« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

テイルズ オブ ヴェスペリア[21]

プレイ時間が100時間を超えました。
2周目なのでメインストーリー部分はさくさく進めていますが、サブイベントをすみずみまで楽しんでいるのでそれなりに時間がかかります。
ストーリーを楽しむ1周目、寄り道の楽しい2周目、それぞれ違った面白味があるのが、テイルズシリーズの良いところです。

続きを読む "テイルズ オブ ヴェスペリア[21]" »

2008年9月28日 (日)

テイルズ オブ ヴェスペリア[20]

シークレットミッションを2つ成功させ、ちょっとした達成感を味わうことができました。

続きを読む "テイルズ オブ ヴェスペリア[20]" »

2008年9月27日 (土)

2008秋冬のゲーム

気になっていたあれこれの発売日が発表になりました。
年末年始にかけて今後また増えそうな気もするのですが、とりあえず今の時点では以下のタイトルを購入予定です。

続きを読む "2008秋冬のゲーム" »

2008年9月26日 (金)

テイルズ オブ ヴェスペリア[19]

料理のレシピ開発と、犬マップの勢力圏拡大を目標に頑張ってみました。
プレイ時間32時間、ユーリのレベルは42です。

続きを読む "テイルズ オブ ヴェスペリア[19]" »

2008年9月24日 (水)

テイルズ オブ ヴェスペリア[18]

強敵ギガントモンスター。
特に探すでもなく、見つけたら倒す、ていどの心構えでいました。

続きを読む "テイルズ オブ ヴェスペリア[18]" »

2008年9月22日 (月)

テイルズ オブ ヴェスペリア[17]

実績ロック解除、シークレットミッションをなるべく達成できたら良いな、というスタンスでプレイしています。
中には特定のキャラを参戦させていないとクリアできないお題も。
知らなければ永久に未解除のままでしょう。
プレイ時間20時間、ユーリのレベルは34です。

続きを読む "テイルズ オブ ヴェスペリア[17]" »

2008年9月21日 (日)

テイルズ オブ ヴェスペリア[16]

攻略本のおかげで、着々と新メニューが開発されています。
こんなに種類があったとは。
お店に行っても、食材を仕入れるだけで終わることが多くなりました。
プレイ時間16時間、ユーリのレベルは30です。

続きを読む "テイルズ オブ ヴェスペリア[16]" »

2008年9月20日 (土)

PS3還る

修理に出していたPS3が帰ってきました。

続きを読む "PS3還る" »

2008秋の新作アニメ

番組改編期が近づいてきたので、秋の新アニメをチェック。
今回もなかなか豊作です。
HDDの空き容量も確保しました。
現在放映中の番組の最終回も含めて、これから楽しみです。

続きを読む "2008秋の新作アニメ" »

2008年9月19日 (金)

テイルズ オブ ヴェスペリア[15]

2周目はじめました。
攻略本を片手に、サブイベントや料理など、メイン以外の要素を楽しむプレイです。
プレイ時間9時間、ユーリのレベルは23です。

続きを読む "テイルズ オブ ヴェスペリア[15]" »

2008年9月17日 (水)

インフィニット アンディスカバリー[5]

クリアしました。
総プレイ時間30時間40分、カペルのレベルは56でした。
砂漠や霧の森で道に迷っていなければ、もうちょっと早く終わったでしょう。
でもまぁ、短かくはありましたが、楽しめました。
以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "インフィニット アンディスカバリー[5]" »

2008年9月16日 (火)

インフィニット アンディスカバリー[4]

常に腰が引けていて、事なかれ主義の主人公カペル。
気負いがなく自然体で、沸点の高い彼が、たまに感情をあらわにすることがあります。
今までは「ああ、これはさすがに頭に来るよね」と納得して終わっていたのですが、とあるエピソードでの彼の姿に心を鷲掴みにされてしまいました。
以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "インフィニット アンディスカバリー[4]" »

2008年9月15日 (月)

PS3 不調

今までPS2ディスクしか読み込んだことのなかった、我が家のPS3。
先日、旦那が我が家初のPS3タイトル、メタルギアソリッド4を買って遊び始めました。
ところが。
最近、ディスクを入れても起動しなくなってしまいました。

続きを読む "PS3 不調" »

2008年9月14日 (日)

インフィニット アンディスカバリー[3]

このゲームは2枚組なのですが、1枚終了しました。
そこまでにかかったのは11時間半。
おや?
意外と短いお話なのかも?
以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "インフィニット アンディスカバリー[3]" »

2008年9月13日 (土)

どれにしようかな

買ってきました「テイルズ オブ ヴェスペリア 公式コンプリートガイド」。
1周目はメインストーリーだけを追っていたので、次2周目はサブイベントを制覇するのが目標。
パラ見したところ、フローチャートにサブイベントが網羅されているので、これなら取りこぼさずにすみそうです。
ですが今は「インフィニット アンディスカバリー」のプレイ中。
そのうえ18日には「トラスティベル ショパンの夢 〜ルプリーズ〜」を予約済み。
遊ぶ順番としてはやっぱりIUD→ショパン→ヴェスペリア、かなぁ。
悩ましい問題です。

2008年9月12日 (金)

インフィニット アンディスカバリー[2]

いくぶん操作に慣れてきたのか、仲間たちが強くなったおかげか、GAME OVERに追い込まれることはほとんど無くなりました。
あるいはこれは「強敵とは戦わずに逃げる」ことを学んだおかげでしょうか。
逃げ足の速さはけっこう重要かもです。
以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "インフィニット アンディスカバリー[2]" »

2008年9月11日 (木)

インフィニット アンディスカバリー[1]

本日発売、Xbox360のRPGタイトルです。
シームレスでリアルタイムということで、アクション苦手な私は二の足を踏んでいたのですが、思い切って買ってみました。
5時間ほどプレイしてみて、早くも全滅4回。……為せばなる、たぶん。
以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "インフィニット アンディスカバリー[1]" »

2008年9月10日 (水)

サモンナイト2[11]

クリアしました。
やはり最後は世界の命運を賭けて戦うことになった主人公たち。
けれど、彼らの目指したのはあくまでも、大切な人が笑顔でいられる世界でした。

続きを読む "サモンナイト2[11]" »

2008年9月 9日 (火)

サモンナイト2[10]

最後の夜会話らしきものが発生。
選択画面は無しで、ネスティが登場。
今までの夜会話は全てネスティでしたし、数回あった分岐も毎回ネスティを選んできたので、他のキャラが出る余地はかけらもなかったわけですが、ひと安心です。

続きを読む "サモンナイト2[10]" »

2008年9月 8日 (月)

サモンナイト2[9]

敵の全容が見えてきました。
旧王国デグレア、その実情といったらもう、たいへんなものでした。
そしてフリーマップが高低差ありすぎて戦いづらいです。
初期配置がイベントバトルよりも面倒な場所なので、難易度はむしろフリーの方が高いかも。

続きを読む "サモンナイト2[9]" »

2008年9月 7日 (日)

サモンナイト2[8]

色々な人たちの正体が明らかになりました。
だいたいの見当はついていた人もいれば、予想だにしていなかった人も。
まだ謎のままの人もいますが、いやまったく壮観です。

続きを読む "サモンナイト2[8]" »

2008年9月 5日 (金)

サモンナイト2[7]

新人召喚師のあてどない旅立ちから始まった物語ですが、徐々に話が大きくなり、とうとう二国間の戦争にまで関わることになってしまいました。
サモンナイト1や4も、ごく普通の日常からいつの間にか世界の存亡を賭けた戦いに巻き込まれていったものですが、この2もいずれそんな話になっていくのでしょうか。
楽しみです。

続きを読む "サモンナイト2[7]" »

2008年9月 4日 (木)

サモンナイト2[6]

ようやく全ての属性の召喚作成を自前で行えるようになりました。
これで、心おきなく全組合せを試すことができます。
というわけで連続フリーバトル。
おかげで経験値も稼げますが、所帯が大きくなったので、レベルアップに取り残されるキャラが出てくるようになりました。

続きを読む "サモンナイト2[6]" »

2008年9月 3日 (水)

サモンナイト2[5]

イベントバトル、楽勝マップの合間に、そこそこ気の抜けないマップが出てくるようになった……気がします。
こういうペースもなかなか良いかも。

続きを読む "サモンナイト2[5]" »

2008年9月 2日 (火)

サモンナイト2[4]

ようやく、イベントバトルに手応えらしきものが。
このまま難易度が増していってくれると、攻略しがいがあって嬉しいです。
DSの小さい画面を真剣に見ているといささか目が疲れますが、達成感には代えられません。

続きを読む "サモンナイト2[4]" »

2008年9月 1日 (月)

サモンナイト2[3]

主人公マグナの属性をメイトルパにしたのは失敗だったかも、と思いはじめています。
というのも、新たに加わった召喚師ミニスの属性がメイトルパ。
ユニット召喚や召喚作成ができる人材は限られているのに、属性がかぶってしまうとは。
まだ後悔するには早すぎるかも知れませんが、とりあえず不便ではあります。

続きを読む "サモンナイト2[3]" »

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

カテゴリー