« テイルズ オブ エクシリア[2] | トップページ | テイルズ オブ エクシリア[4] »

2011年9月10日 (土)

テイルズ オブ エクシリア[3]

ひとつ手に入れると、全員に装備できるアタッチメント。
子ドラゴンが気に入ったので、皆につけました。
ジュードにはフレームレスメガネも。思案顔に良く似合います。
この先どんな物が手に入るのか楽しみです。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

・使命
村に戻るとアルヴィンが待っています。
村長から今までの謝礼を受け取って、アルヴィンとはそこで別れます。
一方、少し離れたところで、4人の男女が話をしています。そのうち1人は滝でミラを襲った女、プレザ。また1人はハ・ミルの村で出会った大柄な男、ジャオ。
彼らは、クルスニクの槍のことも、その起動キーをミラが持って行ったことも知っています。
鍵の在り処は他の者に探らせる、と、リーダー格の男が言います。
プレザはイル・ファンに潜入するよう命じられ、ジャオはあの少女のことはもういいと言われています。この4人はア・ジュール側の人間でしょうか。
さてジュードたち。
村を出たところにアルヴィンがいました。巫子のイバルと村人たちに、ミラを頼むと言われたのだそうです。アルヴィン再加入。
ワールドマップを入手しました。

・少女とぬいぐるみ
ハ・ミルの村に着いてみたら、少女が村人たちから石を投げられていました。
彼女と一緒にいた大柄な男が兵士をぼこぼこにしたせいで、大変な目にあったと言うのです。優しかった村はもう、よそ者を排除する村に変わり果てていました。
小屋に戻った少女を追いかけるジュード。
最初の友達だ、と言うと、少女は目を輝かせます。少女の名はエリーゼ。動いてしゃべるぬいぐるみは、ティポというそうです。
大柄な男がエリーゼを小屋に閉じ込めた張本人で、今はどこかへ行ってしまったと聞き、どうにかできないものかと思案するジュード。
彼女を一緒に連れて行くことにします。
とはいえ、ステータス表示は一切なく、お客様扱いです。

・ラ・シュガルへ向けて
イラート海停へ。
航路は封鎖されていて、今行けるのはサマンガン海停だけだそうです。
アルヴィンが、鳥を使って手紙をやり取りしています。ジュードが相手について訊いてもはぐらかした上に、ミラが鍵を持っているかどうか聞き出そうとします。アルヴィンは先の4人の仲間なのでしょうか。

・サブイベント「フルーツ商人」
パレンジを頼まれました。ナップルといい、果樹園のあるハ・ミルの村が険悪な雰囲気のいま、一体どこで手に入るのやら。

・サブイベント「魔物退治の誤算」
魔物狩りに行って返り討ちにあった傭兵を助けます。
「ベルト付きダガー」と謝礼金をもらいました。

・サブイベント「秘伝の味」
サイダー飯を食べたがっていた料理人に、たまたま持っていたサイダー飯をふるまいました。
「ふと眉毛」と1,200ガルドをもらいました。

・追われる身
サマンガン海停に到着しました。
街道は軍の検問で通れないので、樹界を抜けてカラハ・シャールへ向かうことに。

・サブイベント「ティポの家族!?」
喋るぬいぐるみをみたことがある、と船員が言い出します。それを持っていた商人は、西のカラハ・シャールへ向かったとのこと。

・サブイベント「宿屋への届け物」
カラハ・シャールの宿に荷物を届けてほしいと言う依頼です。

・サブイベント「魔装獣」
背中に武器を生やした魔物は桁違いに強いので気をつけろと言われます。

・サブイベント「スゴウデの賞金稼ぎ」
サマンガン樹海の魔物を退治してくれという依頼です。

・サブイベント「陰のある女」
何も訊かずに、毒針を持って来てくれと言われました。

・サブイベント「暗躍する影たち」
キャットと名乗る女性が殺されました。
ア・ジュールの女スパイが、正体が知られたことで組織から切られたのだろう、とアルヴィン。
このサブイベントは TO BE CONTENUE 扱いでした。

・薄暗い樹海
ここからエリーゼがパーティメンバーとして入ります。回復術を使ってくれます。
出口手前で、ジャオと遭遇。
村に帰ろうと言うジャオをエリーゼが拒否。戦闘に。
やたら体力のある敵でしたが、危なげなく勝てました。
ジャオ、悪人ではないようなのですが、一体何のためにエリーゼを小屋に閉じ込めていたのでしょう。

・新たな街での新たな出会い
骨董屋で、令嬢ドロッセルと執事ローエンに出会います、贋作を見抜いたお礼に、お茶会に招待されるジュードたち。
ドロッセルは、領主クレインの妹でした。
ジュードたちがイル・ファンの研究所に侵入した賊だと知ると、クレインは中の様子を知りたがります。
人間からマナを吸い上げる兵器のことをミラが話すと、クレインは主導者である王への不信感を募らせた様子。
捕まえはしないけれど、即刻この街を出て行ってくれ、と言うクレインに礼を言って、ジュードたちは屋敷を出ます。

・サブイベント「宿屋への届け物」(続き)
宿屋で荷物を渡しました。
サングラスと2,600ガルドをもらいました。

・サブイベント「ティポの家族!?」(続き)
喋るぬいぐるみを持っていたおもちゃ屋は、イラート海停へ向かったもよう。

・サブイベント「漆黒の羽根」
漆黒の羽根交換所がありました。
が、どういったアイテムなのか分からなかったので、まだ何とも交換していません。

・サブイベント「ゆううつな商人」
サマンガン街道の魔物退治を頼まれました。

・サブイベント「逃亡者たち」
子供に、手配書の犯人だと見抜かれてしまいました。

では、早々に街を出るとします。

« テイルズ オブ エクシリア[2] | トップページ | テイルズ オブ エクシリア[4] »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« テイルズ オブ エクシリア[2] | トップページ | テイルズ オブ エクシリア[4] »

カテゴリー