« おいでよ どうぶつの森[29] | トップページ | おいでよ どうぶつの森[30] »

2005年12月15日 (木)

テイルズ オブ ジ アビス[1]

開店直後の電気屋で、買ってきましたアビス!
店頭予約特典のDVDを見て(ゼロスくんっ、と叫んでおく)、いよいよ本編をプレイです。
3時間余のプレイで、パーティトップを変更できるところまでいきました。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

オープニングアニメ、格好いいです。これは何度も見てしまいそう。スタート画面も綺麗。
ただちょっと、ロードが頻繁かつ遅い気がします。DSのゲームをプレイした後だからかな。ドアを開けてロード、ダンジョンのエリア切り替えでロード。慣れれば問題ないでしょうか。

ルークの自室からです。奥の私室にいると言われて探しに行ったガイは見当たらず、自室に戻ったらちゃっかりそこに入り込んでいました。2人、仲良さそうです。
ルークの剣術の師匠、ヴァン登場。導師イオンが行方不明のため、捜索に加わるから、しばらく剣術を教えには来られないと言いにきたのです。不満いっぱいのルーク、いかにもわがまま坊主で可愛いです。
中庭で、剣術の稽古。というかプレイヤーのための戦闘モード操作訓練です。シンフォニアとほぼ一緒、安心しました。
そこへティアがヴァン師匠の命を狙って襲い掛かってきます。あれれ、兄妹って設定でしたよね。
応戦しようとしたルークとティアの間でなにか強いエネルギーが発生し、二人は空の彼方へ弾き飛ばされてしまいます。

飛ばされた先は夜のタタル渓谷。ティアがパーティーメンバーに加わります。良かった、ファーストエイドを唱えられるみたいです。これで回復は一安心。
雑魚を倒して、辻馬車に乗って、首都を目指す二人。途中で、軍が盗賊を追っている現場に出くわします。軍の指揮官はカーティス大佐。盗賊のせいで橋は落ち、ルークとティアは至近の村へ行くことに。「乗せていってくれ」「歩いていくよ」の選択肢が出たので、歩いて雑魚を倒しながら村へ向かいました。
食材の村(なんか魅力的)、エンゲーブ到着です。

ここで食料泥棒の疑いをかけられるルーク。突き出された先に、カーティス大佐と導師イオンがいます。あれ、イオン様、行方不明じゃなかったでしたか?
村の奥の家で「パスタ」の作り方を教わります。ちなみに、はじめから覚えているのは「おにぎり」です。
疑いをかけられて不満なルーク、真犯人と思しきチーグルという聖獣を探しに森へ。そこで、同じくチーグルを探しにきたイオン様と合流します。
森の奥で、チーグルの長老からソーサラーリングをゲット。チーグル族の子供ミュウが同行することに。ミュウは、ソーサラーリングの力で人間の言葉を話すことができ、炎も吐けるようになっています。四角ボタンで炎を吐くんですが、これが可愛い。ついつい、用もないのに炎を吐かせてしまいます。

木の根もとの草に、ソーサラーリングもといミュウの炎で火をつけて、倒れた木を橋にして川を渡っていきます。最奥部で、ライガ・クイーンとの戦闘に。戦闘開始からしばらく経つと、カーティス大佐が加勢してくれます。激強いです。HP2800ってなにごと、ルークたちの5倍近くもあります。レベルも、ルークたち7に対して45です。
こりゃあ、本当にパーティメンバーになるのはまだまだ先ってことでしょうか。

とりあえず、ここまで。
ルークの台詞と喋りはなかなか好みです。性格も、わがままで世間知らずな軟禁おぼっちゃまぶりをいかんなく発揮していて、見ていて飽きません。
ティアの声も、見かけによらず可愛いもの好きな性格も良いですね。
イオンとカーティス大佐(ジェイド)は出てきたばかりですが、いい感じです。
楽しくプレイできそうですv

« おいでよ どうぶつの森[29] | トップページ | おいでよ どうぶつの森[30] »

コメント

こんばんはー!ゆきさんもアビスお買いになったのですね!
やっぱりすこしロードが遅い気がしますよね、早く慣れたいです。
ちょっとやってみたところ、そんなに続き気にならなくてやめてしまったのですが、ゆきさんのブログを見たらなんだか気になってきました。もう少し粘り強くやってみようと思います。
キャラはとてもいいですよねvルークほんと見てて飽きないです。
OPかっこよくて何度も見てます。CDを買うのも時間の問題かもしれません(笑)

kura_30さん、こんにちは!
おお、kura_30さんもアビス仲間でいらっしゃいましたか、コメントありがとうございます〜。
おっしゃるとおり、今のところ「続きは続きは?」という感じはしませんね。導入部だからそうなのか、進めてみないとなんとも言えませんが…面白いけど、まだ、途中で止められるレベルですね。
キャラはホントいいので、この先ストーリーもどんどん盛り上がって行くことを期待してます。まずは1周、頑張りましょう!

ゆきさん こん○○は
ロードの件はPS2ですから諦めてます(それでもポポロシリーズよりは全然早いので・・・ってそういう問題か!)。
アビス シンフォニアを作ったチームが制作とのことで そういう意味では安心して取り組んでいます。新システムの「FOF」がなかなか発動させられませんが(汗)。これは数をこなしていくしかないのかなと。
ストーリーはまだこれから・・・という感じですが 私の場合ジェイド(子安ボイス)に釣られて戦闘を繰り返しているといった感じです。今日はこれから「カイツール」から再開です。頑張ります♪

みやびさん
そうですか、PS2はロード遅いのが仕様ということですね。ならば、腹をくくって慣れます。
「FOF」そういえばそういうシステムもありましたね!私はまだそこまで進んでいないんですが、簡単ではないのですね。でもせっかくだから使いこなしたい…頑張ろう。
ジェイドの声、いいですよね~v すぐに仲間になってくれると聞いて、俄然やる気が出てきました。今夜、チーグルの森から再開します!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おいでよ どうぶつの森[29] | トップページ | おいでよ どうぶつの森[30] »

カテゴリー