« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月30日 (水)

おいでよ どうぶつの森[11]

1階拡張の次は2階か地下室、と思っていたんですが、実際は1階の更なる拡張でした。これは2階建てへの布石と見ていいのかな。しかし、今度の建て替え料金は298,000ベル。
これはおいそれと払える額ではありません。ううう、魚釣り頑張らないと。

続きを読む "おいでよ どうぶつの森[11]" »

クラスターエッジ 第9話

カールスが動いて喋っていれば他のことはまあいいか、と思ってしまう私は我ながらちょっとどうかと思います。アゲートの華々しい奇跡が拝めないと物足りない私は、もっとどうかと思います。

続きを読む "クラスターエッジ 第9話" »

2005年11月29日 (火)

おいでよ どうぶつの森[10]

パチンコとタイマーを買いました。新装開店したスーパーたぬき、のっけから良い品揃えでラッキーです。でも、風船ひとつも落とせずじまい。今度こそしとめて、中味を拝んでみたいです。

続きを読む "おいでよ どうぶつの森[10]" »

おいでよ どうぶつの森[9]

遠方の人(家族以外)とWi-Fi通信、2度目ということもあってだいぶ慣れました。でもやっぱりドキドキして、基礎代謝が上がるような気がします。ちょっと若返ったかも。みやびさん、お付き合いありがとうございます。

続きを読む "おいでよ どうぶつの森[9]" »

2005年11月28日 (月)

おいでよ どうぶつの森[8]

浜辺にヤシの実が流れ着いていました。これは確か暖かいところ(海のそば)で育つはず、ということで、村最南端の木を切り倒して埋めておきました。育つと良いな。

続きを読む "おいでよ どうぶつの森[8]" »

2005年11月27日 (日)

おいでよ どうぶつの森[7]

今日はホメる日です、ということで、女の子には「かわいい」、男の子には「かっこいい」で統一。カブリバさんが午前中しか村にいないのを忘れて、赤カブ買い損ねました。1つしか買えないんだそうですね、買っておくんだった。

続きを読む "おいでよ どうぶつの森[7]" »

2005年11月26日 (土)

おいでよ どうぶつの森[6]

村に初雪が降りました。朝から昼にかけてちらついていましたが、午後には上がって、夜また降り出しました。……家の前に陣取って、保険に入るまで離してくれなかったあの人は一体なんだったんでしょう?

続きを読む "おいでよ どうぶつの森[6]" »

2005年11月25日 (金)

おいでよ どうぶつの森[5]

同タイトルで一日に2回も投稿することになるとは……でもあやしいネコ来訪記念ということで。

続きを読む "おいでよ どうぶつの森[5]" »

おいでよ どうぶつの森[4]

Wi-Fi通信しました!家族以外の人とするのははじめてです。誘ってくれてありがとうございました、みやびさん

続きを読む "おいでよ どうぶつの森[4]" »

2005年11月24日 (木)

おいでよ どうぶつの森[3]

やつはか村での生活、2日目です。とりあえず借金第一段階は返済して、次は増築。物置が欲しい今日この頃です。

続きを読む "おいでよ どうぶつの森[3]" »

2005年11月23日 (水)

忘れてた〜

そういえば結婚記念日でした。10年以上20年未満だと思います(子供の歳から推定)。分かりやすいように祭日にしたんだっていうのに、まともに覚えていたためしがありません。何かしようと思ったのも、初回のみだった記憶が。
このさい金婚式一発勝負、これでいこうと思います。
でも金婚式っていったい何年目……?

おいでよ どうぶつの森[2]

買ってきました、「おいでよ どうぶつの森」。広告に安く出ていたので、そのゲーム屋で買おうかなと思い、念のために電話してみたら「売り切れました」。泡をくって大手電器屋に電話したら、「たくさん売れているので、遅い時間だと売り切れるかも知れません」。
速攻買いに走りました。めでたく2本ゲット。確かに売れてました、レジに来る人来る人、みんな持っていたもんなあ。

続きを読む "おいでよ どうぶつの森[2]" »

クラスターエッジ 第8話

アゲートくん、フォンの名前は思い出したけど、ベリルのことは?ていうかやっぱり記憶喪失だったんですね。あまりにすがすがしく働いているから、もしかしたら思い出したけどしらばっくれているだけかなと疑ってしまいました。

続きを読む "クラスターエッジ 第8話" »

2005年11月22日 (火)

おいでよ どうぶつの森[1]

キューブ版「どうぶつの森」にはまった数年前。楽しく魚を釣り、虫を捕り、化石を掘って雑草を抜いていた毎日。でも生来の飽きっぽさがあだとなり、じきに村は放置状態。たまにプレイする子供たちに「手紙くらい読んで」「部屋がごきぶりだらけ」とせっつかれるようになってしまいました。
DSで出ると聞いたときも、またすぐ放置になっちゃうんだよなあ(ため息)と思っていたんです。
ゲーム雑誌で紹介記事を読むまでは。

やば……面白そうです。
昔はまっていたころを思い出して懐かしいやら、新要素が増えていてわくわくするやら。

でも4人同居なんですね、別棟じゃなく。子供たちと同居かぁ、それはなんかつまらないなぁ。ゲームの中でまで、「部屋を片付けなさい」なんて言いたくないです。
ここはやはり2つ買って、子供たちとは別々に暮らしたいな。

って私、買うつもりですか?わぁ、発売日明日だよ~。

金色のコルダ[19]

柚木先輩と月森くんの対決を起こしてみました。柚木先輩の逆ポイントで、と思っていたのですが、よく考えてみれば逆ポイント攻略時にこのイベントを起こすのは難しそうです。

続きを読む "金色のコルダ[19]" »

2005年11月21日 (月)

テイルズ オブ ジ アビス

ようやく店頭予約してきました。一ヶ月切りましたね、予約特典はまだ大丈夫とのこと。
ついでに人気投票もしてみました。壁紙もらって飾ってあります。

パーティメンバーにはいろいろなクラスがあって、4人バトルもできるとか新要素があるようですが、シンフォニアと同じく、主人公の剣士を操作キャラにしてAボタン連打していれば勝てるかなぁ。そのほかスキットや料理システムなど、今から楽しみです。

金色のコルダ[18]

柚木先輩の街エンド、王崎先輩の珠玉エンドを見ました。二人とも着目がBPなので、同時攻略です。累積値がひと目では分からないので、はじめのうちは買ったものを覚えて足し算してました。

続きを読む "金色のコルダ[18]" »

2005年11月19日 (土)

金色のコルダ[17]

火原先輩と冬海ちゃんを同時攻略しました。
目指すは火原先輩の珠玉エンドと、冬海ちゃんの逆ポイントです。

続きを読む "金色のコルダ[17]" »

2005年11月18日 (金)

金色のコルダ(コミック)

白泉社から4巻まで出ているコミックスを読んでみました。ゲームのキャラデザの人が描いている(というか漫画家の人がキャラデザインしたというか)ので、絵のほうは安心して読めます。ああ、めでたい。

続きを読む "金色のコルダ(コミック)" »

2005年11月17日 (木)

金色のコルダ[16]

火原先輩、逆ポイント経由で珠玉エンドを見ました。他キャラの取りこぼしスチルもちょこっと回収。攻略本見ながらのプレイは効率的で良いです。何が起きるか分からないドキドキ感は損なわれてしまうんですが、今度は、本当に書いてあるとおりになるかどうか、というスリルが味わえます。

続きを読む "金色のコルダ[16]" »

2005年11月16日 (水)

金色のコルダ[15]

私にとって今作最大の難関、月森くんの逆ポイント攻略クリアしました!これはつらかった〜、取りこぼしたスチル取りに行った時が一番難儀でした。
しかしもうこれで怖いものはありません、他キャラの逆ポイントもどんどんいくぞ〜。

続きを読む "金色のコルダ[15]" »

クラスターエッジ 第7話

エマ先生、過去への旅。というわけで総集編です。過去といっても6話分しかないので、どちらかというとエマ先生視点のキャラ説明といった感じでした。

続きを読む "クラスターエッジ 第7話" »

2005年11月15日 (火)

金色のコルダ[14]

王崎先輩の街エンド見ました。これで、全キャラのエンディングを見たことになります。さあ、ここから先は攻略本完全解禁でコンプを目指すぞ〜

続きを読む "金色のコルダ[14]" »

2005年11月14日 (月)

金色のコルダ[13]

志水くんの珠玉エンド見ました。反則レベルの可愛さ、もし初めからこの笑顔だったら逆に興ざめだったかも知れません。作り手の思惑に見事にはまった気がします。

続きを読む "金色のコルダ[13]" »

2005年11月13日 (日)

金色のコルダ[12]

志水くんの攻略中です。見た目はフツーに可愛い下級生キャラなのですが、プレイしてみると微妙に(ここがポイント)ひと味違います。

続きを読む "金色のコルダ[12]" »

2005年11月11日 (金)

金色のコルダ[11]

月森くんの珠玉エンド見ました。
今日は朝から晩まで学校で来賓接待のおシゴトだったので、てっとり早く糖分補給をしたくなりまして……

続きを読む "金色のコルダ[11]" »

2005年11月10日 (木)

金色のコルダ[10]

天羽ちゃんのエンド見ました。危うく月森くんとの街エンドにすり替わるところだった、あぶないあぶない。

続きを読む "金色のコルダ[10]" »

2005年11月 9日 (水)

金色のコルダ[9]

土浦くんの珠玉エンド&街エンド見ました。
にしても、毎回ふらふらと王崎先輩に話しかけに行っちゃうクセをどうにかしたいものです。そのくせ彼のスチルが全然増えないのも、どうにかしたいです。

続きを読む "金色のコルダ[9]" »

クラスターエッジ 第6話

良かった、面白かったです今回。毎度こんなふうにストーリーが進んでくれると嬉しい。先が気になります。でも次週予告、新しいカットが一切使われていなかったような……これはエマ先生の語る過去編?それとも、よもやまさかの総集編?

続きを読む "クラスターエッジ 第6話" »

2005年11月 8日 (火)

金色のコルダ[8]

金やんの珠玉エンド見ました。エキスパートガイドの助けを借りました。これは、見なくちゃ永久に辿り着けなかったかも。

続きを読む "金色のコルダ[8]" »

読み語り[5]

今日、4年生相手に読んだ本です。

・「そらとぶはちの物語」 馬場のぼる作 童心社
・「いちがんこく」 川端誠 作 クレヨンハウス
・「つみきつんでもっとつんで」 土屋冨士夫 作 徳間書店

続きを読む "読み語り[5]" »

2005年11月 7日 (月)

金色のコルダ[7]

冬海ちゃんとの友情エンド見ました。同時に金やんも攻略してたんですが、親密度950超えたのに最終段階が起こりませんで。これは両立はできないのかな?

続きを読む "金色のコルダ[7]" »

2005年11月 6日 (日)

図書館にて

図書館で読み語りに使う本を選んでいると、たまにその場で泣けてきて、どうにも困る本に当たることがあります。あわててハンカチを探る羽目になった本が、いままでに覚えているだけで3冊ほど。


教室はおろか自分の子供の前でも読めっこないので、夜中にティッシュを箱ごと抱えこんで、準備万端で表紙を開きます。たまには絵本で号泣もいいもので。

まぁだから、夫にはカエルコールをしてもらいたいんですよね、家に帰った矢先にバンシー(ていうかむしろ泣き女)みたいな私に会いたくはないと思うんですよ(今のところは運良くまぬがれてるけど…)

2005年11月 5日 (土)

カラフルろうそく

051105_203702<道具> ホットプレート、アルミの計量カップ
     耐熱ガラスコップorフィルムケース

<材料> ろうそく、クレヨン

続きを読む "カラフルろうそく" »

2005年11月 4日 (金)

筑波山・紅葉はこれから

天気良し、風なし、おだやかな小春日和のなか、行ってきました筑波山。
学校PTA本部役員仲間(女性限定)4人が参加。ひとりは仕事、ひとりは熱を出して残念ながら欠席でした。早めに次を企画してあげよう。

続きを読む "筑波山・紅葉はこれから" »

2005年11月 3日 (木)

体内年齢21歳

地域のお祭りがあったので、自転車で行ってきました。いやもうすっごい人出で、いったい何が目当てでこんなに人が、とびっくり。
我が家のお目当ては「ふわふわ」です。
ふくらませた巨大なビニールドームに入って、跳んだり跳ねたりするという遊び。なんだか子供たちの大のお気に入りなのです(さすがに今年はロードトレインに乗るとは言わなかった、ホッ)
そこにスタンプラリー受付がありまして、用紙を一枚ずつもらった子供たち。仕方がないので、制覇を目指してだだっ広い会場をうろうろ。

そのポイントのひとつに、あったんですよ。測定器が。
子供たちがスタンプをもらうべく課せられたクイズに興じている間、手招きされて測定器に乗りました。体重、体脂肪、までは分かるんですが、体内年齢って何だろう?基礎代謝量なんてどうして分かっちゃうの?
どういうこと、と首をかしげてる間に、体内年齢21歳と出ました。若いっ、嬉しい(単純)。基礎代謝も高いと出ました。これも嬉しい。でも、運動不足だそうです。そりゃそうですね、日がな一日ゲームしかしてませんからね。

半日歩き回っただけで、もうへとへとです。くそう、若いのは体内だけか〜!
明日はつくば山に行くんですが、なんか今から結果は見えてます。フェルビナク配合の塗り薬をスタンバイです。

2005年11月 2日 (水)

金色のコルダ[6]

やった、ついに「珠玉の時間」を見ることができました。柚木サマ、良いキャラしてたなあ。

続きを読む "金色のコルダ[6]" »

クラスターエッジ 第5話

アゲートくんしか出てきませんでしたね、メインキャラ。今回のゲストキャラたちは、今後ストーリーに関わってくるのでしょうかどうなんでしょうか(なさそう)。今回の話は、今後の伏線だったりするんでしょうか(もっとなさそう)。

続きを読む "クラスターエッジ 第5話" »

2005年11月 1日 (火)

金色のコルダ[5]

落とすキャラは、初めにもらった楽譜で合奏できる相手、と決めてみました。だからガヴォットで火原先輩、次にもらったのはアヴェ・マリア……えええ、柚木サマ?
ただいま第3セレクション6日前です。

続きを読む "金色のコルダ[5]" »

読み語り[4]

今日、2年生相手に読んだ本です。

・「めざめのもりのいちだいじ」 ふくざわゆみこ作 福音館書店
・「つみきつんでもっとつんで」 土屋冨士夫 作 徳間書店
・「パパのはらっぱ ママのしま」 落合恵子 文 和田誠 絵

続きを読む "読み語り[4]" »

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

カテゴリー