« トリノホシ ~Aerial Planet~[1] | トップページ | トリノホシ ~Aerial Planet~[3] »

2008年5月17日 (土)

トリノホシ ~Aerial Planet~[2]

初ゲームオーバーは、「鳥の攻撃により死亡」。
なかなかハードな展開になりました。

2.指さす空の向こうに

しょっぱなで携帯食料を落としてしまったヒュー。
自力で食べ物を探す羽目になります。最初に見つけたのは、「どろどろしたなにか」。
空腹状態のままでいると体力を消耗し、0になると死亡ゲームオーバーになってしまいます。
背に腹はかえられないので、思い切って食べてみました。
空腹が40%回復。
この際、腹に溜まればなんでもいい状態で、コケやら水草やら虫やらを食べまくりました。

ここでフリークエスト。ずばり「魚を食べたい」です。
キャンプ地で魚を食べている青い鳥を発見。幼虫2匹で餌付けして、気を許した隙に魚を掠め取りました。
でも、魚をもっと効率的に手に入れる手段があるとか。
どうやら2種1組になって漁をする鳥がいるらしく、この鳥たちを仲間にすればおこぼれにあずかれそうです。
ということで、まず1種類目、青い鳥を仲間に。
彼らがピンク鳥を誘う鳴き声を録音して、彼女たちも仲間に。
青ピンク2種類を引き連れてキャンプ地に降り立つと、鳥コマンドで魚を横取りすることができます。

必須クエスト「食料を20集める」を達成すると、食料を乾燥させることができるようになるので、せっせと漁をさせては干物にしました。
同時に「乾燥食料20以上」集める必須クエストが発生しますが、私は操縦に不安があるので、次の島へ飛び立つ前にもっと干物を作っておこうと思います。

フリークエスト「北側の湿原へ渡る」。
山脈を越える際に、危うく山肌に激突しそうになりましたが、どうにか北側に出ることができました。
とたん、ハンマーヘッドシャークのような外見をした大きな鳥の群れに襲われ、何がなんだか分からないうちに体力切れ。
初のGAME OVERとなりました。
あらためてやり直し。
「肉食」と名付けた大きな鳥をなんとか振り切り、必死でキャンプ地に着陸。
襲われたときは本当に怖かったです。

ここでも魚をせっせと干物に。加工するのに5時間かかるので、その間は食料を探します。
この島、夜になると強風が吹いてグライダーの操縦が困難になるので、夜は飛ばずに休みます。

島の北西を飛行中、新たなフリークエストが。
「離れ島を探索する」です。
着陸楽勝、と思いきや、ここは肉食鳥の生息地。しかもキャンプ地付近は上昇気流があって、なかなかうまくアプローチできません。
右往左往しているうちにまたしても食い殺されそうになったので、ここはいったん断念。

島の南に渡り、もうひとつのフリークエストに挑戦することに。
「最高峰の上を飛ぶ」。
念のためいちど山間のキャンプ地に降り立ち、夜が明けたタイミングでチャレンジ。
うまく上昇気流に乗り、クエスト達成できました。
ついでにこの超高度から、離れ島へダイブ。
今度は襲われることもなく、無事、島に降り立つことができました。

この島には肉食の鳥が。
餌付けを試みたのですが、10個以上食べさせても無反応。そのうちヒューの連れている鳥を追い掛け回しはじめたので、やむなく断念しました。

フリークエストも終えたし、あとは食料を溜め込んで、新しい渡り鳥を見つけに行こうと思います。

« トリノホシ ~Aerial Planet~[1] | トップページ | トリノホシ ~Aerial Planet~[3] »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« トリノホシ ~Aerial Planet~[1] | トップページ | トリノホシ ~Aerial Planet~[3] »

カテゴリー