« ポケモン ハートゴールド・ソウルシルバー[10] | トップページ | ポケモン ハートゴールド・ソウルシルバー[12] »

2009年10月 8日 (木)

ポケモン ハートゴールド・ソウルシルバー[11]

バッジ16個、集め終わりました。
そしてシロガネやまの頂上で惨敗。
小手先の技では勝てそうにないので、気分転換をしつつレベルを上げて、再挑戦しようと思います。

サイクリングロードを下り、セキチクシティにてアンズ戦。
クロバットLv47、アリアドスLv47×2、マタドガス、モルフォンLv50。
バクフーンが大活躍でした。ピンクバッジ入手。

セキチクにはパルパークがあり、GBAのポケモンたちを連れてくることができます。
めぼしいポケモンはほとんどパールに行っているのですが、ルビーからアチャモ、レッドからラッキーなどを連れてきてみました。
でも当面はジョウト地方のポケモンだけで進めるつもりです。

セキチクから南方向は通行止めで進めないので、ハナダに戻ってみました。
岬にいるカスミを見つけて、ジム戦が可能に。
ゴルダックLv49、ラプラスLv52、ヌオーLv49、スターミーLv54。
れいとうビームにヒヤリとさせられましたが、無事ブルーバッジ入手。

さて、ここから先どうして良いか分かりません。
マサラタウン方面に向かいたいのですが、セキチクは工事、クチバ東の11番道路はカビゴンが塞いでいて通れません。

とりあえずリニアに乗れるようになっておこう、とヤマブキシティへ。
ものまね娘が無くしたというピッピ人形をクチバで見つけて、お礼にリニアパスを貰うことができました。

クチバでは、ホウエンチャンピオンのダイゴと遭遇。
なんでもラティオスがカントーに来ているとのこと。この話を聞いた後ポケギアを見たら、確かにラティオスのマークが表示されていました。
ハートゴールドの方にはラティアスが出現したと息子談。
そのうち追跡しようと思います。

にしても依然マサラタウンには行けません。
あちこちうろうろしていたら、セキチクの東で久々にスイクン&ミナキに出会いました。
スイクンは、北の方の水辺を好み、高台になったところに現われるとのこと。
これも、いずれ追おうと思います。

さて。
これはカビゴンをポケモンの笛で起こすしかないと思い、ためしにラジオをつけてみました。
発電所の事件を解決した時、シオンタウンのラジオ塔で拡張カードをもらったはずなのですが、聞ける番組が増えていません。
何か聞き逃したかと思い、もう一度シオンタウンへ行ってみました。
すると。
ラジオ塔1Fの壁に貼ってある紙に、ちゃんと書いてありました。
即カビゴンのもとへ向かい、チャンネルを合わせ、起こして捕獲。
これで、マサラタウン方面へ行けるようになりました。

ニビシティ。
おじいさんに にじいろのはね をもらいました。
ホウオウに会うためのアイテムなのだと思います。

ニビジムでタケシと対戦。
ゴローンLv51、カブトプスLv52、イワークLv54、サイホーンLv51、オムスターLv53。
ヌオーとメガニウムが頑張ってくれました。グレーバッジ入手。

マサラタウンからなみのりでグレンじまへ。
ジムはふたごじまに移転したとのこと。
グリーンがいたので話しかけましたが、バッジ6つでは相手をしてくれませんでした。

ふたごじまにて、カツラ戦。
マグカルゴLv54、ブーバーLv54、ギャロップLv59。
ヌオーの独壇場でした。クリムゾンバッジ入手。

グレンじまでグリーンに話しかけ、対戦の約束を取り付けてからトキワシティへ。
グリーンは、バランス良く色々なタイプのポケモンを持っていました。
ナッシーLv55、サイドンLv58、カイリキーLv56、ギャラドスLv52、ウィンディLv58、ピジョットLv60。
こちらも万遍なく繰り出して、快勝。
グリーンバッジを入手。ロッククライムが使えるように。

ジムを出るとオーキド博士から電話が入ります。
行ってみると、秘伝マシン08ロッククライムをくれます。
シロガネやまにも入れるように。

この時点で、プレイ時間53時間。
手持ちは ヌオーLv56、ルギアLv52、デンリュウLv54、バクフーンLv51、メガニウムLv54、ゴルダックLv41(移動用)。

まだ行ったことのなかったおつきみやまに入ったとたん、ライバル戦。
ニューラLv46、レアコイルLv46、オーダイルLv50、ゴルバットLv47、フーディンLv48、ゲンガーLv48。
さすがに楽勝でした。
おつきみやまひろばでは、自販機飲料3種がお店で売っていました。思わずまとめ買い。

いよいよシロガネやまへ。
ロッククライムでどんどん昇った先に、いました。レッドです。
ピカチュウLv88、フシギバナLv84、ラプラスLv80。
ここで全滅してしまいました。
圧倒的なレベル差なので、レベル上げして出直します。
レッドに勝つまでは、ソウルシルバーで育てたポケモンでいってみます。

« ポケモン ハートゴールド・ソウルシルバー[10] | トップページ | ポケモン ハートゴールド・ソウルシルバー[12] »

コメント

ゆきさん こん○○は
バッジ16個 お疲れ様です。
にしても レッド・・・そんなに強かったんだったっけ・・・もう金銀当時の記憶がすっかりなくなってます(苦笑)。

ルギアに出会うための「ぎんいろのはね」は入手済なので ルギアをモンスターボールで捕獲するためには手持ちポケモンのレベルがLv.70は必要かと思われるため バッチリレベル上げしてから挑もうっと(というかその前に残りのバッジ2個早く入手しようよ・・・と自己ツッコミ)。

おつきみやまのイベントはクリア済なのですが 私の場合たまたま月曜の夜に訪れたら ピッピに会えましたが ひろばの小屋は夜遅かったので閉まっていて入れず・・・。中には自販機があったんですね。覚えておこうっと。

みやびさん
とんでもない亀レスですみません!

レッド、圧倒的な強さでした。
私も金・銀のことはすっかり忘れてしまいましたが、もしかしたら後で出会えるレベル70のホウオウorルギアを加えてようやく勝てるような状態だったのかもと思っています。
私もホウオウを捕獲できるようになったら、そこを目安に再戦しようと思います。

おつきみやまのピッピ、私はついさっきゲットしました。
小屋は夜には閉まっているんですね。
自販機があったのではなく、自販機飲料をおじいさんが店頭で売ってくれました。個数を指定して買えるので、手間いらずでまとめ買いができました。
また買いに行かなくては。

では、打倒レッド目指して頑張りましょう♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ポケモン ハートゴールド・ソウルシルバー[10] | トップページ | ポケモン ハートゴールド・ソウルシルバー[12] »

カテゴリー