« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

夏の旅行

我が家は出不精です。
それでも毎年、せめて夏休みくらいは、と重い腰を上げます。
というか、私が各人の尻を叩いて回ります。

続きを読む "夏の旅行" »

2008年6月29日 (日)

テイルズオブシンフォニアーラタトスクの騎士ー[2]

セーブデータ30カ所を、私と息子と娘の3人で使っています。プレイ時間もシェア。
人間は適度に休憩できますが、休日はテレビとWii一日中稼働しっ放し。室温が上がって仕方ありません。
以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "テイルズオブシンフォニアーラタトスクの騎士ー[2]" »

2008年6月28日 (土)

ヘラクレスの栄光~魂の証明~[12]

ここが最後のタポスだし、そろそろ旅も終わりかと思っていたのですが、まだまだ先がありそうです。
エリスの正体も判明しました。これで残るは主人公だけです。
プレイ時間43時間、主人公たちのレベルは40です。
以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "ヘラクレスの栄光~魂の証明~[12]" »

2008年6月27日 (金)

テイルズオブシンフォニアーラタトスクの騎士ー[1]

2時間ほどプレイしてみました。
Wiiリモコンとヌンチャクの操作感は良いし、画像も綺麗。ワイド対応なのも嬉しかったです。
Aボタン連打でも何とかなる戦闘(もちろんレベルはノーマル)にも安心できました。

続きを読む "テイルズオブシンフォニアーラタトスクの騎士ー[1]" »

2008年6月26日 (木)

遙かなる時空の中で4[7]

総プレイ時間40時間弱。
メイン8人+サブ10人、全員のエンディングを迎えました。
以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "遙かなる時空の中で4[7]" »

テスト期間中

今日は「テイルズオブシンフォニア〜ラタトスクの騎士〜」の発売日。
早々に予約して、プレイする気満々だったのですが、予定表を見直して呆然。
息子ったら今日・明日が期末試験なのです。
この息子、テイルズファンで、シンフォニアが一番のお気に入り。
当然、ラタトスクも楽しみにしています。
そして当然、試験期間中はゲーム禁止です。
……なのに私だけプレイするってなんだかなぁ……
母親というか人間失格な気がしてきたので、試験が終わるまで我慢します。
現物が目の前にあるとうっかり起動してしまいそうなので、買いに行くのも明日に延期。

などという記事をわざわざ書いているのは、そうでもしないとフラフラ買いに行ってしまうだろうから。うう、我慢我慢。

2008年6月25日 (水)

遙かなる時空の中で4[6]

8周目、ノーマルED。
9周目、那岐ED。所要2時間。
10周目、風早ED。所要2時間。
めでたく、メイン8人全員のエンドを迎えることができました。
以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "遙かなる時空の中で4[6]" »

2008年6月24日 (火)

遙かなる時空の中で4[5]

5周目、忍人ED。所要2時間半。
6周目、アシュヴィンED。所要2時間。
7周目、柊ED。所要2時間半。
選んだルートによって後半がガラリと変わるうえ、共通部分はスキップが早いので、ダレることなくプレイできます。
以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "遙かなる時空の中で4[5]" »

2008年6月23日 (月)

遙かなる時空の中で4[4]

3周目、布都彦ED。所要2時間半。
4周目、サザキED。所要2時間。
本当は4周目は柊を狙っていたのですが、訳あってキャンセル、リロードしました。
以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "遙かなる時空の中で4[4]" »

2008年6月22日 (日)

ヘラクレスの栄光~魂の証明~[11]

ヘラクレス、そしてロコスの正体が判明しました。
プレイヤーに明かされていないのは、あと主人公とエリスです。
けっこう重い話なのですが、それをさらっと流せる、でも決して軽んじているわけではないシナリオが気に入っています。
プレイ時間39時間、主人公たちのレベルは36です。
以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "ヘラクレスの栄光~魂の証明~[11]" »

2008年6月21日 (土)

遙かなる時空の中で4[3]

2周目、風早EDです。
スキップで飛ばしに飛ばして、これは3時間で終了しました。
が……!
以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "遙かなる時空の中で4[3]" »

2008年6月20日 (金)

遙かなる時空の中で4[2]

開始から14時間半、ようやくエンディングを迎えることができました。
1周目は遠夜EDです。
以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "遙かなる時空の中で4[2]" »

2008年6月19日 (木)

遙かなる時空の中で4[1]

本日発売、さっそくプレイしてみました。
とりあえず1周と思ったのですが、6時間半かけてまだ3章の途中。
ぜんぜん終わる気配がありません。
ネタばれ注意と書こうにも、共通ルート真っ只中なのでそんな必要もないくらいです。

続きを読む "遙かなる時空の中で4[1]" »

2008年6月18日 (水)

ヘラクレスの栄光~魂の証明~[10]

着々と目的を果たしつつある主人公たち。
その中で、エリスの記憶が戻ります。
プレイ時間37時間、主人公たちのレベルは34です。
以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "ヘラクレスの栄光~魂の証明~[10]" »

2008年6月17日 (火)

ヘラクレスの栄光~魂の証明~[9]

主人公たち一行に、新たな目的が。
でも、行く先には暗雲が立ちこめていそうです。かの人が遺した、誰も信用するな、という言葉の背景には一体なにがあったのでしょう。
プレイ時間32.5時間、主人公たちのレベルは28です。
以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "ヘラクレスの栄光~魂の証明~[9]" »

Xbox360 購入決定

テイルズ・オブ・ヴェスペリア 本体同梱プレミアムパック。
発売日の発表があった次の日、入荷未定にもかかわらず自店で仮予約を入れたのですが、その時はまだ取り消す気も半分くらいありました。

続きを読む "Xbox360 購入決定" »

2008年6月16日 (月)

ヘラクレスの栄光~魂の証明~[8]

この先なにが起こるか分からない、そんなストーリー展開から目が離せません。
とりあえず、シュキオンの出自は明確になりました。
プレイ時間28.5時間、主人公たちのレベルは26です。
以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "ヘラクレスの栄光~魂の証明~[8]" »

2008年6月15日 (日)

ヘラクレスの栄光~魂の証明~[7]

たった1時間のプレイで、めまぐるしく話が進んでいきます。
キャラたちの性格ゆえか、ストーリー展開はドライかつスピーディーです。
プレイ時間24時間、主人公たちのレベルは22です。
以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "ヘラクレスの栄光~魂の証明~[7]" »

2008年6月14日 (土)

ヘラクレスの栄光~魂の証明~[6]

キャラがそれぞれ個性的なこのゲーム。
なのに主人公だけは黙して語らず、全くと言っていいほど自己主張しません。おかげでなんだか妙に愛着が湧いてきました。
プレイ時間23時間、主人公たちのレベルは21です。
以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "ヘラクレスの栄光~魂の証明~[6]" »

2008年6月13日 (金)

ヘラクレスの栄光~魂の証明~[5]

主人公たちの出自がはっきりするかと思いきや、何も教えてもらえなかったというかもっと分からなくなったというか。
プレイ時間20.5時間、主人公たちのレベルは19です。
以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "ヘラクレスの栄光~魂の証明~[5]" »

2008年6月12日 (木)

ヘラクレスの栄光~魂の証明~[4]

パーティーメンバー5人が揃いました。
プレイ時間15時間、主人公たちのレベルは16です。
以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "ヘラクレスの栄光~魂の証明~[4]" »

2008年6月11日 (水)

ヘラクレスの栄光~魂の証明~[3]

戦闘に手こずるようになってきました。
プレイ時間11時間、主人公たちのレベルは14です。
以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "ヘラクレスの栄光~魂の証明~[3]" »

2008年6月10日 (火)

Xbox360 新作発表

テイルズ・オブ・ヴェスペリアの発売日が、8/7(木)と発表されたそうです。
スターオーシャン4 THE LAST HOPE は2009年だとか。

ヴェスペリアのXbox本体同梱プレミアムパックとやらを買ってしまうべきなのか、PS3版が発売される可能性に賭けてみるべきなのか。

8/7はDS版「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」の発売日でもあるし、悩ましいことです。

ヘラクレスの栄光~魂の証明~[2]

スパルタに到着しました。
プレイ時間7時間、主人公たちのレベルは11です。
以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "ヘラクレスの栄光~魂の証明~[2]" »

2008年6月 9日 (月)

ヘラクレスの栄光~魂の証明~[1]

先月22日に発売された、DSのRPGです。
「遥かなる時空の中で4」の発売までの10日間、楽しめるゲームが欲しくて購入しました。
3.5時間ほどプレイして、ただいま船旅の途中。
じっくり腰を落ち着けてプレイできそうな感触です。

続きを読む "ヘラクレスの栄光~魂の証明~[1]" »

2008年6月 8日 (日)

パタポン[6]

クリアしました。
最後までダレることなく楽しくプレイできました。
にしても最終面手前のあのステージ。
やたら手こずったのは、何か根本的に攻略方法を間違えていたのでしょうか。

続きを読む "パタポン[6]" »

2008年6月 7日 (土)

パタポン[5]

ここまでプレイしてきてお金(チャリン)に困ったことはあまりなかったのですが、終盤になって財政難です。

続きを読む "パタポン[5]" »

2008年6月 6日 (金)

パタポン[4]

これまで幾度となくパタポンたちの前に立ちふさがってきた敵将、ゴーンが散ってしまいました。
毎回危なくなると逃げていた彼なので、今回も撤退するとばかり思っていたのですが。なんだかちょっと寂しいです。

続きを読む "パタポン[4]" »

2008年6月 5日 (木)

パタポン[3]

アイテムが豊富になるにつれ、パタポンの種類も増えてきました。
このゲーム、ロード時に攻略ミニ知識が表示されるのですが、中には特殊ユニットれあポンについての説明も。
書き留めて、パタポンを誕生させる時の参考にしています。

続きを読む "パタポン[3]" »

2008年6月 4日 (水)

パタポン[2]

徐々に難易度が上がってきました。
無闇に攻撃し続けると全滅することも。防御のタイミングがいまだ掴めません。

続きを読む "パタポン[2]" »

2008年6月 3日 (火)

パタポン[1]

2007年12月に発売された、PSPのゲームです。
その頃はたしかゲーム発売ラッシュで、新規タイトルをチェックしている余裕がありませんでした。
年明け2月、体験版配信。
プレイしてみたら面白かったので、中古を見つけた時に買っておきました。

続きを読む "パタポン[1]" »

2008年6月 2日 (月)

トリノホシ ~Aerial Planet~[18]

3周目Cルート、クリアしました!
もう降参するしかないとあきらめて、ソフトをケースに仕舞い、不本意な記事を途中まで書いたのですが、最後にもう一度攻略掲示板を見に行って大きなヒントを掴みました。
というか私、根本的に間違っていたような。

続きを読む "トリノホシ ~Aerial Planet~[18]" »

2008年6月 1日 (日)

トリノホシ ~Aerial Planet~[17]

3周目Cルート最終面。
クレバスか北風か、この際まずは目新しい北風の方にチャレンジすることに。

続きを読む "トリノホシ ~Aerial Planet~[17]" »

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

カテゴリー