« ルミナスアーク2ウィル[3] | トップページ | ルミナスアーク2ウィル[5] »

2010年1月25日 (月)

ルミナスアーク2ウィル[4]

ドラクエ6までにはクリアしたいと、パソコンを立ち上げる間も惜しんでプレイにいそしんでおりましたが、そう簡単には終わらせてくれそうにありません。
クエストをスルーすれば早いのでしょうが、それで詰まったら目も当てられないし。
週末は忙しくて全くプレイできず、時間的にこれはちょっと危ないかも。

プレイ時間41時間、ロランのレベルは38。
相変わらず章の変わり目にクエストをひと巡りしていますが、レギュラーはほぼ固定です。
主人公ロラン、強制出撃の多そうなアルティ、エースのリーナ、AOとMOVEの高いサティ、回復兼壁役のフィル、新規加入のファティマ。
この先、全然育てていないキャラが強制出撃になったらかなり厳しいものがありますが、さてどうなることやら。

17章
増援が固まっているうちに範囲魔法をたたきこんで、危なげなく勝てました。

18章
サブイベントなのでしょうか、アスールの森でカニ狩猟をすることに。出撃はフィル、ポプリ、ロラン、アルティ。数の割には快勝でした。
もうひとつサブイベント的なものが。キャパから念写を奪還するために、編集者たちと戦闘。出撃はディア、ルナルナ、サティ。サティ以外は二軍だったのでどうなることかと思いましたが、なんとか善戦。最後はサティのFDでとどめを刺しました。
イベント戦の方は、ファティマ、ジョジィ+ゴーレム戦。
2人を倒せばクリアとのことでしたが、これは楽勝でした。少し前にたいそう苦戦したのがウソのようです。

19章
ハウルビーストの親玉、バルバが登場。
リーナが習得した「影抜き」はすさまじい威力です。TEC上昇のラピスを付け、チューニングすればまず当たります。これでリーナはエースの座を確たるものに。
この章は連戦。
バルバを撃破した後は雑魚の掃討。数が多くて面倒でした。

20章
ここからしばらく、クエストを受けることはおろか買い物すらできなくなります。
おかげで進むのは早かったのですが、微妙に不安でした。
この章はハウルビーストを倒してクリア。楽勝でした。

21章
クエストでの経験値稼ぎができないので、せめて雑魚を万遍なく倒そうと思っていたのですが、その前にターゲットのバルバが寄ってきてしまいました。
ほとんどロランが独力で倒しました。

22章
パーティを2つに分けるのかと思ったら、そうではありませんでした。ラッシュは全く育っていないのでヒヤヒヤものです。
到達マップでしたが、難なく進軍できました。

23章
ガストン戦。
これまた危なげなく勝利。

24章
シュタイナー戦。
敵が全員、斜め後ろ振り向きポーズだったのがなんとも。
新規加入のファティマを入れてみました。これも楽勝。

25章
ギルドや店にようやく入れるように。クエストをひととおりクリアしてからイベント戦へ。
敵の数は多かったですが、範囲魔法でまとめて叩きました。
アルティやファティマの広範囲魔法は便利です。その魅力に負けて、時折、味方もろとも攻撃することも。
連戦。
対ガストン、シュタイナー、リヒテル。
DPを引き継いだので、近寄ってきたシュタイナーをまずFD連発で倒しました。
あとはリヒテルとガストンを順番に。

26章
ほぼ初期配置から動かず、バルバはFDで倒しました。
このあたりでもサブイベントが。
ブルヘルム山で化け物退治2連戦すると、温泉に入れます。一緒に入る相手は戦闘メンバーから選択。とはいえ女性限定だったような。
ロゼットロッソのイベントも。パールパークで戦闘になるのですが、メンバーにレベル15のラッシュが入っていて焦りました。思ったより足手まといにならなかったので、一安心です。

27章
クエストに、アリスとテレスが登場。出撃は4人です。
が、アリスとテレスはNPC。勝手に突っ込んでいって自滅するうえ、蘇生魔法の対象外。
これで良いのかと思って進めたところ、無事2人が仲間に。

では、これから死者の門へ行ってきます。

« ルミナスアーク2ウィル[3] | トップページ | ルミナスアーク2ウィル[5] »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ルミナスアーク2ウィル[3] | トップページ | ルミナスアーク2ウィル[5] »

カテゴリー