« おいでよ どうぶつの森[32] | トップページ | 読み語り[6] »

2005年12月19日 (月)

テイルズ オブ ジ アビス[4]

はるばる砂漠のザオ遺跡にやってきました。 プレイ時間15時間、平均レベル19。
ボス戦のたびに「アイテム使いすぎじゃねぇ?」とルークに突っ込まれつつも、まあなんとかなってます。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

ヴァンを解放するため、親善大使としてアクゼリュスへ行くことになったルーク。さっそくヴァンを地下牢へ迎えに行きます。
二人きりの地下で、オラクル騎士団に来い、とルークを誘うヴァン。預言とおりに行動するとお前は戦争の道具にされてしまう、アクゼリュスの住民をつれて移動するのではなく、瘴気を消して街を救え、その後で亡命して来い、と。
どうしてそこまでオレのことを考えてくれるんだと問うルークに、ヴァンが衝撃の事実を。
7年前、ルークを誘拐したのはヴァンだというのです。実験体として扱われる日々に嫌気が差していたルークに頼まれて、この国を出たのだと。そのいきさつを、記憶障害のルークはこれっぽっちも覚えていません。けれどルークはヴァンを信じてついてく決意を固めます。
ってあれ、階段の上でナタリア姫が立ち聞きしています。

オラクル騎士団に見張られている海にヴァンがおとり船を出して注意をひきつけ、ルークたちは陸路を行くことに。ヴァンと別れ別れになるので、ルークは不満そう。かなりなついているのがうかがえます。
出口に向かって歩いていると、アニスがやってきます。イオンが、漆黒の翼と街を出たとのこと。六神将の差し金のようです。出口はシンクが見張っているからと、工場跡へ向かうルークたち。
途中で、ミヤギの道場に寄ります。FSチャンバーが使用可能に。

道を間違えて港に行ったら、男がジェイドを「兄の仇」と呼んで襲ってきました。さっさと取り押さえられましたが、ここでジェイドの巷での噂が聞けました。不死の研究のために死体を漁っていた、とかです。
ジェイドの槍は、ふだんは右腕の表層部分に融合させてあるそうです。持ち歩かなくてすむなんて、便利。

さてバチカル廃工場。ナタリア姫が現れます。彼女は、地下で盗み聞きしたことをネタに、ルークを脅して仲間になります。
ドラム缶のオイルにミュウアクションで火をつけて、仕掛けを解きながら進みます。
蜘蛛のようなモンスターを倒して、非常口から外へ。
出たところでアニメ挿入。
イオンを連れて行こうとしているアッシュに、斬りかかるルーク。アッシュが自分と同じ顔をしていることにルークはショックを受けています。う~ん、これは双子というより、フォミクリー技術とやらで作ったコピー、なのかな。
結局イオンは陸艦で連れ去られ、ルークたちはそれを追ってオアシスへ。

オアシス入り口で、またいつもの頭痛と幻聴に悩まされるルーク。声の主は、アッシュと判明。イオンはザオ遺跡にいる、と声は告げます。

ザオ砂漠といえば、以前ルーク邸で庭師ペールがガイに「ザオ砂漠のギィ老人を訪ねろ」と言っていました。ギィ老人、いましたよ。彼はガイに向かって「あなた」とか「ご無事でなにより」とか、思わせぶりな言葉をかけます。そして渡してくれたのが「ホド住民名簿」。
外で待っていたルークたちには、この名簿のことを「剣の技術を教えてくれる人の名簿」と説明します。ひとりひとり訪ねるがよい、とギィ老人。
ホド、って、確か昔の大きな戦争の話のたびに出てくる地名だった気が。
ガイは、さしずめそこの首長一族の生き残り、といったところでしょうか?

さて、ザオ遺跡にイオン様を助けに行きます。
ミュウに新たな力が。ミュウアタック、道を塞ぐ岩を砕きます。がんがん砕いて奥に進むと、イオンと六神将がいます。
シンク(HP13,000)&ラルゴ(HP17,000)戦です。
先にシンクを倒して、次にラルゴ。大振りな攻撃なので、比較的かわせました。いや、それでもアイテム大盤振る舞いしちゃいましたが。

イオンを渡すから戦いを取りやめろという申し出を受けて、一時休戦。
立ち去り際、ガイがシンクを見て「やっぱり似てる」と呟きます。イオンに、ということみたいです。シンクも、ガイがそう思ったことに気づいたよう。
ラルゴはナタリア姫に因縁があるようです。
アッシュ、「聖なる焔」の燃えかすだと言われています。
三人が三人とも、入り組んだ過去を持つようです。

ルークたちは、これより徒歩でケセドニアへ向かいます。
ここは、ろくに探索しないうちに船に飛び乗る羽目になった街。レシピのひとつも見つかるといいのですが(まだおにぎり、パスタ、サンドイッチの3つだけ。いくらなんでも少なすぎ?)

« おいでよ どうぶつの森[32] | トップページ | 読み語り[6] »

コメント

ゆきさん こん○○は
おお だいぶ進みましたねー。私はゆきさんのこの記事のちょい先を行っている状況なのですが 明日には抜かれるかなー(苦笑)。ちなみに私も料理のレシピは3種類のみです。どこかで見逃している気がしてなりません(苦笑)

今回 称号ゲットするのにTOSの時みたいに「グミは嫌い(キャラに一切グミを使わない)」とか「永遠の練習生(初期装備の木刀で~)」と同等の条件下で発生するものがあるのではないかと思い グミは封印していたり(でもライフボトルは使う私^^;)ルークの装備は木刀で突き進んでいる私です(1周目なんだから意地張るの止めようよ:苦笑)。辛くなってきたのでそろそろ意地張るの止めようかな・・・せめて攻略本発売(22日)までこのまま様子見ようかな(苦笑)。

みやびさんも3種類ですか、料理。どこにあるんでしょうねえ。
今回、プレイに応じたステータスってあるんでしょうか?試しにガイ以外女性のパーティとか組んでみましたが、何もつかず。TOSなら何か称号ありましたよねこういう場合。
にしてもグミ使ってないんですか~~!しかも木刀!?すごい、すごすぎですっ!せっかくここまで来たのなら、攻略本が出るまで様子を見たほうがいいかも知れませんね。もったいないですもん。ああ、でもどちらか一方はあきらめてもいいかもとは思いますの。両立は大変そうですの。
今日から子供が早帰りです。明日は学校で懇談会。役員でさえなければ、行かなかったかも(あああいかん専業主婦がこんな考えではっ!)

こんにちわ!以前エンジェルズ・フェザーでコメント
させていただいたものです。クラスター・エッジでも
TBありがとうございます。総集編はもういらない
ですよね(苦笑)。
子持ち&アニメ好き&ゲーム好きと、共通点の多い
方を見つけられたもので、すごくうれしいです。
アビスは私もだいたい同じあたりをプレイしている
ところです。ルークぅうううっ!
うちの子供たち3人はぼちぼち冬休みなので、熾烈な
テレビ&PCの奪いです。3連休はダンナもいるので
どうなることやら…主婦ゲーマーは大変です。

マイカさん、お久しぶりです!コメントありがとうございますv
実はマイカさんのブログは、見つけた日から私の巡回ブクマに入れさせていただいておりますです。年末のファフナー、すっごく楽しみですよね~(と、こんなところで言っちゃいます)。
アビスのルーク、もうあのしょーもなさがたまりませんよね。千尋さん上手いです、本気で突っ込みいれたくなります。可愛いなあルーク。
うちの子たちも週末から冬休みです。今からゲーム機のタイムシェアに頭を悩ませています。ふふふ、いずこも同じですね。お互い、楽しいゲームプレイのために頑張りましょう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おいでよ どうぶつの森[32] | トップページ | 読み語り[6] »

カテゴリー