« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

デビルサバイバー2[4]

敵がどんどん強くなります。
日曜日はさほど考えなくても勝てていたのですが、今はキャラの特性とスキルが合うようにするのはもちろん、仲魔とのバランスもちゃんと考えないと負けてしまいます。
一度負けた後、考え直して勝てた時の充実感がたまりません。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "デビルサバイバー2[4]" »

2011年7月30日 (土)

デビルサバイバー2[3]

GAME OVERになりました。
死なせてはいけないNPCが単騎で突撃してしまい、あっという間に囲まれて死亡。
どうすれば死なせずにすむか、試行錯誤を繰り返してようやくクリア。
そんなところも面白いです。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "デビルサバイバー2[3]" »

2011年7月29日 (金)

デビルサバイバー2[2]

SLG形式の戦闘が楽しいです。
敵の近くに移動して、リーダーと仲魔2体のチームで戦います。それぞれスキルや弱点が違うので、誰で誰を攻撃すれば効率が良いか考えながらの戦闘です。
そのうえ人間は、誰にどのスキルをつけるか好きに決められます。スキルとチーム編成を考えるだけでわくわくします。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "デビルサバイバー2[2]" »

2011年7月28日 (木)

デビルサバイバー2[1]

本日発売、DSのタイトルです。
前作は未プレイですが、ストーリーやキャラに繋がりはないようで、問題なく楽しめています。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "デビルサバイバー2[1]" »

2011年7月27日 (水)

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女[5]

クリアしました。
キトエンドでした。
ルッツとキトがほぼ同じ友好度で、ルッツの方が多少上だったのですが、イベントがうまくいったキトの方が優先されたものと思われます。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "ノーラと刻の工房 霧の森の魔女[5]" »

2011年7月25日 (月)

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女[4]

仲間たちからの直接依頼は全部引き受けていますが、ダビーの酒場の依頼は、すでに達成できている物をその場で渡す方式をとっています。
そのやり方で、ひと月に5つ出る依頼のうち、平均3つはクリアできています。報酬以外に時たまもらえるお礼の品がすごいので、モチベーションが保てて良いです。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "ノーラと刻の工房 霧の森の魔女[4]" »

2011年7月24日 (日)

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女[3]

ちょっとのつもりが長時間プレイ。パソコンを立ち上げる時間も惜しいほどハマっています。
2年目の6月に入り、行ける場所も作れるアイテムもだいぶ増えました。
仲良くなったキャラとのイベントも豊富で満足できます。
次は何をしようかと考えること自体が楽しいので、なかなか中断できません。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "ノーラと刻の工房 霧の森の魔女[3]" »

2011年7月22日 (金)

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女[2]

一年目の秋になりました。
パーティキャラが出揃い、行ける場所も着々と増えていきます。
一ヶ所、敵が強くて入れない採集地が。お勧めされたアイテムを作って持っていったのですが、力及ばず全滅。態勢を整えて出直します。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "ノーラと刻の工房 霧の森の魔女[2]" »

2011年7月21日 (木)

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女[1]

本日発売、DSのソフトです。
まだ3時間ほどしかプレイしていませんが、じわじわとハマっています。
小気味よく進んでいくストーリー、タイミングよく出てくる新要素、愛着の湧くドット絵。
アイテムを採集して加工して依頼人に持っていくだけなのに、それが無性に楽しいです。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "ノーラと刻の工房 霧の森の魔女[1]" »

2011年7月20日 (水)

英雄伝説 空の軌跡FC[6]

2章をクリアしました。
学園祭のお手伝いなど、お楽しみ要素の多い章だったように思います。
全編通しての黒幕になると思われる存在も、未だ謎に包まれています。
まだまだ途中ではありますが、ここで一旦中断します。

続きを読む "英雄伝説 空の軌跡FC[6]" »

2011年7月17日 (日)

英雄伝説 空の軌跡FC[5]

作中で発行されている、リベール通信という雑誌があります。
1号はおつかいで買ってすぐに渡してしまったのですが、しばらくして2号が発売されていることに気付き、買ってアイテム欄から参照してみました。
なんと記事が読めるではありませんか。
次からは見つけたら買って読もうと思っていたのですが、3号を買う前に4号が発売されてしまいました。新しい町に着くたびに、バックナンバーが売られていないかなと探すのですが見つかりません。買い逃した号の記事が気になります。

続きを読む "英雄伝説 空の軌跡FC[5]" »

2011年7月16日 (土)

英雄伝説 空の軌跡FC[4]

第2章に入りました。
ストーリー展開が早過ぎず遅過ぎず、良いかんじです。安心して世界に入っていけます。
21日からは新作ゲームをプレイ予定なので、こちらは中断せざるをえませんが、これなら間があいてもすんなり戻ってこれそうです。

続きを読む "英雄伝説 空の軌跡FC[4]" »

2011年7月11日 (月)

2011夏のアニメ

今期は久々に豊作です。
豊作すぎて追い切れなくなりそうだったので、とりあえず一話目を見てから見続けるかどうか決めることにしました。
が、結果は削るどころか増える始末。
なるべく溜めこみすぎないように頑張ります。

続きを読む "2011夏のアニメ" »

2011年7月10日 (日)

英雄伝説 空の軌跡FC[3]

回復薬より安価で効果が高いので、料理をせっせと作っています。
新しい料理はとにかく食べてレシピを覚えることにしていますが、戦闘不能回復は死なないと使えないだろうと思い、ずっと持ったままレシピは知らずじまいでした。
今回たまたま戦闘不能になり、ようやくレシピを知ることができました。

続きを読む "英雄伝説 空の軌跡FC[3]" »

2011年7月 9日 (土)

英雄伝説 空の軌跡FC[2]

序章が終わりました。
それほどのんびりプレイしていたつもりはないのですが、けっこう長かったです。
何章まであるのか分かりませんが、これはクリアまでけっこう時間がかかるかも。

続きを読む "英雄伝説 空の軌跡FC[2]" »

2011年7月 7日 (木)

英雄伝説 空の軌跡FC[1]

2006年9月28日に発売された、PSPのタイトルです。
去年の秋に出た「零の軌跡」に興味を持って調べたところ、まずは「空の軌跡」をプレイすべきとの結論に達し、思い切って買ってみました。
なぜ思い切る必要があったのかというと、この作品どうやら3部作なのです。FC→SC→the 3rdと続くようなのです。
かなり長丁場になるだろうし、間に他の新作ゲームもプレイする予定ですが、気長にやろうと思います。

続きを読む "英雄伝説 空の軌跡FC[1]" »

2011年7月 3日 (日)

猛獣使いと王子様 Portable[4]

6周目、アルフレート王子をクリア。
PSP版追加シナリオもクリアしました。これにて全て終了です。
攻略対象は全員魅力的でしたが、それにも増して動物たちが可愛かったです。
もふもふ中は思わず顔がにやけてしまいました。

続きを読む "猛獣使いと王子様 Portable[4]" »

2011年7月 2日 (土)

猛獣使いと王子様 Portable[3]

4周目、メインヒーローのマティアス王子をクリア。
したところ、5周目にはクラウスのルートが出現しました。
マティアスは、さすがメインだけのことはありました。
そして、クラウスは期待を裏切りませんでした。うっかりミスが元でやり直す羽目になったのも、今となっては良い思い出です。

続きを読む "猛獣使いと王子様 Portable[3]" »

2011年7月 1日 (金)

猛獣使いと王子様 Portable[2]

2周目はルシア王子にいってみました。
彼のクリアが条件だったのか、3周目はシルビオのルートが出現したのでそちらへ。
2人ともそれぞれ良かったです。

続きを読む "猛獣使いと王子様 Portable[2]" »

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

カテゴリー