« 東京ゲームショウ2009 [3日前] | トップページ | 東京ゲームショウ2009 [当日] »

2009年9月24日 (木)

ポケモン ハートゴールド・ソウルシルバー[8]

ジョウトのジムバッジ、8つめを入手。
ルギアもゲット。
かねてからの念願だった、「ルギアに乗って飛ぶ」ことができるように。
リザードンの時もそうでしたが、恐竜的なポケモンの背から下界を見下ろすシチュエーションには妙に惹かれるものがあります。

チョウジタウンの東にはこおりのぬけみちがありました。
この中に秘伝マシン07たきのぼりが。
滑る床は大の苦手で、ここは偶然抜けられたようなものです。
特に後半の、落とし穴から岩を落として足場を確保する仕掛け。なかなかそのことに気付かず、何度も行ったり来たりしてしまいました。

抜けた先にはフスベシティ。
技忘れじいさんがいました。最強技を伝授してくれる人も、忘れた技を復活させてくれる人も、ドラゴン最強の技を教えてくれる人まで。
けれど残念ながら最強技の方は、該当ポケモンが一匹もいなかったため教えてもらえず。
秘伝用ポケモン・ゴルダックの なみのりは忘れさせてもらいました。
代わりにうずしおとたきのぼりを覚えさせ、一路うずまきじまへ。

島は4つ並んでいますが、右上の島がルギアの生息地に続いていました。
ぎんいろのはねを見せれば滝壺まで行けますが、肝心のルギアは現われません。
やはり うみなりのスズが必要なようす。
でも、どうすれば手に入れることができるのか皆目見当もつきません。

なので、先にフスベジムに挑戦することに。
ジムリーダーのイブキが使ってきたのは、ギャラドスLv38、ハクリューLv38×2体、キングドラLv41。
氷タイプは育てていなかったので、Lv43のデンリュウでごり押しして勝ちました。

ところが、イブキはバッジをくれません。
りゅうの穴にいる長老に会ってこいと言われ、フスベの裏にある洞窟へ。
ここで長老の質問に答え、認められるとようやくバッジをもらえます。
ライジングバッジ、これで たきのぼりが使えるように。そして全てのポケモンが言うことを聞くようになります。

ポケモンリーグへの道順を教わって洞窟を出ると、ウツギ博士から電話が。
行ってみたらマスターボールをくれました。
そして、舞妓さんたちがエンジュの歌舞演場で待っていると。
エンジュに着くと、ライバルが飛び出してきます。
なんでも舞妓さんたちに負けたのだそうです。

舞妓さんたちとは5連戦。
ブラッキー、エーフィ、ブースター、サンダース、シャワーズ、いずれもレベル38で、侮れない強さです。
彼女たちに勝つと、うみなりのスズがもらえます。

あらためて うずまきじまへ。
滝の前には舞妓さん5人が勢ぞろいしています。
イベントの後ルギアがお目見え。
ためしにクイックボールを投げてみましたが無理でした。
HPを赤まで削って、ヌオーのあくびで眠らせて、ダークボールで勝負。
なんと1個目で入ってくれました。

フスベに戻って長老からミニリュウをもらい、ポケモンじいさんのところでがくしゅうそうちとあかいうろこを交換。牧場でモーモーミルクをダース買いし、ルギアに「そらをとぶ」を覚えさせて、ワカバタウンへ。
長い道のりを経て、ポケモンリーグ受付ゲートに辿り着きました。
三方向へ道が分かれていますが、左のシロガネ山と右のカントー地方へはまだ行けません。
まずは直進、チャンピオンロードに進みます。

« 東京ゲームショウ2009 [3日前] | トップページ | 東京ゲームショウ2009 [当日] »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京ゲームショウ2009 [3日前] | トップページ | 東京ゲームショウ2009 [当日] »

カテゴリー