« おいでよ どうぶつの森[44] | トップページ | テイルズ オブ ジ アビス[16] »

2006年1月13日 (金)

テイルズ オブ ジ アビス[15]

だんだん佳境にさしかかってきました。ここまでくると、サブイベントや世界探検より本筋のほうが気になってさくさく進めてしまいます。いろいろ取りこぼしたのは、2周目に回収しようっと。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

レプリカたちが目指したレムの塔は、まだ施錠されたままです。新生ホドへは、プラネットストームの影響で近づけません。で、グランコクマへ向かいます。
城へ向かう途中、モースの声が空から降ってきます。マルクトとキムラスカ両国がスコアをないがしろにしたからこんな事になったのだ、降伏しろと言ってきます。けれど声の調子がおかしいです。第七音素を取り込んだため、精神に異常をきたし始めているようです。

モースたちがレプリカ大地をつくるたびに、擬似超振動が発生して、オリジナルの大地が消滅することが判明します。マルクト、キムラスカ、ダアトの三者は、新生ローレライ教団に対抗するための会議を開くことに。
そのためユリアシティに向かおうとすると、ラルゴが現れます。ラルゴは、アニスにアリエッタとの決闘の場所を告げに来たのです。

チーグルの森へ行くと、アリエッタ戦です。HP25,000、おともだち2匹が一緒です。
斃れたアリエッタを抱きかかえて去ろうとするラルゴに、ルークが「名乗らないのか」と問いかけます。「名乗ってどうなる」とラルゴ。事情を知らないのは、当事者であるナタリアだけです。

ユリアシティでテオドーロさんに会議への参加をたのみ、バチカルへ。街にはレプリカが大勢います。城の前には、不安に駆られた民衆が押しかけてきています。ナタリアが説得して皆は解散しますが、レプリカは人間もどきだと言われてルークはショックを受けます。
会議のことを伝えるため、ジェイドはアルビオールでグランコクマへ。ナタリアは城に戻ります。二人と別れたルークに、アッシュがコンタクトをとってきます。会いに来るというアッシュに、ルークは屋敷で待つと告げます。
アッシュがファブレ邸を訪れます。ローレライの鍵は見つからないそう。ここでルークは瘴気を中和する方法をアッシュに話します。命と引き換えのその方法を聞いて、帰ろうとするアッシュを、ルークが引き止めます。そして父母にアッシュを会わせます。

二度と戻るつもりはないと言ってアッシュが去った後、ジェイドとナタリアが合流、マルクトとキムラスカ両国の意見はプラネットストームを止める方向でまとまったと告げます。会議が行われるダアトへ向かうルークたち。
ここでファブレ邸に戻ったら、サブイベントが発生。ガイの手に、家宝だった宝刀ガルディオスが戻ります。剣ですが、ガイ専用です。刀身が透明で、きれいです。

バチカルを出ようとするとそこにスピノザが。アッシュに、瘴気中和について訊かれたそうです。アッシュは、レプリカ数千人と自分の命で瘴気を中和するつもりです。
アッシュを止めるため、レムの塔へ。
昇降機に乗って最上部へ向かうレプリカとルークたちの前に、ディストが。「さようならサフィール」とのジェイドの言葉と共に戦闘開始です。カイザーディストXX、HP110,000。ああなのに、たまたまジェイドがパーティに入っていませんでした。やむなくそのまま撃破。
最上部で、アッシュはレプリカたちに取引の返事をどうするか決めるよう言い置いて下へ降りていきます。他のレプリカの住む場所を保障する代わりに、瘴気を消すため一緒に死ねというのが取引の内容です。

アッシュを追って、ルークたちはダアトへ。
二国の王と、教団代表のテオドーロさんがいます。アッシュは宝珠を探しにセフィロトへ行ったそう。ルークは、アッシュの代わりに自分が消える決心をします。

再びレムの塔。大勢のレプリカたちの命と引き換えに、瘴気は晴れます。死を覚悟していたルークは生き延び、その手には探しても見つからなかったローレライの宝珠が。ルークが体内に取り込んでいたものが、身体が分解しかけたことで表に現れたようです。
ジェイドの勧めで、ベルケンドで検査を受けるルーク。
ルークの身体は音素の乖離が進んでおり、遠くない将来死んでしまうと医師に告げられます。皆には内緒にするつもりのルークでしたが、ジェイドにだけは感づかれてしまいます。
さらに、二人のやり取りを聞いていたミュウが、ティアにこのことを話します。

バチカルへ、新生ローレライ教団の使者としてラルゴが訪れます。その要求をはねつける王。全面戦争は必至です。ことここに及んで、王はナタリアに真実を告げる決心をします。
ラルゴが実の父と知り、動揺するナタリア。港へラルゴを追って行き、ラルゴが六神将に入ったいきさつを聞きます。
そして、スコアが星の未来の記憶だということも聞きだします。これには破滅が詠まれている、だからヴァンは、破滅を避けるために星の記憶そのもの、つまりローレライを消そうとしているのだと。
でもそのためには、いま生きている人類も消さなくてはならないそう。ラルゴとナタリアは、敵として別れます。

ファブレ公爵邸に戻ったところ、ルークがランバルディア至宝勲章を授かるという話が出ました。授賞式のあと、ルークは「ファブレ子爵」の称号を獲得。コスチュームチェンジ称号です。ちょっと見違えます。

プラネットストームを止める前に世界一周。
グランコクマに、自称ジェイドの弟子、カシムがいます。譜眼のことを訊いてきますが、ジェイドが取り合わないでいると、自力でやってやると走り去ってしまいます。
シェリダン自鳴琴屋敷で、音盤の曲が聴けるように。まだ2枚しか持っていませんが、全部で何枚あるんでしょう。

アブソーブゲートへ。新生ホドに攻め入ることができるようにするため、プラネットストームを止めに行きます。
ヴァンが復活しています。まずはラルゴ戦。HP140,000。撃破し、単身ヴァンを追ったアッシュを手助けに向かいます。

« おいでよ どうぶつの森[44] | トップページ | テイルズ オブ ジ アビス[16] »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おいでよ どうぶつの森[44] | トップページ | テイルズ オブ ジ アビス[16] »

カテゴリー