« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

大乱闘スマッシュブラザーズX[1]

持ち主である息子が帰ってくるまでの間、許可を得てちょこっとプレイしてみました。
私はアクションが大の苦手です。NGCのスマブラDXも、触ったことすらありません。
なのに今回プレイしてみようという気になったのは、他でもないFEのアイクが使えるから。
ただそれだけのために、勇気を振り絞ってディスクを起動しました。

続きを読む "大乱闘スマッシュブラザーズX[1]" »

2008年1月29日 (火)

冬以降のゲーム

最近はゲームの発売日延期が多くなっている気がします。
それともこれは昔から良くあったことで、私が気にとめていなかっただけなのでしょうか。
ともあれ、今のところ気になっているゲームを現時点での発売日順に並べてみました。

続きを読む "冬以降のゲーム" »

スマブラX入荷

今日、私が勤めている店に「大乱闘スマッシュブラザーズX」が入荷しました。

初回入荷分が先週末に予約で埋まってしまったので、31日の発売日当日はいきなり売切れの表示を店頭に出さなくてはならない(しかも次回入荷は未定)ほどの大人気です。
ともあれ、「もう延期しないよね?」とビクビクしつつプレイできる日を指折り数えている息子を、これで安心させてあげられそうです。

2008年1月28日 (月)

幻想水滸伝5[6]

叔母上がいなくなってしまいました。
連れて歩いていたのは序盤だけだったので戦力的に痛手というわけではありませんが、幻水2でジョウイが離脱した時以来の衝撃です。

続きを読む "幻想水滸伝5[6]" »

2008年1月25日 (金)

幻想水滸伝5[5]

本拠地がレベル2になりました。
45時間のプレイで、主人公のレベルは42。本編より仲間集めの方に時間がかかっているような気がします。

続きを読む "幻想水滸伝5[5]" »

2008年1月22日 (火)

幻想水滸伝5[4]

本拠地に落ち着くことができました。
プレイ時間は30時間弱。攻略本の残りページ数からしても、きっとまだ先は長いんだろうなぁ。

続きを読む "幻想水滸伝5[4]" »

2008年1月20日 (日)

幻想水滸伝5[3]

プレイ時間20時間あまり。
主人公が専用紋章「黎明の紋章」を宿し、貴族のもとを離れて独り立ちしました。
本拠地はこのままラフトフリートになるのでしょうか。

続きを読む "幻想水滸伝5[3]" »

2008年1月19日 (土)

PS3でPS2ゲーム

一昨日購入したPS3。
事前の勉強不足のせいで「ぽちゃぽちゃあひるちゃん」専用機(しかも画面が狭い)と化していましたが、今日ようやく環境が整いました。
いろいろと快適です。

続きを読む "PS3でPS2ゲーム" »

2008年1月17日 (木)

幻想水滸伝5[2]

プレイ開始から10時間あまり、ようやく主人公が苦境に立たされる展開になりました。
これから「奪還」していくことになるのでしょうか、楽しみです。

続きを読む "幻想水滸伝5[2]" »

PS3購入

PS3(60GB)買いました。
PS2互換機能のついたこの製品が、今月中に生産中止になることが唯一最大の理由です。

続きを読む "PS3購入" »

2008年1月15日 (火)

幻想水滸伝5[1]

2006年2月に発売されたゲームです。
年末に中古で買って、スタンバっておりました。
連休も終わり、テレビ&ゲーム機の競合相手が全員出払ったところでプレイ開始です。

続きを読む "幻想水滸伝5[1]" »

スマブラX発売延期

今日のスマブラ拳に、「大乱闘スマッシュブラザーズX」の発売が一週間延期とのお知らせが出ていました。
今にして思えば、テレビCMでも発売日は明記されていなかった気が。
明日、お店では予約のお客さんにその旨を電話連絡しなくちゃいけないのかも。私はゲーム担当の曜日ではないけれど、できることなら手伝ってあげたいくらいです。

でも最大の懸案事項は、この悲劇をいかに息子に伝えるかということでしょう。

冷蔵庫に貼ってあるホワイトボードでカウントダウンをしつつ、発売日を楽しみに待っている息子。
あ~、他の誰か代わりに宣告してやってくれないものでしょうか。

2008年1月11日 (金)

ファイナルファンタジー4[7]

ようやくクリアしました。
月の地下渓谷に入ってから、3晩もかかってしまいました。

続きを読む "ファイナルファンタジー4[7]" »

2008年1月 8日 (火)

ファイナルファンタジー4[6]

幻獣神の洞窟をクリアし、いよいよ月の中心核へ。
にしても本当に死にやすく、状態異常になりやすいです。
蘇生アイテムである、フェニックスの尾の単価が安いわけです。いや、私の戦闘が雑すぎるのかな。

続きを読む "ファイナルファンタジー4[6]" »

2008年1月 7日 (月)

ファイナルファンタジー4[5]

だいぶクライマックスらしくなってきました。
SFC版プレイ当時もかなり印象的だったはずなのに、全く覚えていない自分に呆然。
まぁでも新鮮な気持ちでプレイできるので、これはこれで得した気分かもです。

続きを読む "ファイナルファンタジー4[5]" »

ファイナルファンタジー4[4]

前回プレイを休止してから、10日。
経緯はちゃんとメモしておいたのに、やはりいろいろ忘れていました。
でも、なんとか魔導船を入手、月へ行けるようになりました。

続きを読む "ファイナルファンタジー4[4]" »

2008年1月 6日 (日)

スターオーシャン1 First Departure[7]

七星の洞窟、行ってみました。
結果、B30Fにてみごと玉砕。途中にセーブできる箇所もなく(なかったと思う多分)、数時間分が無かった事になりました。

続きを読む "スターオーシャン1 First Departure[7]" »

2008年1月 4日 (金)

スターオーシャン1 First Departure[6]

クリアしました。
ストーリーを進めると過去ロークへ戻れなくなると警告されて迷ったのですが、結局アスモデウス直前のデータをロードして、いったん過去ロークを回ってきました。

続きを読む "スターオーシャン1 First Departure[6]" »

2008年1月 3日 (木)

スターオーシャン1 First Departure[5]

魔王アスモデウス倒しました。
プレイ時間は30時間、ラティのレベルは74。メンバーは変わらずミリー、シウス、ヨシュアでした。

続きを読む "スターオーシャン1 First Departure[5]" »

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
昨年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。

年々、一年経つのが早く感じるようになってきました。
去年は本当に早かったです。
特に秋からが顕著で、おかげで年賀状を出したのは12/30の夜です。
いや、11月末から毎週のようにゲームを買っていたせいかも知れないんですが……
 11/22 ドラクエ4
 11/29 レイトン教授と悪魔の箱
 12/13 はかれなはーと
 12/20 FF4
 12/27 スターオーシャン1
さすがにFF4は中断しています。忘れないうちにちゃんとクリアしないと。
今年も、2月から春にかけて魅力的なゲームが目白押しなので、ますます月日の経つのが加速しそうです。 

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

カテゴリー