« ポケモン ダイヤモンド・パール[17] | トップページ | ポケモン ダイヤモンド・パール[19] »

2006年10月17日 (火)

ポケモン ダイヤモンド・パール[18]

ポケモン図鑑が全国図鑑になりました。そして、GBAのポケモンたちをDSへ連れてくることができるように。これは相当嬉しいです。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

ズイのいせきでアンノーンを捕まえ、カンナギで長老にディアルガを見せてもらって、ポケモンずかんの登録数が151匹(マナフィがいるので1匹多いです)になりました。
その状態でマサゴタウンのナナカマド博士を訪ねると、そこへオーキド博士が。図鑑を全国図鑑にバージョンアップしてくれます。
現段階の最後尾はマナフィ、No.490です。この図鑑を完成させるのは……うむむ。

カントーおよびホーエン地方のポケモンを連れてくるための施設、パルパークを221番道路に作ったというオーキド博士の言葉を受けて、さっそく海を東へ。
ありました、サファリパーク形式のパルパークが。

GBA版ポケモンのソフトをDSの下に差し込んで、パールを起動すると、タイトルの次のメニュー画面で「ルビーからつれてくる」といったウインドウが出ます。選択すると、ルビーのポケモンあずかりシステムのボックスの内容が下画面に。
1日6匹だけ、DSに連れてくることができます(一方通行だそうです)。

とりあえずルビーから レジスチル、レジロック、レジアイス、ネンドール、メタモン。レッドからは カビゴン2匹、ソーナンス、ソーナノ、ヒトカゲ、アチャモ(ルビーのをメタモン繁殖)の6匹ずつをお引っ越し。
ここで、ひでん技を覚えていると連れて行けないというメッセージが出ました。攻略本を読み返して、わざ忘れじいさんの居場所を確かめておかないと。

伝説系と主力たちはみんなGCのダークルギアに移してあったので、それらをせっせとルビーへ転送。明日から6匹ずつ、こつこつ移そうと思います。待っててねリザードンにバシャーモ、バクフーン。

« ポケモン ダイヤモンド・パール[17] | トップページ | ポケモン ダイヤモンド・パール[19] »

コメント

新情報です!全国版にしたあとに地下に行き発掘すると
ひみつのこはくや、かいのかせきなどの旧作での
化石が見つかりますよ!僕はひみつのこはく×1と
かいのかせき×2をゲットしました!驚きました!

ゆきさん こん○○は
うわぁ ついにぜんこくずかん!
おめでとうございます。これからが本番ですね。

移動がGBAからDSへ一方通行なのは ある意味惜しい部分ではありますが これからはDS&Wii(ポケモン バトルレボリューション 12/14発売)が中心になっていくことを考えると 思い切ってガンガン移動したほうがいいのかも知れないですね。
にしても ひでんわざ 覚えていると連れて行けないのですか。わざ忘れじいさん探し 面倒くさそうですね(そんな心配する前にさっさと先に進めろと自己ツッコミ:汗)。

さらに情報!「ポケモンやしき」内の部屋にいるウラヤマさんに話しかけると1日一回だけ「じまんのうらにわ」に出現するポケモンを1体増やすことが出来ます。
増えるポケモンは以下の通り(一部)。

プラスル、ポリゴン、ポワルン、イーブイ、マイナン、ププリン
プリン、ニャース、ピンプク、ウソハチ

です!イーブイでてくる~!

熊さん様
お役立ち情報を沢山ありがとうございます!前記事のコメントにもまとめてレスさせていただきます。
エーフィとブースター、私だったら連れてきます。できる限りDS版に集結させようと思っているので、むしろ優先的に連れてくると思います。
にしても、イーブイ部隊いいですね。惹かれます。GC版のも動員して、私もできるだけ集めてみようと思います。
地下の化石も、自慢の裏庭も、そんな発展性があったとは。どこまで奥が深いんでしょう。ダイヤモンドかパール1本で、かなりの種類を集めることができそうですね。これは当分楽しめそうです。

みやびさん
ポケモンバトルレボリューション、発売日決まりましたね。コロシアムやダークルギアのようにサイドストーリーがあると嬉しいのですが、今回はどうなんでしょう?
私はポケモンせっせと移してます。GBA版ではレベル上げが思うようにいかなかったので、もともとダークルギアに移しっぱなしになっていたのです。おっしゃるとおり、これからはWii&DSかなとも思いますので、思い入れのあるコは全部シンオウにお引っ越しさせる予定です。何日かかるやら……頑張らなくては。

イーブイ系はエーフィー・ブースターを移し
残るはブラッキーのみとなりました!
プテラを育てようとしているのですが
復元させたプテラが♀だったのでもう一度ひみつのこはくを
見つけようといま頑張っています!
(リーフから移すという手もあるが・・・)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ポケモン ダイヤモンド・パール[17] | トップページ | ポケモン ダイヤモンド・パール[19] »

カテゴリー