« おいでよ どうぶつの森[47]  | トップページ | テイルズ オブ ジ アビス[18] »

2006年1月17日 (火)

テイルズ オブ ジ アビス[17]

アビス発売記念アンケートに答えて、壁紙もらってきました。いろいろ設問があった中、終盤に「好きなキャラを3人あげてください(順位つき)」なんてのが。
シビアなジェイドも、可愛いルークも好きなんですが、私の一番はガイですね。
ちなみにシンフォニアではクラトスでした。ふたりとも愛しいなぁvvv

ゲームのほうは、決戦の前にまた世界をうろうろしてしまいました。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

ナム孤島へ行きました。シェリダンの大陸の、左上の海上に渦がふたつあるんですが、そこをアルビオールで突き抜けると入れます。

ここは、漆黒の翼のアジトだそうです。漆黒の鍵があれば部屋に入れます。彼らの話を聞いて、ルークが「義賊の子分」の称号をゲット。

ありじごくにんがいたので話しかけたら、「一番大切な仲間は誰か」と訊かれました。無条件反射で「ガイ」と答えたら、ガイの姿が消えて、76,500ガルド出せば返してやると言われました。それくらい、ガイのためなら安いもんです。即金で返してもらいましたが、これ、所持金が足りなかったらどうなるんでしょう?
これで、アニスが「ねこねここねこ」のコスチュームチェンジ称号を取得します。

うしにんの子供に、兄ミシカと弟ユタンを探して欲しいと頼まれます。ユタンをユリアシティで見つけるまでは自力で頑張ったんですが、あとは力尽きて攻略サイト様のお世話になりました。ユタン捕獲時に、ナタリアのコスチュームチェンジ称号「マルクトの星」が手に入ります。
ようやく二人を連れてもどると、巨大魚の骨があればお礼の品が完成させられると言われます。渡してあげたら、「テイルズオブドラゴンバスター」が遊べるようになりました。こういうゲームは苦手なのですが、なかなか面白かったです。

うしにん兄弟を探し回る過程で、またいくつかサブイベントが見られました。

バチカル、ミヤギ道場でガイの称号「シグムント流兵法家」ゲット。

エンゲーブで種探しを頼まれました。倉庫にいる人に話しかけたら、「もう見つけたのか」と言われて、ガイが称号「ガンバリスト」を取得。種、知らないうちに見つけていたらしいです。ディンの店に片っ端から納品しているので、どこで何を見つけたのやら分からずじまいです。

カイツール軍港に入ったとたん、禁譜の石が手に入りました。

ユリアシティ、ティアがホーリーソングを修得。
続いてダアトではジャッジメント修得。ダアトには、「シチュー」のレシピもありました。

グランコクマ、ピオニー陛下から衣装のプレゼント。全員分です。ジェイドの衣装がナイスです。以降、みんなこの格好にお着替えさせました。

シェリダン、ガイ称号「ロマンチェイサー」取得。コスチュームチェンジです。
同じくシェリダン、先に助けたチーグルのスターから話が聞けます。ちょっと不吉な内容です。アッシュではなく、ルークの身が心配になってきます。

ケテルブルク港に行くと、ガイがケセドニアで働くことになります。勤務後、コスチュームチェンジ称号「憩いの配膳者」取得。これはなかなか格好いいですv

さんざん世界を回ったので、腹をくくってエルドラントに突入。
アルビオール3号機が突っ込んだ状態で見つかります。アッシュが先に来ているのです。
まずはリグレット戦。HP143,000。
奥へ進むと、ルークが罠にかかって穴に落ちます。そこに現れたのがアッシュ。彼も同じ穴に落ちた模様。
決着をつけよう、と挑んでくるアッシュ。HP60,000ですが、一対一で回復役がいません。レモングミを5個くらいつかって辛勝。アッシュは、ローレライの剣をルークに託します。

進んだ先で、シンク戦。HP120,000。撃破して、さらに奥の建物へ。残るはその身にローレライを取り込んだヴァン、ただひとりです。
でも、ラスダン長そうだなあ。

« おいでよ どうぶつの森[47]  | トップページ | テイルズ オブ ジ アビス[18] »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おいでよ どうぶつの森[47]  | トップページ | テイルズ オブ ジ アビス[18] »

カテゴリー