« ポケモン ハートゴールド・ソウルシルバー[4] | トップページ | ポケモン ハートゴールド・ソウルシルバー[6] »

2009年9月19日 (土)

ポケモン ハートゴールド・ソウルシルバー[5]

5つめ、6つめのジムバッジを入手。
移動が飛躍的に便利になりました。
でも、秘伝技を覚えているポケモンをうっかり連れて行き忘れると、途端に行き詰ってしまいそうです。
ここらで秘伝技専門ポケモンを一匹つくっておこうかな、と思い始めています。

秘伝技の中でも、「なみのり」と「そらをとぶ」の2つはバトルでも使い勝手が良いので、これらは戦闘用ポケモンに覚えさせておいて良さそうです。
問題は「いあいぎり」、「かいりき」、「いわくだき」、「たきのぼり」、「ロッククライム」の5つ。
これら全てを覚えられるのはビーダルですが、残念ながらシンオウ地方(ダイヤモンドパール)のポケモンです。
今現在の手持ちで探してみたところ、有望なのはゴルダック。「いあいぎり」以外の4つを覚えます。
コダックがLv33で進化するとのことなので、ちょっと育てようと思います。

5つめのジムがあるアサギシティ。
入るなりライバルが登場しますがバトルは無し。
ジムリーダーは灯台に行っていて留守です。
いい釣竿をもらい、道路を引き返して牧場をのぞいてみたりした後、灯台へ。
病気のデンリュウのために、タンバシティで薬を貰ってきてくれと頼まれます。

なみのりで水路を南下。
タンバシティの奥で、スイクンに遭遇。ミナキにバトルを挑まれます。厄介な相手でしたが、どうにか勝利。
スイクンもミナキも去っていきます。

秘伝の薬をもらい、マニアからツボツボを預かります。
ここのジムリーダーは滝に打たれて修行中。滝を止めないと挑戦できないと聞いて、秘伝技「たきのぼり」が必要なのかと勘違いした私は、薬を持ってひとまずアサギへ戻りました。

アサギシティで薬を渡し、ジムリーダーのミカンに挑戦。
コイルLv30、ハガネールLv35、コイルLv30。
コイルはマグマラシ、ハガネールはヌオーが倒してくれました。
スチールバッジを入手。人からもらったポケモンでも、レベル70までは言うことを聞くように。
アイアンテールのわざマシンも貰いました。

再びタンバへ。
滝は、階段を昇っていってレバーを回せば止めることができました。
シジマ戦。
オコリザルLv29とニョロボンを出してきます。
街の人々にはエスパータイプを勧められましたが、ピジョンの飛行技とヌオーの地面技で倒しました。
ショックバッジを入手。これで「そらをとぶ」が使えるように。
ジムを出たところで秘伝マシンを渡され、晴れてシティ間の瞬間移動ができるようになりました。
わざマシン、きあいパンチも入手。

アサギのデンリュウが治った時点でオープンしたサファリゾーンに行ってみることに。
入るなり、オーナー適性試験とやらを課せられました。
イシツブテを捕獲して見せてくれというので、入場。
今回はサファリボール30個がなくなるまで中にいられます。
まずイシツブテをゲット。
ポケモンボックスに転送されてしまいましたが、後で出してきて見せれば合格でした。
他には、キリンリキ、マリル、プリン、逃げられてしまいましたがガルーラなど。
次は時間をおいて二次試験だそうなので、連絡を待とうと思います。

エンジュへ。
東の方へ出てみたら、そこで秘伝マシン「かいりき」をくれる人がいました。
スリバチ山というのがあったので、これからそこに入ってみます。

ポケウォーカーも順調です。
「きいろのもり」でピカチュウを5匹ほどゲット。
ワットが溜まって青い湖にも行けるようになったので、ここも歩いてみなくては。

« ポケモン ハートゴールド・ソウルシルバー[4] | トップページ | ポケモン ハートゴールド・ソウルシルバー[6] »

コメント

ゆきさん こん○○は
既にご存じかと思いますが ダイパのポケモン 殿堂入り前でも連れてこられます(ずかんナンバーは???のままですが)。
ゆきさんの記事を読んで ビーダル連れてこようかと 真剣に考えてしまいました。

でもなんとなく 殿堂入りするまでは ジョウト地方でゲットしたポケモンだけで頑張ってみたいという気持ちもあるのですよね。

ちなみに ダイパ(プラチナ)から 色違いピチューをポケルス付きで連れてきて ギザみみピチューもゲットしました。ギザみみ カワユスな~です。是非ポケウォーカーで連れ歩きたい!
でも現在ポケウォーカー専用ポケモン(ノコッチ)がいるので そちらにも愛着があって また悩んでしまいそうです。

みやびさん

おお、知りませんでした。ダイパのポケモン、もう連れて来られるんですね。
でもやはり同じく、殿堂入りまではジョウトのポケモンで頑張るつもりです。
一度やってしまったら歯止めが効かなくなって、しまいにシンオウのLv100ポケモンをぞろぞろ連れて歩くことになりそうなので、ダイパはしばらく封印です。
ギザみみピチューも我慢我慢。ん~可愛いだろうなぁ♪

ポケウォーカー、私は日替わり状態でいろいろ連れ歩いています。
今日はマリル、明日はイーブイの予定。あれはあれで独立して楽しいですよね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ポケモン ハートゴールド・ソウルシルバー[4] | トップページ | ポケモン ハートゴールド・ソウルシルバー[6] »

カテゴリー