« 地球が丸く見える町 | トップページ | おいでよ どうぶつの森[100] »

2006年5月 5日 (金)

コミックレンタル[1]

今年のGWは9連休です。それも旦那のみが。いてくれるのは嬉しいんですが、ゲームができないぃ(攻略中なのは恋愛ADVなので余人がいては堪能できず、もったいなくてプレイできない)。
なので、お店で漫画を借りて読んでいます。

私が勤めはじめた書店には、この近辺にはついぞお見かけしなかったコミックレンタルのコーナーがあります。パート面接でその話を聞いた時は、たとえここで面接落ちてもお店には通うぞと決心したものです。
何故かというと。

まず、漫画を読むのは大好きです。
でも、もはや置く場所がありません。
そして、昔のように同じ漫画を何度も読み返す時間もありません。
読みたい欲求は衰えないのに、場所と時間のせいで最近はめっきり読む冊数が減ってしまいました。これはなんともつまらない状況です。
それでもたまに衝動的にオトナ買いしてしまうのですが、これで外れた時は本当に目も当てられません。一度読んだきりの漫画が、古本屋に持っていく気にもなれないまま積み上がっていきます。

これら全ての問題を、コミックレンタルは解消してくれそうなのです。

というわけで、会員証を作ってから借りた漫画のラインナップです。
 ・D.Gray-man 1−7巻 星野桂 著
 ・BLEACH 19−21巻 久保帯人 著
 ・CROWN 1巻 和田慎二 原作 氷栗優 作画
 ・拝み屋横町顛末記 1−5巻 宮本福助 著
 ・ブレイブ・ストーリー 1巻 宮部みゆき 原作 小野洋一郎 作画

どれもこれも当たりだったのですが、「CROWN」については返却したその足で注文を入れました。2巻は5/16に発売だそうで、これも押さえておかなくては。
「BLEACH」は、そのうち古本屋で一気買いも良いですね(問題は収納場所ですが)。
「ブレイブ・ストーリー」は11巻まで店頭に並んでいたので、これから順次読破予定です。

一泊二日で100円弱(多数借りると期間が一週間に延長)、これで読める漫画の数が増えて、そのうえ新たなお気に入り本が開拓できるのなら、私にとっては安いものです。気にはなれども購入には至らなかったあのシリーズもあの連載も、確か全巻並んでいたっけな…楽しみです。

« 地球が丸く見える町 | トップページ | おいでよ どうぶつの森[100] »

コメント

お久しぶりでーす。ここを見たらブレイブストーリーの名が出てたので気になりました。
今年映画化&PSPでゲーム化されるので、ゆみるも読み始めようかと思ってました。映画はDVD出てから観るかもですが、PSP版はグラフィックが良かったので買う予定です。
漫画の置く場所って困りますよね・・・。うちはハンターハンターとブリーチが場所とってます。20巻以上ある漫画をおくのはきついですね。おまけにエヴァとドラゴンボールを再度読み始めるため物置から出したりで、もう溢れてます。今月はブリーチ22巻が出てたので即買いましたが、読み終わってすぐ本棚へ・・・・。そういう状況を考えるとレンタルで十分なんですが、なぜか買ってしまうのですよね。
最近PSPのエヴァ2が予想を上回る面白さに、時間があればそればかりやっていておいもりが放置気味です・・・

ゆみるさん、お久しぶりです。
ブレイブ・ストーリー、宮部みゆきが好きな私は原作から入ったクチです。漫画家と映画のキャラデザインは別の人のようですが、どちらもそれぞれ良い感じですね。原作ファンとしては、あの分厚い本をどこまで映像化してくれるのかが気になるところです。そのうちドリームバスターも映像化してくれないかな。
少年マンガは巻数がどんどん増えていくのが悩みのタネですよね。シャーマンキングで懲りたので、なるべく買わない方向ではいるのですが、今はゴッドハンド輝が場所をとっています(ハンターハンターとエヴァは旦那の本棚で増殖中)。一度買い始めると、よほどのことがない限り買い続けてしまいますよね〜。
私も、おい森は現状維持プレイ化しています。発売から半年経つし、上出来な方だよなぁとも思っていたり。

おじゃまします。
コミックレンタルうらやましいです!!
大学の近くにあったんですが家の近所には無いので…
便利ですよね。漫画喫茶とは違って家で自分の好きなときに
好きな場所で読めるのが良いですよね。
買うかどうか悩んでる漫画とか試し読みしたいなあ。
CROWNはなかなか面白いですよね。
やっぱ氷栗さんの描く男の人はかっこいい。
16日発売なんですか?楽しみだ~
何かオススメの漫画を発掘したら紹介してくださいね。

マユさん、こんにちは〜。
大学の近くにはあったんですか、これってホント便利ですよね。このペースと冊数に慣れてしまった後でレンタルできない環境に置かれたとしたら、私なんて山のようにマンガを買ってしまいそうです。
CROWNは嬉しい当たりでした。最近新規開拓は控えているので、試し読みできるのは全くもってありがたいです。
これからも、借りたマンガについては記事をアップする予定です。マユさんのように1冊1冊感想書けると良いなとひそかに目論んでいます。

こんばんは、ゆきさん。
漫画のお話をされているのを観て、ついついレスをしてしまう…。そんな私でゴメンなさい(笑)

あぁ!!いいですねいいですね!漫画の海ですね!
私は漫画のレンタルってしたことがなくて、(何故かお気に入りの漫画は手元に置いておきたい性質。変なところだけ凝り性/笑)
でも、漫画って買うと金額が結構な事になるのですよね…。
こんどレンタルしてみようかしら…。

漫画開拓というお言葉を聞いてはだまってはおれません!良ければ私のおすすめ漫画をちょろりとお伝えを…(スイマセン、スイマセン…)
IKKIコミックスなんですが、岩岡ヒサエさんという方の「花ボーロ」がおすすめでして。心がほんわか暖まる素敵なお話ばかりつまってます。機会がありましたら是非読まれてみてはいかがでしょうか?ちなみに1巻のみで続巻はありません。短編を集めたようなお話です。
IKKIコミックスは本当に良い漫画ばかりなので、おすすめです~。
よろしければ!(IKKI読者を増やそうとしているのか!?/笑)
おせっかい焼き失礼致しました(土下座…)

あぁ、私もブリーチ最新巻買わないと…(笑)

レンズさん、こんにちは!
良いですよ〜漫画の海。以前は私もちょっと気になった漫画はすべて買っていたんですが、じきに置き場所もお金もなくなりまして。レンタルだと気軽に手当たり次第読めるのが良いです。それで気に入った作品は買って手に入れればいいので、新規開拓の点からも便利です。もしかすると漫画が余計に増える一方なのかも知れませんが、それはそれで嬉しい出会いですし。
オススメ教えて下さってありがとうございます!「花ボーロ」、IKKIコミックスですね。よ〜し、こんど探してみます。ウチの店に置いてあると良いなぁ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 地球が丸く見える町 | トップページ | おいでよ どうぶつの森[100] »

カテゴリー