« ポケモン ダイヤモンド・パール[21] | トップページ | ポケモン ダイヤモンド・パール[23] »

2006年10月22日 (日)

ポケモン ダイヤモンド・パール[22]

あるポケモンの捕獲に失敗し続けています。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

その名はエムリット。3神のうち、最後の一匹です。

スイクンやラティアス&ラティオス同様、移動するタイプのポケモンで、所在はポケッチのマーキングマップに表示されます。
近くに行こうとして空を飛ぶとそれまでいた場所から大きく移動するので、地道に追いかけるか、一か八かあえて見当違いの所に飛ぶかして接触を図ります。エムリットのマークと自分の現在位置が重なったら、近くの草むらをうろうろして行き会うのを待つわけですが、ようやく出会えてもいざ戦闘が始まると速攻逃げてしまいます。

時間もかかるし、何もできないうちにあっという間に逃げられてしまうので、私はエムリットをしばらく放置していました。
ポケモン図鑑が全国版になり、GBA版からソーナンス(特性かげふみ)を連れて来ることができるようになるまで。

そして先日、無事にGBA版から ソーナンスLv55 がお引っ越ししました。彼女を先頭に据え、マーキングマップをにらみつつ、エムリットの追跡開始です。

そうしてこれまで3度、エムリットと相まみえましたが、結果は惨敗。ソーナンスのミラーコートでHPを削り、ハイパーボールやタイマーボールをそれぞれ40個+10個、スーパーボールもモンスターボールもプレミアボールに至るまで最後の一個が無くなるまで投げましたが、まったく入ってくれません。そうするうちにエムリットはPPが尽き、わるあがきで自滅してしまいます。
3度も同じ戦法で失敗しているので、さすがに次からは少しやり方を変えようと思います。
ある程度削ったらあえて逃がし、次回の出会い頭にクイックボールを投げてみようかなと。これでもダメなら、また長期戦に持ち込んで入ってくれるのを待つしかないかも。ファイアレッドとダークルギア、そして今作で使わずにおいたマスターボールを使っても良いのですが、なんだか今更な気もしますし、もう少し頑張ってみようと思います。

今日、お引っ越ししてきたポケモンたちは以下の通りです。
 ルギア、ホウオウ、ファイヤー、サンダー、フリーザー、チルタリス、
 イーブイ、ポリゴン、エレキッド、ピチュー、ププリン、ピィ

プレイ時間は98:12、ポケモン図鑑は277匹です。

« ポケモン ダイヤモンド・パール[21] | トップページ | ポケモン ダイヤモンド・パール[23] »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ポケモン ダイヤモンド・パール[21] | トップページ | ポケモン ダイヤモンド・パール[23] »

カテゴリー