« おいでよ どうぶつの森[40] | トップページ | テイルズ オブ ジ アビス[12] »

2006年1月 5日 (木)

テイルズ オブ ジ アビス[11]

プレイ時間57時間、平均Lv50。
どうやらひと区切りつきました。が、まだクリアではありません。かなりボリュームあるみたいです。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

メジオラ高原、動力が切れて動かないワープを起動するため、メンテナンス用の機械と戦います。一回目は負けて、この機械(メンテフォニゴ、HP57,000)にパワーを供給している施設の方を先にどうにかすることに。第3~5の仕掛けを解いてから再挑戦。今度は勝てました。
パッセージリングに命令を書き込んで、メジオラ高原を後にします。この後、改心したスピノザの協力を得られることに。

ここで、ずっと気になっていた、ガイのホド住民名簿を埋めることにしました。
一人目はザオ砂漠、二人目はカイツールで見つけていたのですが、三人目が「歴史を謳う石碑」と言われてそれきりになっていました。
三人目はダアト教会横、四人目はグランコクマ酒場、五人目はベルケンドの回る機械の前、最後六人目はケテルブルクのかまくらの中にいました。これで、ガイはめでたく閃空翔裂破を習得です。

ついでに、ケテルブルクの20万ガルド投資の話に乗りました。次に来てみたら迷路屋敷になっていました。う~ん、どうせ使ってないお金だからまぁいいか。

アラミス湧水洞で、シバを助けました。お礼に、貴族の子が描いたという父親の絵をもらいます。「王の肖像画」、シバは50,000ガルドで落札したのだとか。「王妃の肖像画」というのもあるそうです。どこかなあ。この絵には、ジェイドが見覚えがあるようです。

タタル渓谷の花畑に行ったらイベントが。ケーキのレシピ、ゲットです。
橋を渡った先、ミュウアタックで岩を砕くと洞窟が現れます。ここで「ミュウウイング」が覚えられます。木の枝の上にあるような宝箱が、これで取れるようになります。

崩落をまぬがれたチーグルの森で、長老から秘密の箱をもらいました。秘紋を40個まで刻めるそうですが、そもそも秘紋てなんでしょう?

グランコクマで、漆黒の翼がらみのイベントが。「漆黒の鍵」をもらいますが、バッチといいどこで使うものなのやら。

などと寄り道をした後で、ようやくザレッホ火山へ。ここはミュウファイアが活躍です。でも、今のミュウファイアでは火をつけられない燭台もありました。それとアニスが挙動不審です。隠し通路も知っていたし、どういう関わりがあるのでしょう。
ここのパッセージリングにも書き込み完了。

ベルケンドへ、瘴気隔離法の検証結果を聞きに行きます。以前ヴァンがいた部屋で、たまご丼のレシピが見つかります。
ジェイドの考えた方法で、瘴気は隔離できるらしいです。液状化した大地も固まりつつあるし、あとはそこへ外殻大地を下ろすだけです。
一晩休むと、ティアが行方不明になっています。ワイヨン鏡窟へ、ヴァンを説得しに行ったのです。

追いかけるルークたち。ティアは、アッシュと一緒にヴァンと対峙しています。しかし説得は失敗、ヴァンの考えは変わりません。アブソーブゲートで待つ、とアッシュに言い置いて、ヴァンは去ります。「俺には時間がない」と、アッシュも去っていきます。ルークたちは、フォミクリーの実験に使われていたチーグルを助け出して連れ帰りますが、以前2体いたはずのチーグルは1体しか残っていません。いなくなったのは、フォミクリーの被検体となったオリジナルの方でしょうか。だとすると、アッシュの「時間がない」という言葉はかなり不吉な意味合いになってきます。

次のセフィロトがあるロニール雪山へ行く前に、ケテルブルクに立ち寄ります。
ジェイドの妹で知事のネフリーを訪ねると、なんでも広場でディストが倒れていたそう。叩き起こして雪山の情報を聞こうというジェイド。廊下で待つルークたちの耳に、ディストのすさまじい悲鳴が。「ジェイドごめんなさーい」とか叫んでいるディスト、アニスの台詞じゃありませんが、かなり愛いやつかもしれないです。

ホテルのロビーに、ルークの奥義書3冊目を買い取ったという人がいます。買い戻すのに必要なお金は80,000ガルド。前回は肩揉みで40,000ガルドせしめたルークですが、今回は手料理でこのお金を工面します。4冊目はどうくるか、楽しみです。

ついでに王宮へ。ナタリアの私室に行ったらイベントが発生して、ティアが称号「おすましメイド」を取得。これはコスチュームチェンジ称号でした。前に来たとき、着てみたそうにしてましたもんねティア。以降、ティアはずーっとメイド服で今に至ります。

ロニール雪山。六神将残り三人が総攻撃をかけてきます。ラルゴHP32,000、リグレットHP29,000、アリエッタHP26,000。術のきついアリエッタから順に、リグレット、ラルゴとひとりずつ倒しました。
この雪山にも、どうにも行けないエリアがあります。燭台ふたつ一度に火をつけるとかしないと進めそうにありません。新手のミュウアクションがどこかにあるのかも。

ケテルブルクで一晩休んで、皆に話を聞いてから、いよいよヴァンの待つアブソーブゲートです。
途中3組に分かれましたが、ルーク・ティア組、ガイ・ナタリア組はいいとして、アニス・ジェイド組が難儀でした。剣使いがいない上に、回復役もいないときています。とにかく敵に当たらないように走り回って、どうにかみんな合流できました。
そしてヴァン戦です。HP132,000、さすが半端じゃありません。回復にティアとナタリアを入れ、ルークとガイで斬りまくりました。うっかりガイが死んだままでしたが、勝てました。

結局肝心なことは何も言わないまま、下に落ちていってしまいましたが、ヴァンは第七譜石から何を読み取っていたのでしょう。

ルークがセブンスフォニムを照射、それを反対側でアッシュがサポートして、外郭大地は無事降下を完了しました。

« おいでよ どうぶつの森[40] | トップページ | テイルズ オブ ジ アビス[12] »

コメント

ゆきさん こん○○は
この3連休こそはっ・・・アビスを進めたい!(ちなみにティアが居なくなったところまで来ています)
ケテルブルグ20万ガルドの投資をされたんですねー。リッチー。私はティアのペンダントを10万ガルドで買い戻してお金が無くなりましたので後回しになっています。
チーグルの森には行っていないのでティアと合流したら行ってこようと思います(もしかして手遅れか?)

みやびさん
いまベルケンドなんですね、佳境ですよね。
20万ガルドは、息子に強く押されて払ってしまいました。落ち着いたら遊びに行くつもりです。
ティアのペンダント買い戻すイベントがあったんですね?それは私きっとスルーしてしまいました。しかし10万ガルドとはまた高価な。馬車のおじさん、おつりくらいくれてもいいのに。
チーグルの森は、ぎりぎり端っこで持ちこたえていた感じだったので、もしかしたら間に合うかもです。降下した以降でも大丈夫かも?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おいでよ どうぶつの森[40] | トップページ | テイルズ オブ ジ アビス[12] »

カテゴリー