« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月31日 (土)

テイルズ オブ ジ アビス[8]

プレイ時間36時間、平均レベル35。
イオンに極秘のスコアを調べてもらうため、ダアトへやってきたところです。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "テイルズ オブ ジ アビス[8]" »

2005年12月30日 (金)

おいでよ どうぶつの森[37]

掃除は終わった(気になる所だけ)、洗車もすんだ(ワックスかけてません)、ということで本年のリアル大掃除は終了です。誰が何と言おうとも(誰も何も言いませんが)終わります。

今日はリアルお友達の藤娘さんと初通信しました。キャラ名は「ローラン」、村名は「ギムレット村」です。ローランというとじゅうたん売りのラクダを連想してしまうので、以降藤娘さんと呼ばせていただきますv

続きを読む "おいでよ どうぶつの森[37]" »

2005年12月29日 (木)

ビッグサイト巡礼

行ってきましたコミックマーケット。夏はお盆と重なってちょっと行けないため、私にとっては年に一度の祭典というわけです。

続きを読む "ビッグサイト巡礼" »

2005年12月28日 (水)

クラスターエッジ 第13話

クロムとリナによる、カールス回想の回と言っても過言ではないでしょう。にしても、サブタイトルの「遺した」という言い回しが気になります。う~ん、すっかり故人扱い。でもまあ、これだけ出番が多いなら(たとえ回想でも)、まぁいいかも、なんて気にもなってきた今日この頃。

続きを読む "クラスターエッジ 第13話" »

2005年12月27日 (火)

おいでよ どうぶつの森[36]

まいごちゃんをお母さんと会わせてあげよう、ということで、こうのとり村のゆみさんとWi-Fi通信をしました。

続きを読む "おいでよ どうぶつの森[36]" »

2005年12月26日 (月)

テイルズ オブ ジ アビス[7]

プレイ時間28時間、平均レベル29。
職人の町シェリダンめざして、世界をさまよってます。ここだから、と大陸の名前を言われても分かりません。ああ、こんなことをしている場合ではないはずなのに。
マップに目的地点滅機能とかあると楽だろうなあ…(方向オンチ)

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "テイルズ オブ ジ アビス[7]" »

2005年12月25日 (日)

おいでよ どうぶつの森[36]

サルのモンこ、引越しの片付けが済んだところで話しかけてみたら、シルエット(リス)とタイプが同じでした。タイプがかぶるとどちらかがいなくなってしまいそうなので、以後気をつけます。

続きを読む "おいでよ どうぶつの森[36]" »

2005年12月24日 (土)

おいでよ どうぶつの森[35]

サルがやつはか村にやってきました。メガネの女の子「モンこ」です。「さるお」の方が可愛いような気がするなあ。

続きを読む "おいでよ どうぶつの森[35]" »

テイルズ オブ ジ アビス[6]

プレイ時間24時間、平均レベル27。
ケテルブルク港に入港したところです。ルーク可愛い、ガイ男前、いつまでも仲良しでいて欲しいですこの二人(大丈夫かなあ)。

以下ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "テイルズ オブ ジ アビス[6]" »

2005年12月22日 (木)

おいでよ どうぶつの森[34]

昨夜はみやびさんビノファイアさんが、そして今日はゆみさんが、やつはか村へ遊びに来てくださいました。んん~、Wi-Fi通信楽しいなぁ♪

続きを読む "おいでよ どうぶつの森[34]" »

2005年12月21日 (水)

おいでよ どうぶつの森[33]

Wi-Fi通信で、レンズさんの「みどりのもり村」とみやびさんの「おきらく村」に行かせていただきました。楽しかったです、お二人ともありがとうございましたv
昨日はニンテンドーから「ヒゲメガネ」つきのお手紙もありました。

続きを読む "おいでよ どうぶつの森[33]" »

クラスターエッジ 第12話

これって、アゲートの奇跡の力とベリルの政治力(あるのか?)で世界平和、大団円という結末に向かっているんでしょうか。それともなんかもっとカオスな結末が用意されているんでしょうか。

続きを読む "クラスターエッジ 第12話" »

2005年12月20日 (火)

テイルズ オブ ジ アビス[5]

鉱山の町アクゼリュスに入りました。ルークのわがままっぷりが絶好調です。

続きを読む "テイルズ オブ ジ アビス[5]" »

読み語り[6]

今日、5年生相手に読んだ本です。

・「ニコラス・グリーブのゆうれい」 トニー・ジョンストン文 S.D.シンドラー絵
                     きたむらさとし訳
・「ブタノくんの ほしみがき」 小沢 正 文 にしかわおさむ絵 

続きを読む "読み語り[6]" »

2005年12月19日 (月)

テイルズ オブ ジ アビス[4]

はるばる砂漠のザオ遺跡にやってきました。 プレイ時間15時間、平均レベル19。
ボス戦のたびに「アイテム使いすぎじゃねぇ?」とルークに突っ込まれつつも、まあなんとかなってます。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "テイルズ オブ ジ アビス[4]" »

おいでよ どうぶつの森[32]

昨日の釣り大会、どうやらあのまま逃げ切りで優勝できたみたいです。

続きを読む "おいでよ どうぶつの森[32]" »

2005年12月18日 (日)

テイルズ オブ ジ アビス[3]

首都バチカルに到着。帰ってきましたルーク。
あのお屋敷は、あんなところに建っていたんですね。おぼっちゃまだったんだなあ、ルーク。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "テイルズ オブ ジ アビス[3]" »

おいでよ どうぶつの森[31]

釣り大会、あのまま逃げ切って優勝できたのかな?

続きを読む "おいでよ どうぶつの森[31]" »

2005年12月17日 (土)

テイルズ オブ ジ アビス[2]

コーラル城入り口まで進みました。プレイ時間6時間。パーティメンバーは5人です。
戦闘に出すのはルーク、ティア、ジェイド、ガイ。もうひとり回復してくれる人がいると助かるんですが。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "テイルズ オブ ジ アビス[2]" »

2005年12月16日 (金)

おいでよ どうぶつの森[30]

一階部分が二部屋になりました。
もとからあった部屋の左下に通路ができて、そこから隣の部屋へ行けるようになっていました。この改築にかかったお金はなんと728,000ベル!

気長に返すとします。

続きを読む "おいでよ どうぶつの森[30]" »

2005年12月15日 (木)

テイルズ オブ ジ アビス[1]

開店直後の電気屋で、買ってきましたアビス!
店頭予約特典のDVDを見て(ゼロスくんっ、と叫んでおく)、いよいよ本編をプレイです。
3時間余のプレイで、パーティトップを変更できるところまでいきました。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "テイルズ オブ ジ アビス[1]" »

おいでよ どうぶつの森[29]

598,000ベル(二階建ての分)、ローン完済しました!
明日にはもうひとつ部屋が増えているはずです。今回地下室はなくて、一階部分の部屋が増えていくんだとか。すると、一階が二部屋になるわけです。
よし、そこをゆきだるまシリーズ&写真の部屋にしようっと。

続きを読む "おいでよ どうぶつの森[29]" »

おいでよ どうぶつの森[28]

おきらく村のみやびさんと、二夜連続でWi-Fi通信しました。
だいぶチャットにも慣れてきまして、ますます時間の経つのを忘れてしまいます。

続きを読む "おいでよ どうぶつの森[28]" »

2005年12月14日 (水)

クラスターエッジ 第11話

良かった、話が進みました。こんな当然のことで喜べるようになってしまったのは、まぁ、幸せなんだと思っておきます。ともあれ、カールスの寝顔が見られてハッピーv

続きを読む "クラスターエッジ 第11話" »

2005年12月13日 (火)

おいでよ どうぶつの森[27]

雪だるまが、小さくなっていました。話しかけてみると、「ただの雪にはもどりたくない」なんてホロリとするようなことを言います。明日の朝には消えてしまうのかな。

続きを読む "おいでよ どうぶつの森[27]" »

おいでよ どうぶつの森[26]

「みどりのもりむら」の「レンズ」さんと、Wi-Fi通信で一緒に遊びました。
1時間ちょっとずつお互いの村を行き来したので、2時間半近く遊びほうけてしまった……やはりあなどれません、Wi-Fi通信。楽しすぎです。

続きを読む "おいでよ どうぶつの森[26]" »

2005年12月12日 (月)

おいでよ どうぶつの森[25]

金のなる木が育ちました。何の実もつきませんで、揺らしてみたら家具(テーブルランプ)が落ちてきました。これは、普通の木に育ってしまった模様。
金のなる木にならない場合もある、と聞きましたが、どうやら今回はそのケースだったようで。

続きを読む "おいでよ どうぶつの森[25]" »

ハッピーバースデー

051210_175701過日の息子の誕生日。

21センチ型の分量で作った生地を、18センチ型に流し込んで焼いたら
あふれたとか、生クリームが足りなくてサイドのコーティングが
できませんでしたとか、そんなことも良い思い出です。

息子にはさんざんぼやかれましたが、聞き流してハッピーバースデー。

*各方面からの、バースデープレゼント一覧*
  ・スーパープリンセス ピーチ
  ・スライムもりもりドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団
  ・マリオ&ルイージRPG2 (12/29発売)

今年もプラチナ会員はいただきだ?(クラブニンテンドー)

2005年12月11日 (日)

おいでよ どうぶつの森[24]

昨日の雪から一夜明けて、今朝はいいお天気に。村は一面の銀世界ではなく、あちこちに雪が積もっている、といったかんじです。
この雪のおかげで、これまで見過ごしてきた星型の穴がいくつも発見できました。埴輪や化石が出るわ出るわ。なのに、完成した化石はいまだにひとつもなし。う~ん先は長いです。

続きを読む "おいでよ どうぶつの森[24]" »

2005年12月10日 (土)

おいでよ どうぶつの森[23]

掲示板の警報どおり、村には朝から雪が降っていました。それでも、風船は飛ぶんですね。油断して持ち物から外していたら、2度も見送る羽目になってしまいました。道具が多くて、タイマー・斧・パチンコは外していることが多いんですが、昼間はパチンコ、持って歩くことにします。

続きを読む "おいでよ どうぶつの森[23]" »

2005年12月 9日 (金)

おいでよ どうぶつの森[22]

4枚目の写真、ゲットです。カエルのサム。味のあるいいキャラです。実際のところは、人のことをタニシ呼ばわりする口の悪いガマガエルなんですが、「オレも写真もいつもお前を見守ってる」とかなんとか言われた日には、不覚にもじ〜んときてしまいました。

続きを読む "おいでよ どうぶつの森[22]" »

おいでよ どうぶつの森[21]

DSダウンロードサービス「村長さんからのプレゼント」もらいに行ってきました。
ヨーカドーおもちゃ売り場付近のベンチに腰掛けて、延々と、何をやってるんだかな私。
と、家に帰ってから思いました。

続きを読む "おいでよ どうぶつの森[21]" »

2005年12月 8日 (木)

おいでよ どうぶつの森[20]

3度目のWi-Fi通信をしました。お相手はいつも付き合って下さるみやびさんです。
うさぎルックでうかがいました。

続きを読む "おいでよ どうぶつの森[20]" »

2005年12月 7日 (水)

おいでよ どうぶつの森[19]

昼頃、空から異音が降ってくると思ったら、UFOでした。パチンコで撃ち落とそうとしたけれど、村の南端にいたため間に合わなかった……あれは一体なんだったんでしょう。次こそパチンコ玉を当てたいと思います。

続きを読む "おいでよ どうぶつの森[19]" »

クラスターエッジ 第10話

まさかの予感的中です。総集編です。この先何回総集編がはさまるのか、不安なような、でももう何が来ても今更驚かないような。
今回の語りはアゲートでした。でもほとんど喋ってなくて、前回までの内容をダイジェスト版にして繋げただけの、いわゆる普通の総集編でした。

次回予告には新しいカットが使われていたので、新しい話のようです。2週続けて総集編だったらスゴイなあと怖れていたんですが、それはない模様。
カールスが監禁状態に見えますが、そのわりに銃や剣が取り上げられていないようにも。あれはどういう状況なんでしょう、楽しみです。

クラスターエッジ
クラスターエッジ(テレビ東京)

2005年12月 6日 (火)

おいでよ どうぶつの森[18]

シルエットにつづき、ペチカ(ウサギ)からも写真をもらえました。一度は引っ越してしまいそうだったペチカだけに、感慨もひとしおです。
こうなったら、みんなから写真をもらうぞー。
海釣りのとき近くにいない(家が北側にある)住民たちに話しかけるのが、難関ですね。

続きを読む "おいでよ どうぶつの森[18]" »

2005年12月 5日 (月)

おいでよ どうぶつの森[17]

村に二度目の雪が降りました。今度こそ、と粘った結果、めでたくシーラカンスが釣れました。今日はマグロも釣ることができたし、なかなか運が良いです。

続きを読む "おいでよ どうぶつの森[17]" »

2005年12月 4日 (日)

おいでよ どうぶつの森[16]

ゆうべは、村に流れ星がたくさん降りました。そこで星に願いを、です。
主人公の持ち物をすべて外して、流れ星が流れている間に主人公をペンでタッチ。
すると、主人公が夜空を振り仰いで、両手をあわせてお祈りポーズをします。仕草がとてもかわいいです。
そして一夜明けたら、ポストにおほしさまからのプレゼントつき手紙が届いていました。プレゼントは「パンダのシャオシャオ」。小さいぬいぐるみです。なんとも幸せな気持ちになれるイベントでした。

続きを読む "おいでよ どうぶつの森[16]" »

2005年12月 3日 (土)

おいでよ どうぶつの森[15]

スズメバチ。4回のうち3回は刺されるスズメバチ。
このたび囮作戦を展開することを決意しました。娘と通信を繋げて、村に来てもらいます。私が木を揺すって、娘がハチを捕獲する、とそういう段取りです。刺される覚悟を決めて、ゆさゆさ。
ところが。
落ちてきません。お金や家具は落ちますが、肝心のハチの巣がひとつたりとも落ちてこないんです。もしや、通信中はハチの巣落ちない?娘が揺すっても同じです(お金や家具は娘の分も落ちてきました)。そういえば昨夜、子供たちの村へ行って揺すった時も巣だけは落ちませんでした。あららら。独力で採れと?オケラはタッグでいけたのに。
時間がある時にもう一度試してみます。

おいでよ どうぶつの森[14]

フリマの日でした。どんな感じなのかなと開始した途端、部屋に次々と住民たちが。部屋に並べてあるのは、売りたくないものばかりです。うわあ、昨日のうちに売り場状態にしておかなくちゃいけなかったのか〜。

続きを読む "おいでよ どうぶつの森[14]" »

2005年12月 2日 (金)

おいでよ どうぶつの森[13]

Wi-Fi通信で、ニンテンドーから「かわいいクリスマスツリー」もらいました。部屋に飾ってはみたのですが、なんだかこれだけだと物足りないです。たぬきちの店で、クリスマスグッズ扱ってくれないかな。

続きを読む "おいでよ どうぶつの森[13]" »

2005年12月 1日 (木)

おいでよ どうぶつの森[12]

今日から12月。村は冬になったようで、海ではクリオネが釣れました。イカも、冬の魚なのかな。川のワカサギは子供が釣りましたが、私はまだです。
それと、月が替わったからなんでしょうか、郵便貯金に利息が。27,830ベルに対し、130ベルが送られてきました。

続きを読む "おいでよ どうぶつの森[12]" »

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

カテゴリー