« おいでよ どうぶつの森[30] | トップページ | おいでよ どうぶつの森[31] »

2005年12月17日 (土)

テイルズ オブ ジ アビス[2]

コーラル城入り口まで進みました。プレイ時間6時間。パーティメンバーは5人です。
戦闘に出すのはルーク、ティア、ジェイド、ガイ。もうひとり回復してくれる人がいると助かるんですが。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

チーグルの森を出ようとしたときに、ジェイドの部下が現れて、ルークとティアは拘束されて戦艦タルタロスに連れて行かれます。マルクトとキムラスカ二国間の戦争を回避するために動いているというジェイドは、ルークがキムラスカ王の甥であると知るや、協力を求めてきます。
ローレライ教団には現在二つの勢力があり、ひとつは導師イオンを中心とする戦争反対派、もうひとつは大詠師モースを中心とする開戦派。マルクト王と旧知のジェイドは、イオンとともに、和平のための親書をキムラスカに届ける途中だそうです。

ルークが協力を決心した矢先に、タルタロスは襲撃を受けます。モースの配下「黒獅子ラルゴ」が、ジェイドを「死霊使いジェイド」と呼んで襲いかかってきます。このとき、ジェイドは封印術で譜術を封じられてしまいます。45あったレベルは5に。HPも500以下にダウン。封印術を解くには、数ヶ月かかるとのこと。
ほどよく弱くなってルークたちに釣りあうようになったジェイドが、めでたくパーティメンバーに加わります。

ブリッジ奪還に向かったルークたちの前に、「鮮血のアッシュ」が立ちふさがります。彼はどこからどう見ても、ルークの双子ちゃんです。年齢も特徴ある髪の色も、瞳の色まで全部ルークと同じですからね。このアッシュに一撃で倒されて、3人は船室に閉じ込められてしまいますが、ジェイドの機転でなんとか脱出。しようとしますが「魔弾のリグレット」と「妖獣のアリエッタ」に阻まれます。絶体絶命の危機に颯爽と登場したのが、ルークを探してはるばるここまでやってきたガイ。これは格好良かったなあ。べたなんですが、にやけてしまいました。

ルーク、ティア、ジェイド、ガイのパーティメンバーとイオンの5人で、イオンの護衛役アニスとの合流地点セントビナーへ向かいます。女性恐怖症のガイは、ティアに近付かれると飛びのきます。このときのびっくり目がナイス。ジェイドは、オレはただの使用人さと言うガイの素性を疑っている様子。ガイ、なにかありそうです。

セントビナーでアニスと合流、ワールドマップを手に入れます。ルークを探しに来たヴァン師匠とも出会います。先に港へ行って船を用意しておく、と言うヴァン師匠。
港へ向かう途中、フーブラス川で今作の新システムFOFの説明があります。ぞ、属性攻撃?うわー、技の属性なんか気にしたことがありません。早くも使いこなせない予感。

軍港カイツールに着いたルークたちの前に、またも「鮮血のアッシュ」が現れます。
アッシュ含む六神将は、ヴァンではなくモースの命令で動いている模様。そして、ティアはそのモースに命じられてあるものを探しているそうです。あるものとは、第七譜石と呼ばれるもの。世界の未来が書かれているその石をめぐって、戦争が起きたこともあるのだとか。
うう、なんだか複雑になってきました。
とりあえず一周してからこのあたりをプレイすると、もっと分かりやすくなるのかな。今はまだ、モースが何を考えているどんな人物なのかはっきりしませんからね。

「妖獣のアリエッタ」に襲われるカイツール軍港。船の整備士がさらわれて、助けたければルークと導師イオンがコーラル城まで来い、と言われます。
フィールド上の雑魚相手にグミや、下手をするとライフボトルまで使うような有様なのですが、とりあえず入り口までは行ってみました。
ううーん、FOFちゃんと練習したほうがいいかなやはり。

« おいでよ どうぶつの森[30] | トップページ | おいでよ どうぶつの森[31] »

コメント

ゆきさん こん○○は
アビス 進んでますね。私は今日(12/17)結局アビスを全くプレイすることが出来ませんでした。全ては「おい森」中毒のせい!!!
コーラル城のイベントが全て終わると 私が苦労したソードダンサー戦が控えていますよ(見逃したくない場合は「歩いて」帰ってくださいねー)。
ちなみに私の方の進捗状況はナタリアが仲間入りしたところです。

ところで アッシュって後で仲間になるっぽいです。メニュー画面のシステム→レコードを見ると キャラ使用率という項目があってそこにアッシュの名が・・・これっていいのか?(普通出てきてないキャラは???とかで表示するべきじゃないの?)って思いましたが。まぁOPにも出てきてますしね(そしてルークは後で髪を切るみたいですし)。

みやびさん
「おい森」ほんっと電源切れませんよね。
アッシュ、仲間になるとは。てっきり、戦うしかない宿命の相手かと思っていました。街やエリア名は入るまで???表示なのに、ちょっと間が抜けていますね。そうそう、ルークも断髪してますしね。髪が短い方が可愛くて好みだなーなんて、今から楽しみではあるのですが(アッシュと後ろ姿がかぶらないようにするため?)
ソードダンサー……くくく、どうしようアレ、て感じです〜〜(泣)

こんにちは! いつもクラスターのTBでお世話になってます!
ゆきさまもアビスをプレイしてるのですね!
思わずコメントさせて頂きました(笑) 私もプレイしてます!
現在同じくコーラル城です。時間もないので装備もろくにそろえないままサクサク進めていたら急に戦闘が苦しくなってきました(苦笑) 戦闘操作が苦手ですぐ敵に突っ込んで行ってしまう為、周りを気にする余裕が無くてFOFも使いこなせず・・・(泣)
と言うか、どの技が何属性なのか理解してません(苦笑)
・・・とりあえず頑張って 妖獣の根暗ッタ(笑)を倒さないとです
ではでは、長々と失礼しました。

流架さん、こんにちは〜!コメントありがとうございます。アビス仲間ですね、嬉しいですv

まるで私のプレイを文字にされたような錯覚を覚えてしまいました。私も、グミと食材しか買ったことありませんっ!突っ込んでAボタン連打な戦闘も同じくです。オートのガイやジェイドがFOFで高位技を出しているのを尻目に、ちまちま削るルーク…私のせいだわゴメン。このやり方だと、コーラル城周辺からきついですよね〜。
お互い、厳しさを増す戦闘、頑張りましょうねー!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おいでよ どうぶつの森[30] | トップページ | おいでよ どうぶつの森[31] »

カテゴリー