« テイルズ オブ エクシリア[1] | トップページ | テイルズ オブ エクシリア[3] »

2011年9月 9日 (金)

テイルズ オブ エクシリア[2]

戦闘時のリンクはアルヴィンと組んでいるのですが、ある時を境に共鳴術技がぱったり発動できなくなりました。
やむを得ず、ゲージが溜まったらミラに繋ぎ換えて共鳴術技を出していたのですが、しばらくしてようやく原因が分かりました。
共鳴させられる技の組合せが決まっていて、当時アルヴィンとはその組合せが一種類しかなかったのです。ミラはどの技にも共鳴してくれるので、どれを出しても連携してくれるものと勘違いしていました。
技を設定し直して、無事、称号「ジュード♡アルヴィン」を取ることができました。 

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

・やさしい村
ミラの故郷ニ・アケリアへ向かいます。探索袋と探索ポイントが復活していたので、採取しながら北へ。
前回道を塞いでいた倒木は無くなっていました。
途中、果樹園の村ハ・ミルで一泊。
アイフリードの宝箱の話を聞いたり、果樹の足場に登ったり、近付くことを禁じられている小屋があると聞いたりしました。
ジュードはミラに、黒匣とは何かと尋ねます。けれどミラは、必要ないと言って教えてくれませんでした。赤子が刃物を持っていたら取り上げるのと同じことをしているだけ、だそうです。
世界を守るためにクルスニクの槍を破壊することが自分の使命だ、とミラ。
そこへ兵が来ます。
西の出口から逃げようとしますが、そこにも兵が。
強行突破しようとした矢先、女の子が動くぬいぐるみで兵士の気を逸らしてくれました。
が、大柄な男が現われ、女の子に小屋を出るなと怒鳴ります。大柄な男は兵士たちを殴り倒し、逃げた女の子を追っていきます。

・ニ・アケリアへ向けて
リリアルオーブが成長しました。GPの振り直しはできないというのが若干心配ですが、振らないとろくに戦えません。今のところ、ジュードは敏捷、ミラは知性、アルヴィンは腕力を中心に育てています。
アイフリードの宝箱を発見。アタッチメント「絆創膏」と「子ドラゴン」が入っていました。他にお金もあった気がします。
滝のそばで一休みしていたら、ミラが謎の女に拘束されてしまいます。ジュードの機転で救出できますが、魔物と戦うことに。
共鳴術技チェインのチュートリアル。これはうまく使えるか不安です。
謎の女とアルヴィンは知り合いのようなやり取りをしていましたが、ジュードが訊いてもアルヴィンは知らないと言うばかり。またいずれ出てくることでしょう。

・精霊の里
ニ・アケリアに到着。
ミラは巫子のイバルの所在を訪ねます。が、イバルはミラを追って行ったきりまだ帰らないとのこと。
イバルの代わりに、再召喚の手伝いを頼まれます。
村にある4つの祠から世精石を集め、社に持っていきます。
四大精霊を再召喚しようと儀式を始めるミラ。ところが精霊は現われず、石は砕けてしまいます。
そこにイバル帰還。なんとも騒々しい巫子です。
四代精霊は、クルースニクの槍というあの装置の中に捕まっているのではないかとジュード。
イバル、アルヴィンは先に村へ戻ります。
ジュードは、ひとりでクルースニクの槍を破壊しようとしているミラに、ついて行くことに。
村への帰り道は2人きりなので、なるべく敵と当たらないように気をつけました。

・サブイベント「参道の魔物」
高台に群れていました。
お礼として、アタッチメント「エルフ耳」と1,800ガルドをもらいました。

・サブイベント「ミラへのお供え」
マップに出たらすぐに抜けがらを発見。
お礼として、アタッチメント「アホ毛」と1,800ガルドをもらいました。

・サブイベント「おいしいもの」
ナップルを持って来てくれと頼まれました。

サブイベントがまだ1つ未決なので、忘れないようにしなくては。

« テイルズ オブ エクシリア[1] | トップページ | テイルズ オブ エクシリア[3] »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« テイルズ オブ エクシリア[1] | トップページ | テイルズ オブ エクシリア[3] »

カテゴリー