« ピクミン3[5] | トップページ | ポケモン XY[2] »

2013年10月13日 (日)

ポケモン XY[1]

昨日発売、3DSのタイトルです。
昨日は早朝からずっとレジ打ちしていたので、まだ6時間しかプレイしていませんが、期待していた以上に面白いです。
ポケモンは特に戦闘時の動きが魅力的だし、前作より更に快適になっているし、個人的には主人公の髪型や服装を変えられるようになった点がひじょうにポイント高いです。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

2日に放映されたアニメのメガリザードンに一目惚れして、Xの方を購入。
高校生の娘はYを買いました。

今回は男主人公でいこうかと思っていましたが、髪型と服を変えられると知り、女主人公で開始。
パートナーはフォッコです。
一回目で♀が出ました。

他にポケモンをもらった仲間が4人おり、その中のサナという女の子とポケモン勝負。
サナのポケモンはハリマロンだったので楽勝でした。

一旦自宅に帰って旅の支度を整えてから、2番道路へ。
すぐ近くの草むらと、回復してくれる家を何度も往復して、手持ちを6匹に増やしました。
コフキムシ、ジグザグマ、ヤヤコマ、ビードル、ポッポです。
ちょっと進むと仲間の一人カルムがいて、ポケモンの捕まえ方を教えてくれました。モンスターボールも10個くれました。親切です。

ハクダンの森へ。
ピカチュウ、ヤナップ、ヒヤップ、バオップ、キャタピーをゲット。
ハクダンの森を出るまでは、すぐ後ろにサナがついてきて、なんとポケモンを全回復してくれます。
ついつい森に長居してしまいました。
そうするうちに、コフキムシがレベル9でコフーライに進化しました。
ハクダンの森から出ると、便利だったサナとは別行動に。

3番道路でルリリとビッパを捕まえて、ハクダンシティへ。

ハクダンシティのポケモンセンターで、持ってきた服に着替えました。
そして、キャンペーンのアチャモを受け取りました。
55回受け取り直してみましたが、全て♂でした。
ステータス値はその度に違っていたので、攻撃20、防御15、特攻22、特防16、素早さ14の子で手を打ちました。

民家で、ホルビーとカモネギを交換。
ポケモン勝負でLv7ジグザグマに勝って、ローラースケートを入手。早く移動できてとても重宝なのですが、慣れないうちはよく目的の場所を通りすぎてしまって苦労しました。

ハクダンシティのジムに挑戦。
虫ポケモン使いのジムでした。
トレーナーは3人、全員ヤヤコマで倒しました。
ジムリーダーのビオラ戦。
アメタマLv10、ビビヨンLv10を繰り出してきましたが、これもヤヤコマでつついて倒しました。
バグバッジと、わざマシン83「まとわりつく」を入手。
ここまでかなりのんびり時間をかけて来たせいか、拍子抜けするほど楽勝でした。

22番道路でシシコを捕まえて、いざ4番道路へ出ようとしたら、ビオラさんの姉のパンジーさんが がくしゅうそうち をくれました。
持っているだけで、手持ちのポケモンみんなが経験値をもらえるという優れものです。

4番道路の草むらは、花畑でした。
レディバ、ミツハニー、フラベベ、エネコ、ラルトスをゲット。
ここで、コフーライがビビヨンに進化。レベル12でした。虫ポケモンは早いです。

ミアレシティへ。
入口にいた先輩トレーナーが、ポケモン研究所へ案内してくれました。
先輩達からわざマシン27「おんがえし」、研究所でわざマシン54「みねうち」をもらいました。
が、みねうちを覚えられるポケモンは手持ちにいませんでした。残念。
研究所で、はじめてプラターヌ博士と会いました。
博士とポケモン勝負。
フシギダネLv10、ゼニガメLv10、ヒトカゲLv10を出してきます。
勝つと、その中の一体をくれます。
迷わずヒトカゲをもらいました。
2回目で♀が出ました。性格は無難な「がんばりや」。
そして、メガシンカに必要な石、リザードナイトXもくれました。

研究所から出ようとしたところ、フラダリなる人物と出会いました。
博士の知り合いのようですが、選ばれた人間とか美しい世界とか、不吉な事を言っています。重要人物かもしれません。

美容院があると聞き、真っ先にそこへ行きました。
1,500円で髪型をショートに。
洋品店にはまだ入れなさそうです。
ミアレには他にも、漢方薬局や石屋などがありました。
現時点では、南側しか回れませんでした。

カフェで待っている、とカルムに言われていたことを思い出し、行ってみました。
店内には、フラダリと女優のカルネさんがいました。
この2人の印象が強すぎて、肝心のカルムの話がなんだったのか良く覚えていませんが、たしか、どちらが先に強くなるか競争しようというような事を言われた気がします。

5人の仲間の一人、ティエルノからメールが来ました。
5番道路で野生のポケモンがすごい、とのこと。
行ってみます。

« ピクミン3[5] | トップページ | ポケモン XY[2] »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ピクミン3[5] | トップページ | ポケモン XY[2] »

カテゴリー