« おいでよ どうぶつの森[79] | トップページ | おいでよ どうぶつの森[80] »

2006年3月 8日 (水)

クラスターエッジ 第22話

またメインキャラたちが散りぢりになってしまいました。にしても今回は、クロムが切なすぎたなあ。

砲撃される学園、中には飛行機レースを見に行かなかった生徒がいっぱい残っています。確かここの生徒はみな名門の子息ぞろいだったはず。それを砲撃できるほど、軍には力があったんですね。

軍を殲滅してくる、と駆け出すクロムをベリルが止めます。軍の口実を増やすだけだという理由です。そして、ベリル自身はその場の生徒を防空壕へ誘導。
学園が破壊されていく様を透視したアゲートくん、怒りに我を忘れかけますが、クロムが頬を叩いて正気づかせます。二人は、生徒救出のため校舎へ。
フォン、防空壕を目前にして忘れ物に気付き、ひき返します。それを追うベリル、フォンの忘れ物とは教授の本でした。カールスの小屋で本を手に取り、出ようとしたところへ爆撃が。二人は巻き込まれてしまいます。

エマ先生の前にはベスビアが登場です。一時間だけ砲撃を止める、その間にアゲートを差し出せと迫るベスビア。それを聞いたほかの先生たちは先を争うようにアゲートを探しに行きます。エマ先生、「武器は学園の誇りだ」とベスビアに啖呵をきりますが、あっさり殴り飛ばされてしまいます。「そんなものは力の前には無意味だ」とうそぶくベスビア。

校舎で逃げ送れた生徒たちを探すクロムに、一緒に行こう、と生徒が一人ついてきます。彼は以前、人造兵排斥を声高に主張していたローレンス。相変わらず人造兵蔑視の態度です。と、そこへ柱が倒れかかってきて、ローレンスは半身を挟まれてしまいます。ベリルに人造兵の力を使うなと釘を刺されているクロムですが、迷った末に柱を素手で持ち上げてローレンスを助けます。
ローレンス、助けてもらい、防空壕まで連れて行ってもらったにも関わらず、クロムのことを人造兵だと告発します。そればかりか、この惨事はクロムのせいだと糾弾するしまつ。他の生徒たちもいっしょになってクロムをなじり、ついには石まで投げはじめます。
自分では人間と変わらないんじゃないかと思っていたけど、オレがいくらそう感じても、決めるのは周りのやつらなんだ、というクロムの独白が切ないです。
石をぶつけられているクロムを見つけたアゲートがやめろと叫んで駆け寄りますが、クロムは寂しそうにいいんだ、とつぶやきます。人造兵だから石が当たっても痛くないけど、「胸の奥のほうがすげえ痛いんだよ」と。
そこへまた、軍の砲撃が再開されます。今度こそ、アゲートの怒りが爆発。金色に光ったかと思うと、軍の戦車をなぎ倒して上空へ浮かび上がります。「クロム。君は人間だよ」と言い置いて飛び去るアゲート。

つかまっていた瓦礫が崩れて落下しそうになったクロムの腕を、誰かが摑んで引き上げます。クロム団参上です。仲間と一緒に行こうとしたクロムの目に、瓦礫の下で助けを求める生徒たちの姿が。
生徒たちの救助活動を展開するクロム団。瓦礫をどかしたり、火を消したり大活躍です。

一方、小屋の爆撃に巻き込まれたベリルとフォンは、例の地下室に落下しています。
壁を埋め尽くす、切り刻まれたカールスの写真。そして、エマ先生が途中で読むのをやめたカールスのノートを発見します。

焼け落ちた校舎の周辺で放心している先生と生徒たち。その中をローレンスが「人造兵め、人造兵さえいなければ」とうなりながら歩いていると、周り中の生徒たちが口々に「違うよ、悪いのは軍だ」「彼らが悪いわけじゃない」と反論します。クロム団に助けられて、何人かは認識を改めたよう。

当のクロムは、丘の上からクラスターE.A.を見下ろしています。これからアゲートを探すのだそうです。
クラスターE.A.に背を向けて、仲間と共に去っていくクロム。もう、戻るつもりはないんだろうなぁ。寂しそうな表情が切ないです。

次回は、ロード先輩が再びベリルに接触してくるもよう。フォンとベリルはカールスのノートから何を知ることになるんでしょう。

« おいでよ どうぶつの森[79] | トップページ | おいでよ どうぶつの森[80] »

コメント

 こんにちは。
 少年カルコグラフィーのJ・J・むろと申します。
 いつもお世話になっています。
 TBありがとうございました(^^)/
 こちらからもTBを送らせてもらったんですけど、上手く反映されないみたいです(XXj)
 今回は、コメントにて失礼します。
 今回のクラスターエッジは、クロムがカワイソウでしたね。
 クロム団とは合流できたけど、学園を去る結果になってしまいました。
 アゲートも消えちゃったし。
 せっかく全員集合したのに、また散り散りになってしまいましたね・・・(あ、カールスは出て来てないか・・・)
 残り数話で、どう纏めるんでしょ、このアニメ・・・。
 では、また~(^^)/

J・J・むろさん
こちらこそ毎回お世話になっております。TBが反映されなくてご迷惑をおかけしました。そして、ご丁寧にコメントをありがとうございます。
クロムほんとうに可哀相でしたよね。きっと次はこういう展開だぞ~と分かっていても、やっぱり胸が痛みました。ローレンスの人造兵嫌いの理由でもちょこっと出てくるとまた違ったと思うんですが、そんな時間もなさそうですよね。
もういい加減クライマックスだというのに、また方向性が見えなくなりかけてる気がします。どういう結末にたどり着くのか、楽しみです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クラスターエッジ 第22話:

» クラスターエッジ第22話「悲しき怒り」 [WONDER TIME]
アゲート君の怒り爆発っ! クロム君はクロム団メンバーと再会! もうクロム君の制服姿は見納めか・・・。 そんな感想は続きからどうぞっ!! クラスターエッジ(4)バンダイビジュアル [続きを読む]

» クラスターエッジ 『悲しき怒り』 [釣船草の実]
ぁぁ、学園が壊れていくよ…orz …なクラスターエッジに突っ込みクロム感想(?)行きます。。 (すみません、今回もテンション高めな感じです。) 「人造兵の力は絶対使うな。」 ベリルさん大丈夫です、 クロムは使ってもかわいいバカぢから{/heartss_pink/}ですからっ…!! さっそく避難誘導をはじめるベリルさん、さすが。 え?防空壕??世界観がよくわからなくなってきました(笑) やめてー!クロムに石投げ... [続きを読む]

» CLUSTER EDGE 第22話 「悲しき怒り」 [アニメって本当に面白いですね。]
CLUSTER EDGE (クラスターエッジ)   現時点での評価:2.0   [女性向け ロマン・アクション・ファンタジー]   テレビ東京 火曜 25:00〜25:30   テレビ愛知 火曜 25:28〜25:58   テレビ大阪 土曜 26:05〜26:35   アニメーション制作:サンライズ   ...... [続きを読む]

» クラスターエッジ 第22話「悲しき怒り」 [パプリカのアニメ鑑賞よた話]
CLUSTER EDGE[クラスターエッジ] アニメ・パプリカ アゲートを匿っていることを理由に、ベスビアは学園に一斉攻撃を始めた。 戸惑いながらも非難する生徒たち。 しかし、容赦の無い砲撃に、巻き添えになる生徒も少なくない。 軍の砲撃が収まるのを見て、ク....... [続きを読む]

» クラスターエッジ #22 [マニアックにあこがれて]
『悲しき怒り』 [続きを読む]

» 悲しき怒り [tune the rainbow]
ヤバイ・・・アゲートが種割れとか関係なく、 ベリルとの約束のために受け身な健気クロムが・・・!! もーこのハチャメチャアニメ、何なの・・・? [続きを読む]

« おいでよ どうぶつの森[79] | トップページ | おいでよ どうぶつの森[80] »

カテゴリー