« はじめての国勢調査[3] | トップページ | はじめての国勢調査[4] »

2010年9月24日 (金)

ポケモン ブラック・ホワイト[4]

5個目のジムバッジを手に入れました。
順調だったのですが、なみのりがないと進めない道で行き詰まり。
どうにかならないものかと、無駄にあちこち回ってしまいました。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ

ヒウンシティでプラズマ団探し。
広場でアーティの姿を見つけ、彼と共に追っていったらアジトに着きました。ジムの目の前です。
英雄だの人心掌握だの言っていましたが、ベルのムンナは返してくれました。

ヒウンジムでアーティに挑戦です。
蜜の壁を押しのけて奥へ。
アーティが出してきたのは、ホイーガLv21、イシズマイLv21、ハハコモリLv23。
シママ、コロモリ、フタチマルで撃破。
バッジと、わざマシン「むしのていこう」をもらいました。

町の出口で、ベルと勝負です。
ハーデリアLv18、ヤナップLv18、ムンナLv18、チャオブーLv20。
ビクティニとフタチマルで戦い、快勝できました。

忘れていた交換の申し出を受けるため、一旦シッポウシティへ。
モンメンとチュリネを交換しました。
今では困った時のチュリネ頼み。もらっておいて良かったです。

4番道路。
すなあらしの吹きすさぶ中、めげずに踏破。とはいえ、入ってすぐの所に回復所がありました。
ダルマッカ、ズルップ、メグロコをゲット。ダウジングマシンでアイテムも拾いました。
チェレンと勝負。
マメパトLv20、ジャノビーLv22、ヒヤップLv20、レパルダスLv20。
それぞれ弱点を突ける、シママ、コロモリ、チュリネ、フタチマルで対応。
勝ったところでアララギ博士から電話が。ライモンシティのゲートで待っているそうです。
何かと思って行ってみたら、ハイパーボールをくれました。
それだけ、だったようです。

ライモンシティ。
入るなり、プラズマ団が育て屋のじいさんを襲っています。じいさんを助けると、お礼に自転車をくれます。これで快適な移動が可能に。
町の中では、バトルレコーダーや太陽の石や、秘伝マシン「かいりき」や、やすらぎのすず、グッズケースなどをもらいました。

逃げていったプラズマ団を追って、遊園地へ。
なぜかNと観覧車に乗る羽目に。
そのうえいきなり、Nがプラズマ団の王様だと明かされます。
バトルに。
メグロコLv22、ダルマッカLv22、ズルップLv22、シンボラーLv22。
消耗戦になってしまいました。当方ビクティニしか生き残らなかったうえ、おいしい水もがぶ飲み状態。でもなんとか勝てました。
ポケモンリーグに来てボクを止めてみせろ、みたいなことを言って、Nは去って行きました。

とりあえずバトルサブウェイもミュージカルも放置して、ライモンジムへ。
ジェットコースターを乗り継いで、リーダー・カミツレの元へ。
彼女が使ってきたのは、エモンガLv25を2匹、ゼブライカLv27。
ボルトチェンジに苦戦しましたが、とにかく やどりぎのたねを植えて、あとは耐えて削って勝ちました。我ながらとんでもない勝ち方でした。
バッジとわざマシン「ボルトチェンジ」をもらいました。
そして、橋を渡れるようにしてあげるから、5番道路に来てと言われました。前もっては行ってみなかったのですが、きっと渡れない橋があったのでしょう。

その前に16番道路で、ヤブクロン、ゴチム、チラーミィをゲット。
チラーミィは可愛いので、2匹捕っておきました。が、ノーマルタイプをうまく使えない私。
ひとまずパソコン行きです。

5番道路。
さしかかったところでチェレンが勝負を仕掛けてきました。
レパルダスLv24、ハトーボーLv24、ヒヤップLv24、ジャノビーLv26。
彼のポケモンも順調に進化しているようです。
勝って、少し進むと、カミツレにチャンピオンのアデクを紹介されます。
強さを求めるチェレンに、この子たちとバトルしてみろ、とアデク。なぜか主人公も巻き添えをくい、チェレンと組んで園児たちを相手にダブルバトルをすることに。
負けても楽しんでいる園児たち。ですがチェレンはあくまで強さに固執しています。エンディングまでに彼の考えも変わるのでしょうか。

パン屋の車の中で、ちいさなキノコが500円で売れました。他にも食材を見つけたら持ってきて欲しいとのこと。
カミツレが跳ね橋を下ろしてくれて、先に進むことができるようになりました。

跳ね橋では、影を調べるとハネを拾うことができます。
せいしんのハネ、ていこうのハネ、しゅんぱつのハネ、ちりょくのハネ、きんりょくのハネを拾いました。
ポケモンも現われたので、すかさずゲット。コアルヒーです。私が出会えたのは一回きりでした。

ホドモエシティ。
入口でジムリーダーのヤーコンが待ち構えています。
跳ね橋を下ろしたせいで、捕えていたプラズマ団が街中に逃げたというのです。奴らを見つけたらジムで対戦してやる、というので、探すことに。
フタチマルに特別な技「みずのちかい」を覚えさせたり、図鑑を見せてかいがらのすずをもらったり、チラーミィをバスラオと交換したり。マーケットではモーモーミルクをダース買い。たつじんのおびも貰いました。
チャールズとローテーションバトルも。ローテーションの仕方が分からず、普通の1対3バトルになってしまいました。

プラズマ団を探して冷凍コンテナに。
バニプッチ、ハーデリアをゲット。
右下のコンテナに、プラズマ団はいました。チェレンと一緒に中に入ります。
苦手な、滑る床でした。
が、それほど難しくなかったので、すんなり奥へ。8人いたプラズマ団をチェレンと半分こ。
端から話しかけて、ドテッコツで一掃しました。
プラズマ団はヤーコンと作業員に連行され、これでジムに挑戦できるように。

その前に6番道路。
クルマユ、タマゲタケ、ハトーボー、カブルモ、シキジカをゲット。
季節研究所では、シキジカを見せて欲しいと言われました。が、周りにいた研究員が繰り出してきたのは全部シキジカ。軽く矛盾を感じます。

ホドモエジムに挑戦。
リフトで下へ。
ヤーコンの手持ちは、ワルゼルLv29、ドリュウズLv31、ガマガルLv29。
フタチマルとチュリネが頑張ってくれました。
バッジをくれましたが、わざマシンをくれません。
6番道路の先の洞穴の前で待っていろ、とのこと。
町を出ようとしたら、ベルが勝負を挑んできました。
ハーデリアLv26、ムシャーナLv26、チャオブーLv28、ヤナップLv26です。チェレンといいベルといい、序盤入手ポケモンを大事に育てているようです。
勝つと、秘伝マシン「そらをとぶ」をくれます。過保護なお父さんからのプレゼントだそう。

6番道路を進みます。
休憩所でひかりのいしをもらい、電気石の洞穴へ。
ところが入口が蜘蛛の巣で覆われ、中に入ることができません。しかも他は行き止まりで、なみのりがないと進めない状況。
これはどこかで「なみのり」を貰い損ねたと思い込んだ私は、まずは季節研究所にシキジカを連れて行ってみました。でも何もくれません。
次は、カノコタウンに戻ってアララギ博士にポケモン図鑑を見せてみました。でもくれたのは「みねうち」。
どうしたものかと悩んだ末、試しに電気石の洞穴の前でAボタンを押してみました。
するとヤーコン登場。
蜘蛛の巣を払ってくれました。
ジムクリア時にもらえなかったわざマシン「じならし」もくれました。
良かった。

ということで、これから電気石の洞穴に入ってみます。

« はじめての国勢調査[3] | トップページ | はじめての国勢調査[4] »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« はじめての国勢調査[3] | トップページ | はじめての国勢調査[4] »

カテゴリー