« ポケモン XY[5] | トップページ | ポケモン XY[7] »

2013年10月31日 (木)

ポケモン XY[6]

クリアしました。
一軍メンバーのレベルが四天王やチャンピオンより10ほど上だったので、初挑戦ですんなり殿堂入りできました。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

フレア団の件が決着ついたので、ヒャッコクシティへ戻ります。
プラターヌ博士からメールが来ました。
レンリタウンで会って話そう、だそうです。

18番道路。
コータス、ドテッコツ、アイアント、コドラ、サンドパンをゲット。
さかさバトルができる民家がありました。
相性が逆になるバトルと聞いて挑戦してみましたが、言われたとおり難しく苦戦しました。
なんとか勝って、オボンの実をもらいました。
ソクノの実が落ちていたので、拾って埋めに行きました。
封鎖されている終の洞窟で、わざマシン31「かわらわり」を見つけました。下の段から入ったら、りゅうのウロコが落ちていました。

レンリタウンに到着。
民家で、少女に請われて「ほっぺすりすり」してあげたら、げんきのかけらをくれました。
駅で、わざマシン89「とんぼがえり」をもらいました。

プラターヌ博士に遭遇。
フラダリのことで謝られました。お礼も言われました。そして、どうしたことか勝負を仕掛けられました。
フシギバナLv50、カメックスLv50、リザードンLv50でしたが、敵ではありません。
宝物がこの町に隠してあるから探してごらん、と言い置いて、博士はどこかへ行ってしまいました。
宝物とはいったい何だったのでしょう。

民家で、フォッコの体長と重さを訊かれました。正解して、もくたんをもらいました。
おいしいみずを、300円で売っている人がいました。どう考えても割高ですが、何かあるかもと思い購入。サービスにと、オレンの実をくれました。一日一回しか買えないようです。
ホテルでクイズに答えて、わざマシン55「ねっとう」をもらいました。

19番道路へ。
ヌメイル、グライガー、ドラピオンをゲット。
レベル40を超えても進化しないマーイーカ、雑誌の情報を元に3DSを逆さまにしてレベルアップさせたら、カラマネロに進化しました。

吊り橋を渡ろうとしたところで、サナが追いついてきました。
そしてポケモン勝負を仕掛けてきました。
エネコロロLv49、ヌメルゴンLv49、ブリガロンLv51です。
バトルが終わるとすぐ、ティエルノとトロバも追いついてきます。
驚くべきことに、ティエルノに勝負を挑まれました。
ファイアローLv48、シザリガーLv52、ロズレイドLv49。
その後まさかのトロバからも対戦を申し込まれました。
ライチュウLv49、プテラLv49、フラージェスLv51。
個人的には、全編通してこの連戦がいちばん危機的状況でした。
手持ち6匹のうち、捕獲用ポケモン2体と育てはじめたばかりのデデンネはあてにならず、事実上3匹で押し切るしかなかったからです。
いやあ怖かった。

3人は、ひでんマシン05「たきのぼり」をくれて、爽やかに去っていきました。

きちょうなホネ、もうどくプレート、わざマシン36「ヘドロばくだん」を拾い、ヤチェの実をもらいました。

エイセツシティに着きました。
ここに8つ目のジムがありますが、ジムリーダーは迷いの森に出かけている、と言われました。
ブティックでシックな服が売られていたので、買って着替えました。
御三家最終進化形と、ケルディオ、メロエッタに技を教えてくれる人たちがいました。
わざマシン08「ビルドアップ」をもらいました。
プリンとキリキザンを交換しようと持ちかけられましたが、プリンは見たこともありません。

20番道路へ。
モロバレル、プリン、オーロット、ヨルノズクを捕まえました。
プリンはすぐに交換しました。
カシブの実を拾いました。
どこをどう歩いたものか、ポケモンの村というところに着きました。
ジムリーダーのウルップがおり、ジムで待っている、と言って帰っていきました。

ポケモンの村は、人間に捨てられたりしたポケモンが集まっているそうです。
メタモン、ゾロアーク、ゴチミルをゲット。
ポケモンたちから、きれいな羽、ヨプの実をもらいました。
動いているゴミ箱を調べたら、黒い影が逃げて行って、中にポケじゃらしが落ちていました。
せいれいプレートを拾いました。
ななしの洞窟なる場所への入口がありましたが、ここにはチャンピオンしか入れないそうです。

エイセツシティに戻り、ジムに挑戦。
ウルップ戦。
ユキノオーLv56、フレベースLv59、フリージオLv55。ここまでの途上にいたトレーナーも含め、全てマフォクシー1匹で倒しました。
アイスバーグバッジ、わざマシン13「れいとうビーム」をもらいました。
ポケモンリーグに挑めと言われました。

その前に、レンリシティでたきのぼり。
ハスブレロを捕まえて、わざマシン80「いわなだれ」を拾いました。

21番道路。
チルタリス、リングマ、ストライク、フローゼルをゲット。
かいりきを使ってで進んだ先に、ドラゴンタイプ最強の技を教えてくれるという人の家がありました。
フィラの実も落ちていました。
なみのり、いあいぎり、かいりきを使って辿り着いた先には、わざマシン22「ソーラービーム」がありました。

チャンピオンロードに入るには、入口のトレーナーを倒さなくてはなりません。
メレシー、キングドラ、ライチュウを出してきましたが、脅威ではありませんでした。
なみのりで先へ。
ベロリンガ、クリムガン、ジヘッド、エアームド、アリアドス、オニドリルを捕まえました。
かいりきで穴を塞ぎ、進みます。
洞窟を出たり入ったり、けっこう長い道のりです。
途中に回復してくれる人がいました。
そして、直後にカルムが勝負を挑んできました。
ニャオニクスLv57、ゲッコウガLv61、ブースターLv57、チルタリスLv58、アブソルLv59。着々と仲間を増やしているようです。
バトル後、げんきのかたまりをくれました。
たきのぼりで昇った先で、わざマシン02「ドラゴンクロー」を拾いました。

ポケモンリーグに到着。
四天王は炎、水、鋼、ドラゴンの4人で、戦う順番は自由だそうです。
さっそく挑戦してみました。
1つめ、火炎の間。パキラ戦。
 カエンジシLv63、ファイアローLv65、コータスLv63、シャンデラLv63。
 ゲッコウガ1匹でなぎ倒しました。
2つめ、水門の間。ズミ戦。
 ブロスター+v63、ガノメデスLv65、ギャラドスLv63、スターミーLv63。
 ここは苦戦しました。一軍の半分がほのおタイプなので、いたしかたありません。
3つめ、鋼鉄の門。ガンピ戦。
 クレッフィLv63、ダイノーズLv63、ギルガルドLv65、ハッサムLv63。
 楽勝でした。
4つめ、竜章の門。ドラセナ戦。
 ドラミドロLv63、チルタリスLv63、オンバーンLv65、クリムガンLv63。
 思っていたほど大変ではありませんでした。

チャンピオン、光の間。カルネ戦。どこへ行ってしまったのだろうと思っていた、あの女優さんでした。
ルチャブルLv64、ガチゴラスLv65、ヌメルゴンLv66、アマルルガLv65、パンプジンLv65、サーナイトLv68。
サーナイトはメガシンカしました。
けれどなにしろレベル差がありすぎます。危なげなく勝てました。
殿堂入りしたポケモンは、以下の6匹です。
マフォクシーLv79、ニダンギルLv77、ナッシーLv71、ゲッコウガLv78、リザードンLv82、バシャーモLv73。

数日後、ミアレシティで祝勝パレードのようなものが開かれました。
プラターヌ博士から、カロスエンブレムをもらいました。
その会場に、AZの姿が。
AZはいきなり勝負を仕掛けてきます。
コータスLv60、ゴルーグLv60、シンボラーLv60。全部、ゲッコウガで倒しました。
これでようやく、悲しみに囚われた自分を捨てられた、とAZ。そんなAZのところに、上空から舞い降りてくるポケモンがいました。
3000年前にAZの元を去った、フラエッテです。
思わず膝を折り、震える手のひらでフラエッテを迎えるAZ。感涙ものです。

ここで、スタッフロール。そしてFinマーク。

自動セーブの後、アサメの自室から再開します。
ミアレシティで待ち合わせしよう、とプラターヌ博士から連絡があったそうなので、行ってみることに。
家を出たところで、サナが待ち構えていました。
記念にポケモン交換しよう、とハリマロンを差し出してきます。何でもいいと言われますが、やはりフェアにいくべきかなと思い、フォッコをあげました。

ミアレシティへ。
ところが博士がいません。
この街は歩き回るのがつらいので、ネットで調べました。
ミアレステーションだと分かった後も、その場所を探すのに一苦労。ようやくステーションに入ったところで、先輩たちが現われ、ポケモンずかんを全国図鑑にパワーアップしてくれました。
プラターヌ博士は、キナンシティに行けるTMVパスをくれました。

せっかくなので、キナンシティへ。
入ったとたん、バトルレコーダーをもらいました。
ポケモンセンターにジャッジなる人物がいたので、一軍の面々を見てもらいました。
マフォクシー、ナッシーはまずまず。
ニダンギル、ゲッコウガ、リザードンは平均以上。
バシャーモはそうとう優秀だと評価されました。攻撃と特攻が良いそうです。

民家で、わざマシン58「フリーフォール」をもらいました。
同じく民家で、ふゆうポケモンにじめん技を当てる方法を訊かれた揚句、勝負を仕掛けられました。
マタドガスLv65、シビルドンLv66、ドータクンLv65です。
前振りでじめん技の話はされましたが、習得しているポケモンを連れているわけでもなかったので、ふつうに倒しました。

最後に、フレンドサファリに行ってみました。
フレンド登録は娘としかしていません。
娘のサファリには、ランプラーとバケッチャがいました。そのうち、私のサファリには何のポケモンが出たか娘に聞いてみようと思います。

« ポケモン XY[5] | トップページ | ポケモン XY[7] »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ポケモン XY[5] | トップページ | ポケモン XY[7] »

カテゴリー