« おいでよ どうぶつの森[125] | トップページ | ポケモン ダイヤモンド・パール[18] »

2006年10月16日 (月)

ポケモン ダイヤモンド・パール[17]

レベル上げに飽きて、ポケモンリーグに2度目の挑戦。
これって「新たなチャンピオン」の勝ち方じゃないよなぁ、と思いつつも、殿堂入りです。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

レベル46〜52のパーティで、いってみましたポケモンリーグ。

四天王1人目、リョウ。
 ドクケイル Lv53、ドラピオン Lv57、ビークイン Lv54、
 へラクロス Lv54、アゲハント Lv53
レベル50のムクホークがほぼ一掃してくれました。ドラピオンだけは手こずりましたが、他は普通に倒せました。

2人目、キクノ。
 ヌオー Lv55、ウソッキー Lv56、カバルドン Lv59、
 ゴローニャ Lv56、ナマズン Lv55
チェリムとエンペルトを入れ替えつつ倒しました。ソーラービーム万歳。

3人目、オーバ。
 ギャロップ Lv58、ゴウカザル Lv61、ハガネール Lv57、
 ミミロップ Lv57、フワライド Lv58
技が豊富なゴウカザル相手に全滅しかけましたが、ムクホークのひこう技で一撃でした。かくとうタイプ入ってたんですね。他にもミミロップをインファイトで倒すなど、ムクホークさまさまでした。

4人目、ゴヨウ。
 バリヤード Lv59、ドータクン Lv63、チャーレム Lv60,
 フーディン Lv60、キリンリキ Lv59
このあたりから、我ながらせこい戦い方をするように。
すなわち、チェリムで「やどりぎのタネ」を植え付け、ドータクンで眠らせてちまちま削っていくという。効果抜群の大技ですっきり勝ちたいところなのですが、そこまで行くにはまだまだ修行が足りません。

そしてチャンピオンです。この人は強いと聞いていたので、とにかく様子だけみてみようと、全滅覚悟で臨みました。
が、上記の戦法で意外といけるではありませんか。
一匹倒すごとに欲が出て、とうとう6匹撃破してしまいました。
 ミカルゲ Lv61、ロズレイド Lv60、ミロカロス Lv63、
 トリトドン Lv60、ガブリアス Lv66、ルカリオ Lv63
やどりぎのタネといい、ソーラービームといい、チェリム大活躍の対戦でした。

そして、冒険の初期からずっと一緒(チェリム例外)だったポケモンたちが晴れて殿堂入りです。いや〜嬉しいものですね。そのうち、経験値稼ぎに来るようになると感動も薄れてしまうのですが、やはり初回は格別です。

でんどういり(プレイ時間 77:59)
 エンペルト Lv50
   なみのり一辺倒。他のは威力が低すぎでした。
 ムクホーク Lv52
   ブレイブバード、インファイト、そらをとぶ。全部重宝しました。
 ドータクン Lv50
   なんと言っても、さいみんじゅつ。
 パチリス    Lv52
   いかりのまえば で、どんな固い相手も一撃でHP半分に。
 チェリム    Lv54
   やどりぎのタネが心強かったです。ソーラービームも使い切りました。
 ビーダル    Lv46
   一度も戦闘に出しませんでした。基本的に移動用でした。

ポケモン図鑑の方は、ディアルガと、うっかりアンノーンが残っています。
息子を焚きつけてディアルガをゲットさせると同時に、アンノーンを探しに行かなくては。

« おいでよ どうぶつの森[125] | トップページ | ポケモン ダイヤモンド・パール[18] »

コメント

ゆきさん こん○○は
殿堂入り おめでとうございます&お疲れ様でした。
ポケモンずかんの方もぜんこくずかん目前なのですね。
私の方はさっぱりです(汗)。こんな調子じゃ殿堂入り いつの日になることやらです。
ゆきさんにお渡しできる目新しいポケモンがありませんが 近いうちにWi-Fi通信の方 よろしくお願いします。

ユキさんアンノーンはズイのいせきで出てきますよ!
そして僕が1番興味を持ったのがイーブイの新しい進化形です!
僕はリーフィアというポケモンに進化させたんですが
僕が色んなポケモンを見てきた中で初めてかわいいと思いました
見た瞬間に「あっ!こいつかわいい」と思うほどでした
頑張って育てようかな~と思っています
ぼくは今正メンバーをハードマウンテンでレベル上げしているところです!ユキさん殿堂入りおめでとうございまーす!
それにしてもプレイ時間ものすごいですね!
これからも頑張りましょう!ポケモンに終わりはありません!

みやびさん
ありがとうございます。まさか殿堂入りできるとは思っていなかったので、自分が一番驚いています。これでちょっと余裕がでてきた感じです。
今日、はじめてまともに地下探検をしてみました。きのみ栽培もさることながら、発掘もハマりますね。さすがポケモン、やり込み要素満載すぎです。寄り道したら本筋に戻ってこられなくなりそうです。大きな所では、ポケモンコンテストもありますし。
では通信の方、ぜひよろしくお願いします!

熊さん様
アンノーンはズイですか、ありがとうございます。さっそく行ってみます。もう少しでGBA版からポケモンを移動できるかと思うと、ワクワクします。
イーブイに新しい進化形があるんですね、興味深いです。しかもそんなに可愛いとは、ぜひ一目見てみたいものです。
まさに、ポケモンに終わりはありませんね。ただのレベル上げが面白いゲームは、私にとっては貴重です。これからも頑張りましょう。

殿堂入りおめでとうございます!!
最後の方Lv60以上でチャンピオン6匹使ってくるのか…
これは厳しいたたかいになりそうだな。
チェリム結構良さそうですね。くさタイプはロズレイド1本に絞ってるんですけど他にも育ててみても良さそう。
ディアルガはカンナギタウンの長老おばあちゃんに話しかけたら
写真?見せてくれました。ちゃんと図鑑にも載ってました。
パール1本で図鑑コンプ出切る様になってるのかな?
まだまだ遊べる要素がたくさんあるので、来週の乙女ゲーまではポケモンやり込もうかな。

ゆきさんとうとう殿堂入りですね!おめでとうございます。
そして全国図鑑ももうすぐ完成しそうかな?ポケモンをずーとやってる人には全国図鑑の完成はかなり世界が広がりますよね。
ゆみるは全国図鑑が完成したらGBA版はじめたいのですが、時間が無い上にパールもバッジ4つめから進展しません^^;
それと、ベビーポケモン(ピチューとかルリリとか・・)だけで殿堂入りを狙ってたりもするんですが・・流石に無理ですかねぇ・・・

リーフィアへの進化はハクタイの森の左上の
こけが張り付いた岩の辺りでレベルを上げると
リーフィアに進化しますよ!

マユさん
ありがとうございます、おかげさまで勝てました。
というのも、今回の立役者チェリムは以前マユさんにいただいたチェリンボを進化させたんですよ。育つのは早いし、にほんばれ&ソーラービームもレベルアップで覚えるし、使い勝手が良かったです。
ディアルガ、息子に教わってカンナギに見に行きました。パール1本でコンプできますよね、どうやら。なかなか親切設計かも。
私もまだまだやりこむこといっぱいです。時間がいくらあっても足りないくらいです。

ゆみるさん
ありがとうございます。全国図鑑はかなり魅力的です。あちこちのソフトから集めてくるのが手間ですが、伝説系と各主力だけでもDSに移したいです。
ベビーポケモンで殿堂入りですか、すごく可愛いパーティになりそうですね。やってみたことがないので分かりませんが、進化系と比べて低いステータス値をアイテムで補えば良いセンいくのかもなんて、ちょっと思ったり。大変そうですが、見てみたい気もします。もし達成したら、ぜひパーティメンバー見せて下さい。

熊さん様
ハクタイですね、イーブイを移したらぜひそこで育ててみたいと思います。ありがとうございます!

イーブイの新しい進化形のグレイシアの進化の仕方は
217番道路の氷の岩の付近でレベル上げです!
僕はイーブイの♀がリーフにいるので増殖してイーブイの進化形
でパーティーを組むことが夢になりました!理想のメンバーは
サンダース・ブースター・シャワーズ・エーフィー・リーフィア・
グレイシアにしてみたいです!あと居ないのは
ブースター・エーフィーなんですけどその2匹リーフに居るには
居るんですけどどちらもLv80以上なのでもったいなくて今
すごく悩んでいますそれともうひとつの方法がブースターは
イーブイの増殖したのを持ってきてほのおの石で進化させる
エーフィーはめんどいのでPARコードでLv2の奴をサファイア
でゲットし送る!です。
どうしたらいいでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おいでよ どうぶつの森[125] | トップページ | ポケモン ダイヤモンド・パール[18] »

カテゴリー