« はじめての国勢調査[7] | トップページ | 大神伝[1] »

2010年9月30日 (木)

ポケモン ブラック・ホワイト[6]

クリアしました。
途中までは順調だったのですが、四天王戦のあたりからはさすがに厳しい戦いに。
まだまだやり込み要素はいっぱいありますが、とりあえずひと段落です。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ

ネジ山に入ります。
クマシュンをゲット。
出口手前にチェレンがいます。強くなって何をするのか、もう少しここで考えるとチェレン。
山を出るとアララギ博士の父が待っています。セッカシティの先にある、リュウラセンの塔を見物しに行くのだそうです。

セッカシティ。
ここの湿地で、ガマガル、チョボマキ、マッギョをゲット。
ポケモンだいすきクラブでダイケンキを見せたら、がくしゅうそうちがもらえました。

セッカジム。
氷で滑って行くジムですが、矢印型に氷が削れていたので迷わずにすみました。
トレーナーもジムリーダーのハチクも、ビクティニで一掃。ハチクが使ってきたのは、バニリッチLv37、ツンべアーLv37、フリージオLv37でした。
わざマシン「こおりのいぶき」を入手。
ジムを出るとチェレンがいます。また勝負かと思いきや、なにやら悩んでいる様子。ベルも一緒にいて、彼女はだいすきクラブに行くそうです。
ダークトリニティもやってきていて、Nがリュウラセンの塔で主人公を待っていると告げます。

リュウラセンの塔へ。
大挙したプラズマ団が塔の壁を突き破り、中に入って行きました。チェレンとハチクが追い、主人公も中へ。
この中ではゴビットをゲット。
昇って行くと、ハチクとチェレンがプラズマ団を食い止めています。主人公はさらに先へ。
頂上でNが伝説のポケモン・ゼクロムと一緒にいます。トモダチになったのだそうです。
自分を止めたいなら、もう一匹の伝説ポケモン・レシラムと来い、と言い残して、Nは去っていきます。
レシラムの居場所には、チャンピオンのアデクに心当たりがあるそうです。
その場所とは古代の城。
ベルに場所を聞き、向かいます。

ここで、息子に頼んでドテッコツを通信進化させてもらいました。
ローブシンに進化です。

リゾートデザート。
入ってすぐにドクターです。
ここではイシズマイをゲット。
先に、古代の城が埋もれています。

古代の城。
ふたの化石とはねの化石、どちらかくれるという人がいます。私ははねの方をもらいました。
プラズマ団と戦いつつ、下へ。
デスカーン、ワルビルをゲット。
最下層にアデクとゲーチスがいます。ここにはレシラムすなわちライトストーンはないそうです。
外に出ると、アララギ博士から電話が。シッポウシティの博物館に大至急来い、だそうです。

シッポウシティ。
博物館にライトストーンがあったもよう。
これは主人公の手に渡りますが、石からレシラムを蘇らせる方法を誰も知りません。
ソウリュウシティのジムリーダー・シャガなら知っているかもということで、そこへ向かいます。

ちょっと思いだして、6番道路の先のフキヨセの洞穴に行ってみました。
フラッシュとかいりきが必要です。
でも、奥に進む道が見つからず、キバゴをゲットしただけで帰りました。

あらためてソウリュウシティ方面へ。
8番道路に入ろうとしたところでベルに勝負を挑まれました。
ムーランドLv38、ムシャーナLv38、ヤナッキーLv38、エンブオーLv40です。
楽勝でした。

シリンダーブリッジ。
ダークトリニティとゲーチスが現われ、彼らの真の目的を語ってくれます。
人々からポケモンを取り上げて無力化し、プラズマ団が支配しやすい世の中にしたいのだそうです。Nは利用されているだけのもよう。

9番道路。
ショッピングモールR9で、各種ボールを買い込みました。
この道路のどこかに洞窟があるとか。
ゴチミルをゲット。

ソウリュウシティ。
ゲーチスがポケモンの解放を説いています。人々は多少揺れているよう。
ジムリーダーのシャガに、ドラゴンポケモンの話を聞かせてもらいました。ゼクロムとレシラムは、昔は一体のポケモンだったそう。
でも、目覚めさせる方法は分からないそうです。

ソウリュウジム。
ドラゴンポケモンの使い手です。
オノンドLv41、グリムガンLv41、オノノクスLv43。
ダイケンキやローブシンで力押しの勝利でした。
バッジを全て手に入れたことにより、どんなポケモンでも従うように。わざマシン「ドラゴンテール」をもらいました。
出るとアララギ博士が来ています。マスターボールをくれました。

10番道路に続くゲートで、7番道路が暴風雨に見舞われていると言われ、行ってみました。
たしかに、前も見えない暴風雨。
回復してくれる家に行ってみたら、おばあさんがトルネロスのことを教えてくれました。
一日かけてイッシュ地方を一周するポケモンだそうです。
外に出たら、少しだけ姿を見せてくれました。以後、嵐の道路に行けば、草むらから出てくるそうです。

10番道路に戻ります。
バルチャイ、モロバレルをゲット。
久々にチェレンが仕掛けてきました。ケンホロウLv43、レパルダスLv43、ジャローダLv45、ヒヤッキーLv43。ほぼこちらと同レベルでした。
主人公やアデクに何かあった時、助けられるくらい強くなる、と行ってチェレンは去って行きました。
ベルはげんきのかたまりをくれました。

バッジチェックゲートを通ってチャンピオンロードへ。
コジョフー、クイタラン、アイアントをゲット。

いよいよポケモンリーグに挑戦です。
四天王への挑戦の順番は好きにして良いとのこと。回復アイテムを買い込んで、右はじからいってみました。
1人目、レンブ。格闘です。
ナゲキLv48、ダゲキLv48、ローブシンLv48、コジョンドLv50。
ドレディアでやどりぎのタネを使い、眠らせてからココロモリやビクティニに引き継いで倒しました。
2人目、カトレア。エスパーです。
ランクルスLv48、ムシャーナLv48、シンボラーLv48、ゴチルゼルLv50。
ほぼ、ドレディアのやどりぎとギガドレインで勝ちました。
3人目、ギーマ。悪です。
ズルズキンLv48、レパルダスLv48、キリキザンLv50、ワルビアルLv48。
ローブシンが一掃してくれました。
4人目、シキミ。ゴーストです。
デスカーンLv48、ブルンゲルLv48、シャンデラLv50、ゴルーグLv48。
ここもドレディアのおかげで勝てました。

げんきのかけら6個、げんきのかたまり2個、モーモーミルクに至っては24本も費やしての勝利でした。
こちらのパーティは、ドレディアLv53、ビクティニLv45、ダイケンキLv47、ゼブライカLv46、ローブシンLv46、ココロモリLv47でした。

チャンピオンの部屋に行くと、ちょうどNがアデクを倒したところでした。
プラズマ団の城が地中からせり上がり、ポケモンリーグをすっぽり囲んでしまいます。
城の内部には回復ポイントやパソコンがありました。
それどころか、ポケモンリーグへの往復が可能。行ってはみませんでしたが、他の町に行くこともできたのではないでしょうか。

Nがゼクロムを呼ぶと、主人公の持っていたライトストーンが反応、レシラムが復活します。
まずはレシラムをゲットしなくてはなりません。
削って眠らせて、ハイパーボール1個目で入りました。もしかしたら、イベント的にどんなボールでも一発で入ったのでしょうか。
レシラムを手持ちに入れるかと訊かれたので、迷わずYES。ココロモリと入れ替えました。

Nと対戦。
ゼクロムLv52、アバゴーラLv50、バイバニラ、アーケオスLv50、ギギギアルLv50、ゾロアークLv50です。
それぞれ適した手持ちがいたので、楽勝できました。
と思ったら。
続けざまにゲーチス戦。
デスカーンLv52、サザンドラLv54、バックロンLv52、シビルドンLv52、ガマゲロゲLv52、キリキザン。
2体目のサザンドラに次々と倒され、壊滅状態に。立て直す暇もなく、げんきのかたまり4つ全部使うギリギリの戦いになってしまいました。

ゲーチスはアデクとチェレンに連行され、父であるゲーチスに利用されていただけのNは、ゼクロムに乗っていずこへともなく去っていきます。
エンディング。
今回、新しいポケモンがいっぱいでわくわくしながらプレイできました。ストーリーも比較的大人向けで面白かったです。ラスト近くのアデクの台詞は、シンプルですが良かった。
ここまでのプレイ時間は36時間。

ポケモン図鑑は穴だらけだし、まだまだやることはいっぱいです。が、ひと区切りついたのでここでいったん大神伝に移ります。

« はじめての国勢調査[7] | トップページ | 大神伝[1] »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« はじめての国勢調査[7] | トップページ | 大神伝[1] »

カテゴリー