« 夏秋のゲーム | トップページ | ドラゴンクエスト5 天空の花嫁[1] »

2008年7月16日 (水)

テイルズオブシンフォニアーラタトスクの騎士ー[11]

クリアしました!
が、妙に尻切れトンボな終わり方……?
プレイ時間44時間、もらったGRADEは1,507、エミルのレベルは61でした。
以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

ぶっつり切れた印象のラストが気になったので、はじめて攻略サイト様など訪れてみたところ、これはどうやらノーマルエンド。
他にバッドとグッドが存在するようです。
しかもグッドエンドへの分岐は未確認としているサイト様が多い模様。
う〜む?

ともあれ。
大苦戦したアリス&デクス、秘奥義による短期決戦をあきらめて、こまめに回復しつつアリスの詠唱を阻止していたら勝てました。
グミもボトルもほとんど使わずに済んだのですが、もう一度戦って勝てるかというと微妙です。けっこう運に頼って勝った感がありました。

続いてのディジーズ戦は楽勝でしたが、次のリヒター様は強かった。
回復しないのが救いですが、マルタが何度も死亡。秘奥義は強烈だし、エミルは半分アイテム係と化していました。
私の操作では接近戦は危険すぎるため、ちょっと斬りかかってはすぐに離れて遠方からひたすらユニゾンアタック。
アイテム消耗戦となりましたが、なんとか勝てました。

できればセーブしたかったのですが、そのままイベント続行。
ロイド、マルタと戦うことに。
ここはエミルの意志を尊重して、黙って倒されました。
そして最後の戦闘。
自分の操作キャラがどちらなのか途中で分からなくなりましたが、秘奥義一発で勝てました。

エンディングです。
後日談のようなものが入るかと思いきや、エミルはリヒターとギンヌンガ・ガップに閉じこもっておしまい。
これはこれでありなのかも知れませんが、グッドエンドがあると知ったらやはり見てみたくなります。

雑誌か攻略本で情報が出るのを待って2周目……でも時間があるかどうか。
エミルとマルタはけっこう気に入ったので、できれば幸せな2人を見てみたいのですが、グッドエンドってそういうエンドなのでしょうか。

現在プレイ中の息子か娘がグッドエンドに到達してくれないかな、とこっそり期待している母なのでした。

« 夏秋のゲーム | トップページ | ドラゴンクエスト5 天空の花嫁[1] »

コメント

ゆきさん こん○○は
エンディングを迎えられたようで・・・お疲れ様でした。
私は後日談があるトゥルー(グッド)エンドを見たのですが ゆきさんの記事から察するに ノーマルとトゥルーの違いって後日談のあるなしだけっぽい気が・・・。あの後日談がないとすると 確かに尻切れトンボっぽくなるかも。

真偽のほどは公式コンプリートガイドの発売待ちですが トゥルーへ行き着くためには どうやら最初のルインでのロイド像に忠誠を誓うこととか ロイドにルーメンのコア以外を奪われないこととか リヒターのイベントを進めてはだめなこととか そういう複数の要因が積み重なってるみたいですね。
バッドエンドは割と簡単に行けると思います。私が最初そうでした(マルタ・ロイド戦で勝利するだけなので)。
ちなみに私の方は 取りあえず2周目を始めましたが(アスカードでコレットが仲間になったあたりまで) ドラクエ5が来ちゃったので中断やむなしといった状況です。

みやびさん
トゥルーエンドに到達できたんですよね、羨ましいです〜。
クリア後にブログを拝見したのですが、どうも私のエンドと違うなと思いまして、それがきっかけで攻略サイト様めぐりをしたという次第です。

条件は何だったんでしょうね、気になります。
ロイドに忠誠は誓わなかったし、ルーメン以外のコアを奪われたような気もするし(定かでない)、リヒターのイベントは進めてないと思います。マルタの好感度なんてものもあったりしたんでしょうか。
それを知るためだけに攻略本を買ってしまいそうです。

今日からはドラクエですよねv
お互い楽しみましょう♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏秋のゲーム | トップページ | ドラゴンクエスト5 天空の花嫁[1] »

カテゴリー