« おいでよ どうぶつの森[123] | トップページ | ポケモン ダイヤモンド・パール[3] »

2006年9月28日 (木)

ポケモン ダイヤモンド・パール[2]

とうとう発売されましたポケモン新作。
ひとまず、最初のジムリーダーに勝ちました。
WiFi通信も、息子を相手にテスト完了。
やっぱりポケモン、最高です!

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

パート先でゲームを購入、即ダイヤモンドをポッチャマで始めたのですが、その後帰宅した息子がどうしてもダイヤモンドをプレイしたいと。

そんなことはもっと早くから何度も言っておけ〜!

とぼやきつつ、結局パールに乗り換えた私です。
ダイヤモンドの時は♀を出すために1回リセットしましたが、パールで始めたら一発で出てくれました。ルビサファと違ってメタモン繁殖はできそうなので、こだわる必要もないかなとも思いましたが念のため。
ポッチャマ、ニックネームは「ぽちゃこ」。のんきな性格の女のコ(ダイヤモンド時はやんちゃだった)で再スタートです。

ちなみに息子の方は、私が作ったデータをあらかじめ消してからでないと、レポートができませんでした。うっかり「さいしょから」にしてしまって、データ台無しという危険が減ったのは良いことだと思います。

さてプレイ開始。
ランニングシューズが早い段階でもらえたのは嬉しかったです。
ポケッチもなかなか便利。連れているポケモンの状態が常に下画面で確認できるところが良いです。ただこれ、ポケモンセンターで回復しても、一度画面を切り替えないとゲージが満タンにならないんですよね。惜しいなあ。これから増えるという新機能が楽しみです。

ポケッチをもらった直後、ライバル戦です。ムックルLv7とナエトルLV9が相手。2匹瀕死になってしまいましたが辛勝。このとき連れていたのは、ポッチャマの他にビッパ、ムックル、コリンクでした。

クロガネシティに行くと、ポケモンセンターの地下で「ともだちてちょう」がもらえます。WiFiのコードもここで取得。これも思ったより早い段階で可能になって良かったです。

そしてジムリーダー戦。
イシツブテLv12、イワークLv12、ズガイドスLv14。
ズガイドスには苦戦しました。こちらの防御を下げまくったあげくにけっこう強力な攻撃をしてくるので、3匹が瀕死に。ズバットのちょうおんぱで混乱してくれたのでなんとかなりましたが(半分自滅してくれた)、当方レベル10〜12でかなり危なかったです。
コールバッジをもらい、いわくだきが使えるようになりました。

さてここで息子とWiFi通信のテスト。お互いのコードを「ともだちてちょう」に登録して、いざ通信。
うわ〜ホントに声が聞こえますよ。ちょっと聞き取りにくいけれど、普通の声で喋れば充分通じます。同じ部屋のはじっこ同士で試したのですが、実際の声と微妙にタイムラグがあるのが笑えました。
試しに私のポッチャマと息子のナエトルを交換してみました。にしてもこれ、通信中にエラーが発生したら、交換中のポケモンはどうなってしまうのやら。大丈夫なようになっているとは思うのですが、軽く不安です。

さて、では洞窟をふさいでいる岩をいわくだきでどかして、次の街へ行って来ます。

« おいでよ どうぶつの森[123] | トップページ | ポケモン ダイヤモンド・パール[3] »

コメント

ゆきさん こん○○は
順調に進んでいるようですねー。私はさっぱりです(おNewのパソ設置&設定に時間をとられてます:汗)。
ゆきさんはパールになったのですね。これで出現率の違う(片方にしか出現しない)ポケモンがこれでゲットしやすくなったかも・・・とこっそり喜んでおります。
私もなんとか今日中にはWi-Fi通信ができるまで進めたいと思います。頑張るぞー。

はじめまして。はりーと申します。
私もパールやっています。最初の3匹はすでに手持ちの中です。まだ、コトブキタウンですが、Wi-Fi通信ができるようになったら、させていただきたいと思っています。(おい森も持っていますので、そちらもさせていただきたいです。)

もうWifi通信できるまで進んだのですね!うらやましいです。
お子さんと通信できるなんて楽しいですよね!ヒコザルを選んだゆみるは最初のジムリーダーに苦戦しそうな予感です・・(汗
ポケモン交換時に通信エラーが起こるのは不安ですが、通信前と通信後にセーブするみたいなので、通信中のエラーは通信前のセーブ状態にもどるだけかと思いますが。。どうでしょうね^^;
因みにゆみるはまだコトブキシティをさまよっているところです。
6年ぶりのポケモンなのですごく懐かしい感じがしますね。そういえば、コリンクの色違いを203ばんどうろで捕獲しました。最初に光が舞ったのでかなり驚いてます。色違いってステータス面でもなにか違いがあるのでしょうか・・?

みやびさん
目下絶賛プレイ中でしょうか?私は今日は雑用が多く、あまり進めませんでした。
そうなんですよ、ダイヤモンドのつもりがパールに。でも、これでポケモンが揃いやすくなったかも、と思ったのは私も同じです。どうぞよろしくお願いします。
今度のWiFi通信はボイスチャットなんですよね。電話しながら交換できるような感じでしょうね。ちょっとドキドキしつつ、通信できる日をお待ちしております。

はりーさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
はりーさんもパールをプレイなさっているのですね。手持ちに最初の3匹がいるというのは、例えばもう一本ソフトを購入してせっせと集めたとかでしょうか?
おい森もプレイなさっているとのこと、では、お互いの都合がつきましたらWiFi通信いたしましょう。ご一報いただければ、まず当方からメールをお送りします。よろしくお願いいたします。

ゆみるさん
ほのお系のポケモンは、必ず序盤苦戦しますよね。しかも、みずポケモンが出るのはその後だったりしますもんね。頑張って下さい。
通信エラー、確かにそうですね。直前セーブをされるので、そこに戻ってくれそうですよね。ロストはないと思いたいですが、やっぱり送り出す時は不安がよぎってしまいそうです。
色違いポケモンですか!それはうらやましいです。私は出会ったことすらないのですが、出現時に光るのですね。ふむふむ、覚えておきます。ステータスでの違い、どうなんでしょうね?昔、息子がルビーで色違いキャモメをゲットした時は何も言っていなかったような……気になりますね。通信の機会がありましたら、ぜひ見せて下さいまし。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おいでよ どうぶつの森[123] | トップページ | ポケモン ダイヤモンド・パール[3] »

カテゴリー