« 幻想水滸伝2 [2] | トップページ | おいでよ どうぶつの森[107] »

2006年6月17日 (土)

ポケモンレンジャー[5]

Wミッションもらってきました。帰ってすぐクリア。マナフィの卵ゲットです。あとは「ダイヤモンド・パール」に転送するのを待つばかり。

ヨーカドーおもちゃ売り場のカウンターで、引換券とポケレン入りDSを差し出したところ、係の人がすぐに対応してくれました。カウンターに備え付けてあったGBアドバンスカートリッジをDSに差し込み、電源を入れてなにやら操作。ほどなく返してくれました。係の人に促されて電源を入れてみたところ、ポケレンのメニューに見慣れない文字が。「レンジャーネット」とあります。これで、正常にダウンロードができたということのようです。
この時お店でもらえるガイドブックに、攻略法がマップ付きで懇切丁寧に書かれています。細部までかなり詳しく解説してあるので、読めばクリアはたやすいかも。逆に、自力でクリアしたい場合は、先に見てしまうと興醒めかも知れません。
にしても、おもちゃ売り場の人ってこういう事がある度に新しい仕事が増えて、でもちゃんとやってるんだからすごいです(レンタル半額セールだけであたふたする私)。

帰宅後、さっそくゲーム起動。メニューからレンジャーネットを選び、「スペシャルミッションであそぶ」をタッチ。「だいじなたまごをとりもどせ!」と「デオキシスとわかりあえるか」の2つのミッションが選択可能になっています。

まずは卵から。
舞台はライラの森。それまで主人公がつれていたポケモンは、プラスル以外いなくなっています(クリア後通常プレイに戻るとちゃんといます)。なので、アシスト用ポケモンをキャプチャするところから。ここにはターゲットクリアに必要なポケモンが2種類います。一足先にクリアした息子に入れ知恵された私は、攻略ガイドを見るまでもなくクリアできました。ていうか息子よ、人がプレイしている耳元でのネタばれ発言は控えてくれい。
このミッション、ラゴウ様ファンの私としてはとても嬉しいものでした。
これをクリアすると、レンジャーネットのメニューに「タマゴのようすをみる」が追加されます。タマゴの画像と、保護している日にちが表示されます。一体何日保護することになるのか、「ダイヤモンド・パール」に転送できる日が今から待ち遠しいです。

続いてデオキシス。
舞台はクロッカトンネル。また、アシスト用ポケモンを集めるところからです。デオキシスは手強そうだったので、先に攻略ガイドを読みました。おすすめキャプチャ法どおりにやってはみたのですが、どうにもうまくいかず、結局最後はアシスト無しの力押しで。なにしろ、デオキシスがいま何フォルムになっているのか見分けられないという致命的な状況。なにがなんでもとにかく囲みまくるという方法で、なんとかキャプチャに成功しました。

1時間足らずのプレイでしたが、面白かったです。レンジャーネットに「あたらしいミッションをさがす」という選択肢があったので、他にもどんどんスペシャルミッションを配信して欲しいです。

« 幻想水滸伝2 [2] | トップページ | おいでよ どうぶつの森[107] »

コメント

ゆきさん こん○○は
Wミッション 無事クリアされたのですねー。私は今日(6/19)仕事帰りにイトーヨーカドー某店に寄り道して配信を受けてきました。
大体1時間くらいですか。Wミッション中は途中で中断&セーブが出来ないと聞いたので じっくり腰を据えてプレイせねばなぁと思っていたので やっぱり週末に・・・かな(でもうずうず)。
どちらにしても早くダイヤモンド・パールの発売日が正式決定してほしいですね。

みやびさん、Wミッション手に入れられましたか!
そうなんですよ、セーブしようとしたら「調整中」とか言われてできませんで。3割増し緊張した状態でプレイしました。ひとつずつクリアするなら、それほど時間はかからないかと思われますが、でも腕が鈍らないうちにまとめてクリアしたいですよね。
ダイヤモンド・パールの発売日、早く知りたいですよね〜。それに合わせて他のゲームを調整するつもりでいるので、発表されたらその日はカレンダーとにらめっこ必至です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 幻想水滸伝2 [2] | トップページ | おいでよ どうぶつの森[107] »

カテゴリー