« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月27日 (土)

アークライズファンタジア[17]

クリアしました。
クリアしてしまうのが勿体ないと感じたRPGは久しぶりです。
2周するより、このままやり込む方が面白いんだろうなと思います。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "アークライズファンタジア[17]" »

2009年6月26日 (金)

アークライズファンタジア[16]

全国行脚以外のクエストを達成し終えました。
そして、前々回は途中で挫折した可愛いログレスの撃破に成功。
メインストーリーもほんの少しだけ進みました。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "アークライズファンタジア[16]" »

2009年6月25日 (木)

アークライズファンタジア[15]

メインストーリーは保留で、クエストを鋭意遂行中です。
以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "アークライズファンタジア[15]" »

Wii Sports Resort

本日発売、さっそく筋肉痛になりました。
12種類のゲームのうち、試してみたのは5種類。

続きを読む "Wii Sports Resort" »

2009年6月24日 (水)

アークライズファンタジア[14]

先に進む前に、クエストをこなしておくことに。
とはいえ、全世界を回らなくてはいけないような案件は引き受ける気力がありません。途中で放棄できないとなればなおさらです。
全国行脚しなくて良さそうなものを、順に達成していこうと思います。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "アークライズファンタジア[14]" »

2009年6月22日 (月)

アークライズファンタジア[13]

プレイ時間75時間、ラルク達のレベルは55。
物語はだいぶ佳境に入ってきたような、でもまだ先があるような。
相変わらず中断しがたいゲームです。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "アークライズファンタジア[13]" »

2009年6月19日 (金)

アークライズファンタジア[12]

惜敗したボスと再戦。
前回、全体攻撃だと思っていた敵の奥義は、範囲攻撃でした。あとちょっとで勝てると意気込み、見境なく袋叩きにしに行ったところを一網打尽にされたのでした。
やはり散開は基本ということでしょうか。
散らばっていれば、犠牲は1人で済みます。範囲回復ができないという難点はありますが、全滅の危機とは比ぶべくもありません。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "アークライズファンタジア[12]" »

2009年6月18日 (木)

アークライズファンタジア[11]

またしても先を急ぎすぎて、ボス戦でGAME OVERになってしまいました。
レベル差は5。
敵のHPゲージが残り僅かになり、これはいけるかもと思った矢先の全体攻撃2連発。
悔しいですが、ここは堅実にレベルを上げて出直します。装備も見直した方が良いかも。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "アークライズファンタジア[11]" »

2009年6月17日 (水)

アークライズファンタジア[10]

戦闘時、ターン毎にHPを微回復する「再生」。
これが気に入っていて、状況の許すかぎり戦闘参加者全員を再生状態にしています。
武器にセットしたり、再生機能のある武器を装備させたり、特にボス戦では必須です。
効果が切れたらリジェネレイト。
おかげで、戦闘メンバーを再生状態にしていない時は、ついつい回復を怠ってしまいます。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "アークライズファンタジア[10]" »

2009年6月15日 (月)

アークライズファンタジア[9]

戦闘曲が変わりました。
世界、特にメリディア帝国の情勢も大幅に変化。
主人公がいよいよ自らの意思で行動しはじめ、プレイヤーとしても力が入ります。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "アークライズファンタジア[9]" »

2009年6月13日 (土)

アークライズファンタジア[8]

武器のピースは外せました。私が操作を把握していなかっただけでした。
これは便利と外しまくったら、2つあった「盗む」のピースが1つに統合されてしまってちょっと残念。
ストーリーの方は波乱万丈です。
先が気になって、昨夜はパソコンを立ち上がる間を惜しんでプレイに没頭。いちおう一段落しましたが、この後いったいどうなってしまうのか。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "アークライズファンタジア[8]" »

2009年6月11日 (木)

アークライズファンタジア[7]

ある時期を境に、武器の「盗む」ピースを2つ所持してます。
多すぎて困ることはないとはいえ、外したい時はいささか面倒。他の武器に付け替えようとしても、どちらのピースが移動するか分からないのです。
単純に外すことはできないものでしょうか。
ストーリーの方は、当初わけも分からず巻き込まれただけの主人公がだんだん主体的になってきて、ますます目が離せません。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "アークライズファンタジア[7]" »

2009年6月10日 (水)

アークライズファンタジア[6]

現在プレイ時間31時間、メンバーのレベルも31。
キャラ同士のかけ合い聞きたさに、同じ光召術を2人で重ねがけして、雑魚相手に無駄遣いをしています。
トリニティアクトも無駄撃ち。
でも、さすがにログレスは気軽には呼べません。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "アークライズファンタジア[6]" »

2009年6月 9日 (火)

アークライズファンタジア[5]

先が知りたいばかりに雑魚戦を避けて進んでいたら、手痛い目に遭ってしまいました。
ボス戦はまったくもって侮りがたいです。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "アークライズファンタジア[5]" »

2009年6月 7日 (日)

アークライズファンタジア[4]

本作の武器には攻撃力ではなく、特性が付加されています。
初めはその武器を装備していないと効果を得られませんが、使いこむと、特性を外して他の武器に付け替えることができるように。
この特性、パズルのピースのように様々な形状をしています。それを隙間なくはめ込むと、武器に特有の特別な効果が発動します。
この要素が面白くて、新しい武器は必ず購入。せっせと使いこんで、カスタマイズに精を出しています。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "アークライズファンタジア[4]" »

2009年6月 6日 (土)

アークライズファンタジア[3]

うっかり見落としまして、昨日の段階ではまだ1人未登場でした。今度こそパッケージの全員が登場。
このままパーティキャラが入れ替わり立ち替わりしながら、安定した状態で進んでいくのかなと思っていましたが。
とんでもないことになりました。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "アークライズファンタジア[3]" »

2009年6月 5日 (金)

アークライズファンタジア[2]

パッケージに描かれたキャラは全員登場しました。
無駄に気を持たせることなく、良いテンポでストーリーは進んでいきます。
なのにまだまだ分からないことだらけ。
先が気になります。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "アークライズファンタジア[2]" »

2009年6月 4日 (木)

アークライズファンタジア[1]

本日発売、WiiのRPGです。
昼からはじめて8時間、気がついたらこんな時間になっていました。
夕食後にプレイ記を書こうと思っていたのですが、誘惑に負けてWiiを立ち上げたが最後、やめられない止まらない状態に。
正直、そこそこ楽しめればラッキーかなと思って購入したのですが、予想をはるかに上回る面白さでした。
斬新なシステムとか、派手なエフェクトとか、細密で美麗な画像とか、そういったものはありませんが、ストーリーとキャラは現時点ではとても良い感じです。
最後までこのまま楽しくプレイできたら嬉しいなぁ。
プレイ日記は明日に回して、今夜のところはここまで。早く続きをプレイしたいです。

セブンスドラゴン[12]

クリアしました。
プレイ時間88.5時間、パーティーメンバーのレベルは68。
雑魚ドラゴンの残数は99でした。
達成感というよりこれはむしろ解放感。世界が明るくなって本当に良かったです。

続きを読む "セブンスドラゴン[12]" »

2009年6月 1日 (月)

セブンスドラゴン[11]

これまで発見したダンジョンを一通りクリアしました。
ひとつだけ残っていたミッションも達成。
途中のイベントや未達成のクエストはありますが、そろそろメインストーリーに戻ります。

続きを読む "セブンスドラゴン[11]" »

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

カテゴリー