« おいでよ どうぶつの森[27] | トップページ | おいでよ どうぶつの森[28] »

2005年12月14日 (水)

クラスターエッジ 第11話

良かった、話が進みました。こんな当然のことで喜べるようになってしまったのは、まぁ、幸せなんだと思っておきます。ともあれ、カールスの寝顔が見られてハッピーv

教団のルドウィヒ様の独白から。「すべての人間を消し去るために生まれた」とは、アゲートのことでしょうか。カールスの記憶を取り込んだため力が抑えられている、てことは、第1話以前にアゲートとカールスは会った事がある?
なんて思っていたら、羽根鎧を着たアゲートが登場。聖闘士みたいだなぁ。これはルドウィヒ様の回想のようです。
アゲート、カールスに向かって「兄さん」と呼びかけてます。アゲートという名前は、カールスがつけたものらしいです。
名前をもらって、記憶をもらって、アゲートはクロムと同じようにカールスにしてもらっていたんですね。

転じてクラスター学園。
ベリル、生徒会長として2つの提案をします。生徒間で国家問題を話し合えないか、ということと、人造兵についての問題提起です。ところが聞いた教師たちはそろって渋い顔、生徒たちも、討議は必要ない、の方におずおずと挙手します。「承諾いたしました」と目を閉じるベリル、残念そうではあるけれど、いさぎよくて良いなあ。
その目の前に、ジョルジュが車を乗り付けてクラクションを鳴らします。ベリルのお母さんの容態が急変、意識不明だそうです。

深い谷間、クロム団の面々がアゲートの飛行機を待っています。ここにはカールスが作った秘密の滑走路があるので、必ず燃料補給をしに来る、と踏んでいるようです。
クロムはアゲートを殺す気です。
アゲートは自分たちとは作られた目的が違う、軍や教団に渡すくらいなら殺したほうがいいということだそうですが、仲間たちは懐疑的。
でもクロムにはもうひとつ理由があって、それはカールスが毎晩のように「やめろアゲート」とうなされていたから。思わず銃まで構えたカールスを目の当たりにして、アゲートは危険だと判断したようです。
「仲間にはできないのか」と1号くんに言われても、「殺すと決めた」と言い張ります。
そこへアゲート機が。2号くん、アゲートの笑顔に戦意喪失。いずれにせよ撃った弾は一発も当たらず、クロムは単身アゲート機を追います。
アゲートが着陸した森には、カムフラージュされた戦闘機がいっぱい。アゲートは、銃を構えた集団に取り囲まれてしまいます。

ベリルは母親の元へ。集まった親族たちは死にかけた彼女を心配するどころか、グリアン軍に献体するつもりです。
人造兵を大量に倒すために開発された新型爆弾の被爆地から、生還した彼女の身体にグリアン軍が興味を持ったためです。
新型爆弾は、人造兵の遺伝情報を攻撃するウィルスを散布するタイプのもの。人造兵は各民族の遺伝情報を基に作られているので、この爆弾を使うと人造兵のみならず同じ血を持つ人間をも抹殺できる。つまり自国の人間には無害で、敵国の人間を根絶やしにすることができる兵器だというわけです。現在、各国の遺伝情報も、ウィルスの治療法も、グリアン共和国が握っています。
そのグリアン軍に母を献体するという親族たちを相手に、採決をとるベリル。その場にいた全員の手が、献体賛成に挙がります。可哀想にベリル。
葬儀の場でも、親族全員あらかじめ用意してきた完璧な喪服。「そうか」と繰り返すベリル、涙を誘います。が、孤独ながらもこれは何か吹っ切れたかな、という表情。
母の遺体を運ぶ車の前後をグリアン軍のトラックがはさんだ瞬間、ベリルは運転手を叩き出します。ジョルジュが道を塞いでくれて、ベリルは母の遺体ごと無事逃走に成功。
とうとうやりましたベリル。なんて素晴らしい執事なんだジョルジュ。

一方、捕まって閉じ込められていたアゲートはクロムに助けられます。人造兵製造工場を破壊しようとするクロムに、人間たちの会議を待とうと言うアゲート。工場を破壊しようと主張している人間が、2人いるからです。どうせ多数決で人造兵を作ることになる、とクロム。ところが外に出てみたら、人造兵製造反対派の2人は製造賛成派に射殺されてしまっています。多数決どころじゃありません。
攻撃されるアゲートとクロム、複座の戦闘機に一緒に乗り込んで工場を爆破、脱出。クロムは、アゲートとしばらく一緒にいてみることにしたようです。

夕日に照らされたヨットの上で、母の棺に語りかけるベリル。「意志を貫こうと思います」と決意表明です。ヨットとともに火葬にした母に背を向けて、「飛び出さなくてはならなかったのですね、クラスターE.A.を」
おお、ついに外へ出ますか、ベリル。
次はフォンかな、エマ先生かな。

クラスターエッジ
クラスターエッジ(テレビ東京)

« おいでよ どうぶつの森[27] | トップページ | おいでよ どうぶつの森[28] »

コメント

私も最初のアゲートの格好で星闘士思い出しました!!あのピチっとした白タイツもすごい気になりました。やはり毎回面白シーンは入れてくれるんですね。そこだけは裏切らないな(笑)これで、やっとアゲートとクロムが同行かぁ。クロム団は久々すぎて名前すら覚えられない。私も1号2号って呼ぼうかな。
ベリルも何か吹っ切れたみたいだし、いずれ2人と合流するのかな?もう白ジャケは着ないのかな。
予告に新しい絵があるとほっとします。それにしてもフォンがやけに幼く見えました。

毎日どうぶつの森日記を楽しく拝見しています。面白そうですね。DSでしたっけ?私も買おうかな…

マユさん
あれは黄金聖闘士ですよね、どこから見ても。何者なんでしょう、アゲート。
クロム団、クロム以外は名前がないようですよ。公式に、1号2号って。あの3人組はセピア、だそうです。もはや個々ですらない。なんてこったいです。
ベリル、せっかく会長就任したのに出て行っちゃうんでしょうかね。フォンが独りぼっちになって可哀相な気が。
予告、でも後半はOPのアゲートなんですよー。前例が前例だけに、大丈夫なのかと勘ぐってしまいます。がんがんストーリー進めてほしいなあ。

日記見て下さってありがとうございますv 
どうぶつの森、面白いですよ~!これはおすすめ、ハマります。もしお買い上げになったら、ぜひ一緒に通信しましょう!

こんばんは! TBありがとうございました
こちらからも、と思ったんですが送っても反映してくれません
送れる時もあるのですが安定してないようでスイマセン(汗)

>良かった、話が進みました。
最近は予告を見るのが少し怖いです(苦笑)
見たことある映像があるとちょっと不安に・・・。

ではでは、失礼しました。

流架さん、コメントありがとうございます!
TBしてくださったとのこと、嬉しいですv
しかしやはりそうでしたか、いつも必ず返して下さる方なのに今回はどうしたんだろうと思うことが他にもありますので、何か不具合があるんだろうなとは思っていました。
漠然とした不安に答えをいただけたようで、ちょっと安心しております。ご丁寧にありがとうございました&お手数おかけしましたv

いや全く侮れませんよね、このアニメは。気を抜くとガツンとやられそうなので、私も最近は覚悟してからテレビの前に座るようになりました。
では、これからもよろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クラスターエッジ 第11話:

» クラスターエッジ 第11話感想 [少年カルコグラフィー]
第11話「それぞれの想い」2005年12月13日放送 [続きを読む]

» 闘牌伝説クラスターエッジ #11「絶望への布石☆それぞれの想い」 [CODY スピリッツ!]
最近、また総集編か?サンライズいい加減にしろ!と思っている全国の闘牌伝説クラスターエッジファンの皆様同等の感想とは50から100に倍増したこの倍増ちゅーことを言っとるんやで。... [続きを読む]

» クラスターエッジ 第11話 『それぞれの想い』 [ティンカーベルをください]
リアルタイムでこんばんは☆ アバンが説明チックだったので意識して聞いてましたが…。 やばい…ワケ分かんなくなってきた…・゚・(ノー`)・゚・。 誤魔化しながらの感想です(!) [続きを読む]

» 『CLUSTER EDGE』 11話「それぞれの想い」… [southern-cross]
{/kaeru_fine/} いや〜福山潤氏、予告どおり本当にがんばってますなw(☆o◎)w アナタにもモノローガーの称号を与えてしんぜよう(゜Д゜)!!!!!(なんか偉そうだぞ…) まぁんなくだらないことは置いといて、本編へ行こうか… う〜んやっとアゲートの謎が解け始めたね〜♪ そうか…やっぱりアゲートはカールスの記憶を与えられてたんだねw( ̄▽ ̄)w でもさ…カールスに会う前は何してたの?? なんかカッチョよ... [続きを読む]

» CLUSTER EDGE [ゼロから]
アゲート、クロム団に戦わずして勝つ!必殺、笑顔攻撃かな? [続きを読む]

» それぞれの想い [tune the rainbow]
総集編かと思ったら一気に話が進む・・・。 ってか前は何処まで話が進んだんだろう?? [続きを読む]

» それぞれの想い [tune the rainbow]
総集編かと思ったら一気に話が進む・・・。 ってか前は何処まで話が進んだんだろう?? [続きを読む]

» クラスター・エッジ 第11話 [何も考えずに走れ!]
今回、とっても話が進んだような気がします。 もしかして総集編の分、お話つめてる…?まさか、ね? 冒頭からカールスが出て嬉しかった! でもそれ以上に衝撃的な映像がありましたけど… クラスター・エッジ©サンライズ・バンダイビジュアル 「明日の講義でkura_...... [続きを読む]

» クラスターエッジ 第11話 [オヤジもハマる☆現代アニメ]
クラスターエッジ 1  サブタイトル「それぞれの想い」   アゲートとクロムがついに接触。  ベリルは新たな決意を抱く。   以下詳細  *********** [続きを読む]

« おいでよ どうぶつの森[27] | トップページ | おいでよ どうぶつの森[28] »

カテゴリー