« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

リトルアンカー[5]

4周目。
ヴィオレED1です。
プレイ時間は4時間。
うち、共通ルートは1.5時間。会話・戦闘ともにスキップしましたが、追加イベントが発生した分多めにかかりました。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "リトルアンカー[5]" »

2009年4月28日 (火)

リトルアンカー[4]

3周目。
ルシオED1を見てきました。
プレイ時間は3時間。
うち、共通ルートは1時間。会話をスキップし、戦闘も行わずに飛ばしたらこうなりました。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "リトルアンカー[4]" »

2009年4月25日 (土)

リトルアンカー[3]

2周目。
前ルートの展開で気になったアルヴァ、ED1を見てきました。
プレイ時間は5.5時間。
今回は共通ルートで戦闘を頑張ったので、もしこれをスキップしていれば時間はもっと短縮されたと思います。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "リトルアンカー[3]" »

2009年4月24日 (金)

リトルアンカー[2]

1周目。
心の赴くままにプレイしていたところ、レイシェンのED1にたどり着きました。
1周にかかったプレイ時間は10.5時間。うち、個別ルートは2.5時間。
まさに目の離せないストーリー展開でした。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "リトルアンカー[2]" »

2009年4月23日 (木)

リトルアンカー[1]

本日発売、PS2の恋愛アドベンチャーです。
4.5時間ほどプレイしましたが、まだ半分どころか1/4。
全12話構成の3話が終わったところです。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "リトルアンカー[1]" »

2009年4月22日 (水)

ノスタルジオの風[9]

本編クリアしました。
プレイ時間36時間、エディたちのレベルは55です。

続きを読む "ノスタルジオの風[9]" »

2009年4月20日 (月)

ノスタルジオの風[8]

クエストをすっ飛ばしたまま進めていたら、受けられるランクの依頼が一つだけになってしまいました。
新しい依頼が入ると、ところてん式に古いのは押し出されてしまうのでしょうか。
でも今更、おそらくクリアするまでは、後戻りできない雰囲気です。

続きを読む "ノスタルジオの風[8]" »

2009年4月19日 (日)

ノスタルジオの風[7]

フィオナのことがだいぶ分かってきました。ストーリーも大詰めを迎えつつあります。
クエストがいくつか発生していますが、ここは本筋を進めようと思います。

続きを読む "ノスタルジオの風[7]" »

2009年4月16日 (木)

ノスタルジオの風[6]

スキルを育てるためのスキルポイントが全員で共用のため、ひとりにつぎ込みすぎると他が育たなくなってしまいます。
今まで主人公のエディと回復役のフィオナに優先的に割り振っていましたが、ぼちぼちパッドとメロディも育てなくてはと思い始めています。

続きを読む "ノスタルジオの風[6]" »

2009年4月13日 (月)

ノスタルジオの風[5]

さらに高い空域を飛べるようになりました。
でも先の苦い経験があるため、山を越えたら即 降下です。
それでも何度か敵に遭遇。理不尽に負けることはないものの、総力戦は必至です。
悠々と世界の空を飛び回れるようになるのはいつの日か。

続きを読む "ノスタルジオの風[5]" »

2009年4月12日 (日)

ノートパソコン購入

これまではMacのデスクトップを使っていましたが、冬はこたつに入りたいので、旦那のノートパソコンに間借りしておりました。
ところが最近、子供たちがパソコンを覚え、ほぼ占領された状態に。
使いたいときに使えないし(もともと私のノートじゃないわけですが)、Macで再生できないPVも増えているので、いっそ自分のノートを買うことにしました。

続きを読む "ノートパソコン購入" »

2009年4月10日 (金)

役員当たり年

今日、中学校で役員の引継ぎがありました。私にとって、今年は当たり年と言っていいでしょう。

 ・小学校……会計監査
 ・中学校……役員選考委員 副委員長
 ・自治会……会計

去年も小学校ボランティア代表だったり中学校本部書記だったり自治会班長だったりしましたが、って、あれ?
去年も、そこそこ当たり年だったのかも。
まぁスケジュールが破綻しないように、うまくやりくりしようと思います。
まずは年度初めの総会。三日連続ですが、かぶらなかったのでこれはセーフ。
山場は年度末に来ると予想されます。うまいこと乗り切れますように。

2009年4月 9日 (木)

ノスタルジオの風[4]

RPGのわりに、お金には困らないこのゲーム。
新しい街で全員(飛空船含む)分の装備をためらうことなく一新できます。
しかも、武器も防具も、一人に一つずつ用意されているという分かりやすさ。
選択の余地はないわけですが、店先で長々と悩まずにすむのも良いものです。

続きを読む "ノスタルジオの風[4]" »

2009年4月 3日 (金)

ノスタルジオの風[3]

通常のパーティバトルと、飛空船に装備された武器を使って戦うバトルの2種類が存在する本作。
パーティバトルはダメージ値も大したことはなく、オーソドックスな戦法で勝てますが、飛空船バトルの方はいささか勝手が違います。
強敵を相手にした場合、左側に表示される行動順と、被るダメージの予想値を考え合わせて的確に修理を行わないと撃沈されてしまいます。が、勝った時の達成感は格別。緊張感があり、面白いです。

続きを読む "ノスタルジオの風[3]" »

2009年4月 2日 (木)

ノスタルジオの風[2]

戦闘はぬるめだと思っていたら、とんでもない目に遭ってしまいました。
圧倒的な攻撃を受け、何もできないうちにGAME OVER。
空は油断なりません。

続きを読む "ノスタルジオの風[2]" »

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

カテゴリー