« クラスターエッジ 第18話 | トップページ | おいでよ どうぶつの森[63] »

2006年2月 8日 (水)

テイルズ オブ ジ アビス[23]

タタル渓谷その2、ですが少し前にミュウウイングを取りに来ているので3回目です。なのに開いていない宝箱があるのはなぜ……この調子で、よそでもいろいろ取り逃していそうで不安です。
それにつけても、2周目のアッシュの可愛さといったらないですね!(唐突)

1周目プレイ時は、敵か味方かはっきりしないうえに、ルークを屑だ劣化品だとさんざんけなしまくるので、正直アッシュは苦手でした。
でも一度クリアして事情が分かると、もうアッシュのやることなすこと可愛くて仕方ありません。あぁとにかくナタリアが気になるんだなとか、これはルークに焼きもちやいてるのねとか、ひとりは寂しいくせに素直じゃないなーとか。
もう接触しない、とダアトで言われたばかりですが、いまからキノコロードが楽しみです♪

でもやっぱり最愛はガイ。
ベルケンドでヴァンと会った後、イベント後にもういちど宿屋に泊まると、サブイベント「ガイとヴァン」が見られるんですね。うかつにも知りませんでした。そして今回、見られて良かったv ありがとう攻略本vv
ガイとヴァンが主従関係だということは1周目でも出てきていましたが、そう言われてもまったく実感湧かなかったんです。ヴァンのほうがどう見ても立場が上というか、なにかこう偉そうで。
このサブイベントでは、ちょっとだけ命令口調のガイが見られます。いつも誰に対してもなんとなく下手のガイなので、とても新鮮でした。希少価値~。もちろん、直前データは保存です。

この後ダアトに行くと、ガイが失っていた記憶を取り戻します。
当然直前データを保存して、かつイベントをじっくり見たわけですが、今回気になることが。
ルークをはじめとする皆は火傷を負ったアニス母を見舞っているんですが、なぜかこの時ジェイドだけは礼拝堂でガイといっしょにいるんですよね。う~ん何故?
黙ってそばにいてくれたのかしらとか、パーティー内で唯一年上のジェイドにだけはガイもぽつりぽつり話すようなことがあるのかなぁとか、想像(妄想か?)するとなかなか楽しいです。

さらにこの後、タタル渓谷ではガイがアニスに触ることができるように。
画面が黒くなってロードが始まったときには、まさかここでユニセロス戦かと青くなりましたが、そうでなくて良かった良かった(戦闘ハードのまま、かつ回復役不在の陣営)。
「俺たちの武器は、地位と」「謀略と」「だまし討ち」「…最低だ」の掛け合い見たさに、常にティアとナタリアは待機状態。戦闘に加わらなくても経験値が入るシステムで、良かったです。

« クラスターエッジ 第18話 | トップページ | おいでよ どうぶつの森[63] »

コメント

ゆきさん こん○○は
おお その戦闘後の掛け合いは 聞いたことがありませぬ。
1周目はルーク・ジェイド・ティア・ナタリアのパーティでほとんど来てしまったので 2周目はガイとアニスを活躍させたいところです(特にアニスがいると掛け合いが面白くなりますよね)。
私もジェイドとガイの2人だけの会話 気になります(私の場合明らかに妄想です)。

みやびさん
この掛け合い、TOSの「愛と希望と〜」にかぶるところがまたツボでした。回復する人がいないので、雑魚相手にうっかり戦闘不能になることがあるのが難点です。
私も、1周目はティア&ナタリア必須でした。あと一人はどうしてもガイなので、大佐の勇姿をほとんど拝めなかったんですよ(悔)。なので今回、戦闘がとても新鮮です♪
ふふふ、私もかな〜り妄想入ってきましたよ。道を歩いていても不意に思い出してニタニタ笑ってしまうので、特に子供のお迎え時は不審者に間違われないよう、防犯パトロールの腕章を常時装着するようになりました(愚)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クラスターエッジ 第18話 | トップページ | おいでよ どうぶつの森[63] »

カテゴリー