« トリノホシ ~Aerial Planet~[3] | トップページ | トリノホシ ~Aerial Planet~[5] »

2008年5月19日 (月)

トリノホシ ~Aerial Planet~[4]

難しかったフリークエスト「カールの挑戦状」、逆風をクリア。
クイックターン(ていうか水平飛行)の方は諸事情で断念しましたが、我ながら、やればできるんだなぁと感激しました。

6.アイ・サー、キャプテン…続き

北東へ向かう渡り鳥、まずは黒い鳥を探します。
クレーター湾の中央にある島で見かけるというので、2カ所ある該当地区のうち近い方、東側に行ってみました。
散策すると「腐った鳥肉」が。
これ、この島に着いてすぐの西側の島でも落ちていました。
黒い鳥は別名スカベンジャー、腐肉を食べるというので、友好の声ゲットのために貯めておくことに。

さて、黒い鳥は夜行性だというので、夜を待って飛び立ちます。以前ここを通りかかった時、なんだか黒い「NO DATA」の群れを見たことがあるのです。
いましたいました、たくさん飛んでいます。
さっそく写真を、と近づいてみましたが、これが全然フレームに捉えられません。
そのうち夜が明けてあたりが良く見えるようになっても、「NO DATA」の群れを写真に収めることがどうしてもできません。
撮影に夢中になるあまり、水面に激突したり岩壁を擦ったり、さんざんな目に遭ってしまいました。

途方に暮れて、いっそ岩棚を飛び越えてみることに。
反対側からは無理そうでしたが、島には北東からの風が吹いているのだから、今なら追い風に乗って何とかなりそうです。
果たしてグライダーはみごと岩棚を飛び越えることができました。
そして、なんとそこに新たなキャンプ地がありました。
更に、スカベンジャーはキャンプ地をうろついていたのです。
さっそく腐肉で餌付け。
3つ目で友好の鳴き声が録れ、7つ目で数羽が仲間になってくれました。

彼らを引き連れ、ふたたび「NO DATA」に接近。しますが、なんの反応もありません。
そもそも、スカベンジャーの写真を撮って図鑑に登録したというのに、いまだに表示が「NO DATA」なんておかしな話です。
要するにこれらはまったく未知の鳥なのだという結論に達し、ひとまず放置して次のオレンジの鳥を探すことにしました。

これは岩棚を降りたところにいっぱいいました。
スカベンジャーの未知の声を聞かせたところ、オレンジが友好の声を発声。
これを使い、いい気になってオレンジを集めていたら、真っ昼間の飛行を強要されたスカベンジャーは次々に逃げていってしまいました。
でもまぁ、彼らは餌付けで仲間にできるので、後でどうとでもなります。
とりあえず、オレンジをありったけ、21羽ほど集めました。
この状態でカールの挑戦をクリア。つ、疲れた。

あらためて、スカベンジャーをスカウトしに行きます。
西から登る自信はないので、東の湾から。
腐肉では足りなかったので、ハリケーンの後に浜に落ちている羽虫を使って6羽ほどを仲間にしました。
これによって一気に必須クエスト達成。
残っていたカールの挑戦状にトライしていたら、いつの間にか朝になってスカベンジャーが逃げそうになったので、大事をとってこの挑戦は断念することに。

夜の間はオレンジが逃げないようにオレンジ友好声を流しっぱなし。
昼間はスカベンジャーがいなくならないように、彼らの友好声を流しっぱなし。
なんとか無事に、北東の平原に辿り着くことができました。
その途中で短いイベントが。
さんざん手間をかけさせてくれた「NO DATA」、奴らはどうやら羽虫だったようです。まったく人騒がせな。

さあ、オレンジ21羽、スカベンジャー6羽とともに、乾燥食料65食を持っていざ次の島へ出発です。

« トリノホシ ~Aerial Planet~[3] | トップページ | トリノホシ ~Aerial Planet~[5] »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« トリノホシ ~Aerial Planet~[3] | トップページ | トリノホシ ~Aerial Planet~[5] »

カテゴリー