5番道路へ行ってみたら、ルカリオにまとわりつかれました。
シャラシティという町のジムリーダー、コルニさんのルカリオのようです。ここでは顔見せだけでした。
ティエルノとバトル。とはいえ、彼のポケモンはヘイガニ一体だけでした。
ここのポケモンがすごい、というのは、群れで行動しているポケモンがいるということのようです。数回群れに遭遇しましたが、戦闘が長引いて大変でした。
ヒトカゲが、Lv16でリザードに進化。
プラスル、ケーシィ、トリミアン、ヤンチャム、メェークル、ドードー、ゴクリンをゲットしました。

コボクタウン到着。
ポケモンセンターに姓名判断師がいました。ポケモンのボックスを管理している、クロケアさんもいました。
民家で、わざマシン46「どろぼう」をもらいました。
ぜひショボンヌ城を見ていくようにと勧められて、城へ。というか城を見ないと町から出してもらえません。
ショボンヌ城には、サナがいました。
そこへ、7番道路に何者かが現われたという一報。
行ってみたら、橋の真ん中でカビゴンが寝ていました。
カビゴンを起こすために必要なポケモンの笛をとってきて欲しい、と頼まれる主人公。
笛は、6番道路の先にあるパルファム宮殿の主人が持っているそうです。

7番道路の南にある きのみ畑に、持っていたオレンとモモンの実を植えました。
きのみを6つ埋められる畝が、6本あります。
水やりようのハスボーじょうろで水をやってから、6番道路へ向かいます。

6番道路は、整地された道路の両端に草むらがあります。
ひそむポケモンが気になるところですが、ともかく今は道路を通って宮殿へ。

パルファム宮殿では、入場料として1,000円とられました。
トリミアンがいなくなって困っている人のために、中庭を探します。
中庭には、ひでんマシン01「いあいぎり」が落ちていました。
サナと協力してトリミアンを追い込み、捕獲。
お礼に、とポケモンの笛を貸してもらえました。
わざマシン17「まもる」もくれました。

6番道路、せっかくなので草むらを通って戻ります。
オタチ、ナゾノクサ、ツチニン、ニャスパー、ヒトツキ、カクレオンをゲット。
ヒトツキには「みねうち」を覚えさせて、捕獲要員として育てることに。

7番道路でカビゴンを起こし、戦闘して捕まえました。モンスターボール5個目でやっと入ってくれました。
そのすぐ先に育て屋が。
試しに、テールナーとオタチを預けてみました。
外に出たらいきなりタマゴを渡されて、持ったまませっせと歩いたら、フォッコが生まれました。

7番道路、カビゴン橋の先に進みます。
コアルヒー、ドーブル、イルミーゼ、バルビート、ペロッパフ、そしてフラベベの青と白を捕まえました。
道沿いに、バトルシャトーなる建物が。
入ってみたらビオラさんがおり、彼女の口添えでバロネスの爵位をもらいました。
室内をぐるっと回って居合わせたトレーナーを全員倒したら、ヴァイカウンテスにランクアップしました。
7番道路をもう少し進むと、カルムが待ち構えており、なぜかティエルノ&トロバ組と対戦することに。
ティエルノもトロバもカルムも、出してきたポケモンはレベル15前後。これに対し、主人公が出したのはレベル28のヒノヤコマ。
今までのんびりしすぎたかな、と思いつつ快勝しました。

地つなぎの洞窟(北)に入ってみましたが、すぐに行き止まり。
アサナンとズバットをゲットして出ました。
7番道路でロゼリア、グレッグルを捕獲して、キーの実を拾い、地つなぎの洞窟(南)へ。
すぐに8番道路に出られました。

8番道路は雨。
マーイーカ、バネブー、タツベイ、ザングース、フワンテを捕まえました。
先輩たちが現われて、ポケモン図鑑をパワーアップしてくれ、コーストカロス図鑑が追加されました。

コウジンタウンへ。
入口で、カルムが追いついて来ました。この町には水族館と化石研究所があるそうです。
民家で、わざマシン94「いわくだき」、96「しぜんのちから」をもらいました。
ピカチュウのすばやさが53以上だったので、たいりょくのハネをもらいました。
コウジン水族館では、ボロのつりざおをもらいました。
さっそく釣ってみましたが、かかるのはなぜかラブカスばかり。出現時は真正面を向いているので、シルエットがただの楕円形なのがシュールです。

化石研究所に行って話を聞こうとしたら、そういうことに詳しい助手はいま 輝きの洞窟に行っていていないとのこと。
会いに行くことに。
9番道路は、サイホーンに乗って移動します。
ここでもポケモンは出現し、ヒポポタス、メグロコ、エリキテルをゲット。
スカイバトルを挑んでくるトレーナーがいたのですが、飛行ポケモンを持っていなかった場合はどうなっていたのか気になります。

輝きの洞窟は、主人公視点の3Dダンジョンのようで、道順が分かりにくかったです。
なので、とりあえず脇道へはそれず、道なりにまっすぐ進みました。
その道で正解だったらしく、少し開けたところへ出ました。
そこでフレア団とやらの下っ端と勝負。
追ってきたカルムと組んでタッグバトルにもなりましたが、2人とも出したのがニャスパー。
敵は悪タイプだったので、慌てて入れ替えました。
フレア団を全員倒すと、その奥に助手がいました。
夢中で化石を掘っていたらしい彼は、主人公とカルムに化石をひとつずつくれると言います。
アゴの化石とヒレの化石の二択で、ヒレの化石をもらいました。
帰りは、脇道を通りながらゆっくりと。
わざマシン65「シャドークロー」、かたいいしを拾いました。
サイホーン、カラカラ、イワーク、ワンリキー、ソルロック、ガルーラ、上から落ちてきたコロモリをゲット。

コウジンタウンに戻って、ヒレの化石を戻してもらいました。
アマルスという、いわ・こおりタイプの可愛いポケモンになりました。レベルは20でした。
そして、プテラナイトをもらいました。
ひみつのコハクは いわくだきをした時に発見される事もあるとか。
さっそく試してみましたが、イシズマイが出てきただけでした。
8番道路の石を砕いたら、カメテテが出てきました。
8番道路を北上、途中でダウジングマシンをもらいました。

ショウヨウシティに到着。
ポケモンセンターでラブカスとハガネールを交換しました。
自転車屋さんで、クイズに答えて自転車をもらいました。色は黄色にしました。
服を一式買い換えて、よりスポーティな感じに。
わざマシン44「ねむる」、88「ねごと」をもらいました。
カフェに入ってカウンター席に座りましたが、この行為に何の意味があったのかいまひとつ分かりません。

ここのジムリーダーに、ひでんマシン04「かいりき」をもらいました。フィールド上で使うには、ジムバッジが必要だと言われました。
そこで挑戦。
いわポケモンのジムと聞き、手持ちを見てみたら。
ほのおタイプが半分です。テールナー、リザード、ヒノヤコマは使えません。でんきタイプのピカチュウもしかり。あとは、捕獲要員のヒトツキとビビヨン。
やむなく、一軍総入れ替えとなりました。
主力がルリリという脆弱さです。
試しに挑んでみましたが、1人目のトレーナーにすら太刀打ちできませんでした。
ちゃんと育てて、出直すとします。

« ポケモン XY[1] | トップページ | ポケモン XY[3] »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ポケモン XY[1] | トップページ | ポケモン XY[3] »

カテゴリー