« おいでよ どうぶつの森[37] | トップページ | おいでよ どうぶつの森[38] »

2005年12月31日 (土)

テイルズ オブ ジ アビス[8]

プレイ時間36時間、平均レベル35。
イオンに極秘のスコアを調べてもらうため、ダアトへやってきたところです。

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

シェリダンを探して大海をさまよっていたわけですが、あらすじを読んでみたらちゃんと書いてありました。ワイヨン鏡窟の東だそうです。すぐ見つかりました、シェリダン港。倉庫整理で5,000ガルドとアイテムをゲットし、シェリダンへ。

酒場にてうどんのレシピをゲット。
おりしもシェリダンでは、飛行艇初号機のテスト飛行中。これがメジオラ高原で墜落、崖に引っかかってはいるものの、突風に煽られていまにも墜落しそうだと言うではありませんか。願ってもない、いや一刻を争う状況に、ルークたちは初号機アルビオールを救出しに行くことに。

ここで、ちょっと寄り道してテオルの森の奥へ万能包丁を取りに行きました。すでに持ち主の料理人の姿はなく、このままもらいます。料理成功率UPのアイテムだそうです。

さて、メジオラ高原です。二手に分かれろと言われて、ルーク、ガイ、ティアを先発隊として選びました。って、タイムレースじゃありませんか。方向音痴の私は宝箱は完無視して、ひたすら先を急ぎました。爬虫類を倒して、魔剣ネビリムをゲット。
次は別働隊です。こちらも一直線に進むのみ。う~ん、宝箱には何が入っていたんでしょう。こちらのほうには手ごわい敵は出ませんでした。バトル中もカウントダウンするので、うかうかしていられません。
首尾よくアルビオールとパイロットのギンジを救出し、シェリダンへ。
そこへ兵士がやってきます。逃げるルークたち、浮遊機関を取り付けたばかりのアルビオールに乗り込んで、シェリダンを後にします。

今まさに崩れ落ちんとするセントビナー。取り残されていたマクガヴァンさんたちを乗せてアルビオールが飛び立ったとたん、セントビナーは崩落します。アルビオールも、一緒に魔界へ。相変わらずの瘴気に包まれた、赤い世界です。
ルークたちはまず、ユリアシティへ向かうことに。スコアから外れたことが起こった今なら、市長も力を貸してくれるだろうというのです。
セントビナーを、元の高度に浮上はさせられないまでも、沈ませないようにはできる、と市長。セントビナーの東、シュレーの丘にあるパッセージリングを操作すればそれが可能だと聞き、ルークたちはシュレーの丘へ向かいます。

三つの赤い石にミュウファイアーを浴びせて入り口を開き、洞窟の中へ。パッセージリングのユリア式封呪が解かれていないので、まずはそれを解きます。あちこちに散らばる4色の音素を集めて、楽譜を埋めてやると封印がひとつずつ解けていきます。ここでもミュウアクション大活躍。特に最後の楽譜を出す時、ミュウをぶつけてリングを回すのに気づかず、つかむ・動かすコマンドが出ないものかとしばらくまわりを回ってしまいました。
ユリア式封呪を完全解除すると、譜石がティアに反応します。これで制御可能になったはずのパッセージリングですが、ヴァンが仕掛けを残しています。セフィロトがツリーを発生させないようにした上で、暗号でロックをかけているのです。
この暗号を、ルークが超振動で消去します。セントビナーは、ひとまず沈没の危機を脱します。が、次は同じ大陸にあったエンゲーブが危ないと判明します。

エンゲーブの民を救うべく、ユリアシティ北東のセフィロトからアルビオールを浮上させるルークたち。
ところが、問題の場所ではついにキムラスカとマルクトの戦争が勃発しています。
ヴァンは、ここで戦闘が起きることを知っていて、両軍ともに崩落させようとしているのかも知れません。
とにかくカイツールのキムラスカ軍本陣へ行って、戦争をやめさせると言うナタリア。
エンゲーブの様子を見に行くと言うジェイド。
二手に分かれることになり、やっぱルーク、王族としては戦争をとめなきゃかなあとナタリアルートを選択。連れて行ったのはもちろんガイです。私の中で、ルークとガイはもはやセット扱いです。

カイツールでセシル少将に遭遇。兵を引くよう言いますが、アルマンダイン大将でないとその命令は下せないそう。大将はいまケセドニアだそうです。戦いに向かおうとするセシル少将に、ガイが「気をつけて」と声をかけます。セシル少将の方はどうか分かりませんが、ガイは彼女を見知っているようです。
戦争を止めるため、歩いてケセドニアへ行くことになったルークたち。湧いて出る兵士たちをよけながらある程度進むと野営地休憩が入り、フリングス将軍、セシル少将が相次いで訪れます。何度目かにはフリングスとセシルが鉢合わせ。敵同士の二人ですが、ルークたちを案じているという点では同じです。フリングスはこの先のルークたちの身の安全を保障し、セシルがつけた護衛の小隊を外すよう要請します。セシルはこれを了承、護衛を下がらせます。
ああ、なのに、この晩を境に何度か兵士を避けきれずに戦ってしまいました。気のせいか妙に素早いんですよね動きが。
ケセドニア到着時の入手アイテムはスペシフィックとアップルグミ。一度も戦わずに到着できたら、もっといっぱいもらえたような気がしてなりません。

一方エンゲーブへ向かったジェイドたち。老人と女子供はアルビオールで、それ以外はジェイドたちが護衛して、ケセドニアへ非難することに。こちらも、兵士をよけつつ進みます。野営地で訪れてくるのは同行している村人たち。殺されたジェイドの副官の父親とか、アクゼリュスで亡くなった父子の奥さん(母)とか。
そしてこちらは一度も戦わずにケセドニアへ入れました。アワーグラス、マジカルポーチ、エーテルスラッシュ、ライフボトル入手。

ここで6人合流。
アルマンダイン大将に、ナタリアが停戦を命じます。と、そこへ大詠師モースが。
ナタリアは偽者の姫だ、赤ん坊のときにすり替えられたのだと、とんでもないことを言い出します。動揺するナタリア。アルマンダインは戦争続行のために去っていきます。
イオンも、ダアトへ帰ると言い出します。アニスを導師守護から解任し、「ルークのそばについていて、何かあったら連絡を」と囁いてモースとともに去ります。

戦争を止めるためには首都バチカルへ行き、父王に直接かけあうしかないとナタリア。
でも国境は封鎖されています。酒場の中を通れば国境を越えられそうですが、合言葉を言わないと通してもらえなさそう。合言葉を7,000ベルで売ってやろうかと持ちかけてきた漆黒の翼をジェイドが脅して(?)、めでたくタダで国境を越えることに成功。
ケセドニアを出ようとしたところへ兵士が駆け込んできて、出口が封鎖されてしまいます。
なんでも、ザオ砂漠に亀裂が入って地盤沈下がはじまっているのだとか。ここケセドニアが崩落の危機に見舞われているのです。
ザオ遺跡にあるパッセージリングを操作して、昇降機のようにゆっくり陸地を魔界に下ろそう、と言うジェイド。遺跡に向かおうとしたルークに、アッシュの声が話しかけてきます。オアシスへ来い、だそうです。

砂漠のオアシスで、アッシュが待っています。ルークに「意識に異変が起きていないか」と問うアッシュ。ルークにはそんな経験はありません。
戦場でも崩落が始まっているというアッシュの言葉に、焦るルーク。アッシュは、パッセージリングはつながっているから、起動させれば遠くのリングも操作できると教えてくれます。ザオ遺跡のパッセージリングを起動させれば、エンゲーブもケセドニアも両方救えるということのようです。

さっそくザオ遺跡の奥深くへ。ルークの超振動でリングに命令を書き込んで、両地域がゆっくり下降するよう操作します。降下が止まったところで外へ出るルークたち。またしても、魔界です。ケセドニアで飛行艇アルビオールと合流、離陸。
ジェイドが、セフィロトの暴走を指摘します。このままだと、外郭大地すべてが液状化した魔界の大地に沈んでしまうのだそうです。
この事態を打開する方法がスコアに書かれていないか調べるため、ダアトへ戻った導師イオンを訪ねることになります。

その前に、魔界へ落ちた各地の様子を見て回りました。
エンゲーブには、フリングス将軍とセシル少将が。この二人、なんだかいい雰囲気です。お似合いです。
フリングス将軍の伝言を携えて、カイツールへ。ここの兵士たちは瘴気にやられて壊滅状態です。アルマンダイン大将に、フリングス将軍の伝言を。これによって、両国は、休戦状態となります。

« おいでよ どうぶつの森[37] | トップページ | おいでよ どうぶつの森[38] »

コメント

ゆきさん あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします。
31日は結局「おい森」中心に過ごしてしまった(おかげでローン完済出来ました)ので 明日(もう今日か)は「アビス」中心に過ごしたいと思っている私です。

ジェイド命(大げさ)な私は二手に分かれる時 ジェイドルートを進みました(ルーク・ジェイド・ティア)。こちらは一度も遭遇せず進めたのですが(正確には二度敵に遭遇してしまい どえらいメッセージが出たので思わずロードし直した^^;) ナタリアルートの方は道に迷い(方向音痴)ケセドニアに辿り着いた時にはアップルグミしかもらえませんでした。もうダメダメですー。2周目こそはっ!! と決意を新たにしてます(気が早すぎ)。

みやびさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ジェイドルートを行かれましたねやはり。あちらの方が、比較的よけやすいですよね。リロードするほどのどえらいメッセージというのが気になります、試してみたいような、でも反射的によけてしまいそうな。
ナタリアルート、私も迷って冷や汗かきました!ちょっと進んじゃマップを見、敵をよけてはマップを見…ドキドキですよね~。途中でセーブもできませんもんね。2周目ならちょっとはマップも頭に入っているし、少しはうまく…できる、といいな。

あけましておめでとうございます。
アビス購入したものの今はKH2をやっているので
後回しになってしまいそうです。
ゆきさんのプレイ日記を読んで後々参考にさせていただきますね~
クラスターも今後の展開が気になりますね。あと3ヶ月で無事終わるのでしょうか?最近1周遅れで見てるのでなかなかコメントも出来なくて…
今年も素敵なブログがんばってくださいね!!
良い1年になりますように。

マユさん、あけましておめでとうございます!
KH2プレイ中なんですよね~、調子はいかがですか?私はアクションは苦手どころかダメダメなので、絵柄や設定に惹かれても手が出せないんですよ(泣)
アビス、面白いですっ。私のあちこち取りこぼし日記が参考になれば良いのですが…が、頑張ります!
クラスタ、あれでスッキリ終われたらすごいだろうなと思います。収束できるのかなー、キャラもストーリーも。
マユさんにとっても良い一年になるといいですね♪
今年もどうぞよろしくお願いいたしますv

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おいでよ どうぶつの森[37] | トップページ | おいでよ どうぶつの森[38] »

カテゴリー