« クラスターエッジ 第7話 | トップページ | 金色のコルダ[16] »

2005年11月16日 (水)

金色のコルダ[15]

私にとって今作最大の難関、月森くんの逆ポイント攻略クリアしました!これはつらかった〜、取りこぼしたスチル取りに行った時が一番難儀でした。
しかしもうこれで怖いものはありません、他キャラの逆ポイントもどんどんいくぞ〜。

主人公がダメ子ちゃんでなければクリアできない月森くん逆ポイント。まずは景気づけに、バッドエンドなるものを体感。第1セレクションまで家に帰って寝るだけを繰り返し、「なにしに来たんだ弾ける曲がないだろう」と言われて終了してみました。

そしていよいよ攻略開始です。とにかく、練習しません。ファータの宝が欲しいので楽譜探しはしますが、解釈を手に入れたら打ち止めです。それでもついつい弾いてしまって、技術レベルを平均以下に保てなかったため、イベント2−Dを起こせませんでした。自動的に「違うからこそ気になる」のスチル取り逃がし決定。でも、砂浜デートができたからまぁいいかと続行します。
とにかく、技術も表現も磨くわけにはいかないので、第1セレクション用の曲ひとつだけ上達度MAXにして、BP稼ぎにはそれのみ弾いていました。それと月森くんとの合奏曲「G線上のアリア」。
新しい楽譜の練習はせずに、1に合奏2に合奏。なかなかストレス溜まりますよこれは。セレクションでも当然最下位ですし。

でもあきらめずにレベルを低く保っていたら、最終段階イベントが2つ続けておきてくれました。「思い出したくない過去」を経て、めでたく「ヴァイオリンの世界」も見ることができたという。今回は街エンドで妥協かと思っていただけに、嬉しかったです。上着脱いでピアノの前に座る月森くん、これはいいスチルです。報われました。

この後、アイテム使いまくってラ・カンパネッラを弾きこなせるようになり、セレクションでは総合2位に。溜飲が下がったとはまさにこのことです。

実は今回、月森くんと土浦くんの2股になっておりました。楽譜練習ができなかったので、時間だけはあったせいと思われます。それと、うっかり月森くんに解釈練習を聞かせるわけにいかなかったので、そのぶん土浦くんに聴いてもらっていたのでした。結果は、早い者勝ち?で月森くんエンドに。

さあ、ここで取りこぼしたスチルです。勢いに乗った今でないともう2度とダメ子ちゃんプレイはできないと思ったので、最初からやり直し。
2−Dはかなり早い段階のイベントです。なので、最初から気合い入れてダメ子に徹しました。第1セレクションの楽譜も最低限しか練習しません。解釈を手に入れて合奏できるようになったら放置です。そして、ひたすら合奏する。月森くんとの合奏曲を弾けるようになろうとすると平均レベルを超えてしまうので、そこらにいる音楽科の生徒を追い回して合奏します。運良く月森くんが可聴範囲にいてくれるとラッキー。ちまちま稼いだBPでプレゼントを買い、毎日こまめに話しかけ、そんなプレイでも月森くんの親密度は確実に上昇してくれました。

そして念願の2−Dが。「せめてひとつでも取り柄があってしかるべきだ」なんて言われても……むしろこの段階でなんにも取り柄がないことを誉めていただきたい。大変だったんだぞ、レベルを低く保つのは。ちなみにこのとき全レベル3or4、親密度は550超えでした。
そのレベルをキープしたまま、第2セレクションを終了。セレクション順位はぶっちぎりの最下位。
第3セレクション期間に入ると同時に3−Dが発生しました。エキスパートガイドには2セレ期間以降って書いてあるけど、3セレの間違いじゃないかなぁ?それともなにか他に条件満たしていなかったのかな?
ともかく、無事3−Dサブ「違うからこそ気になる」入手です。後ろ姿だけど、月森くん耳が赤くなっててかわいい。

さすがにここで力尽きた(「いつまでたっても下手だ君はやる気があるのか」とため息つかれるのにめげた)ので、レベルの超低いデータを記念にセーブして、プレイ終了しました。

 回収状況 演奏   122/129
      スチル  72/107 (月森くんコンプリート)

次は、思う存分練習しても落とせる人をターゲットにしよう。

« クラスターエッジ 第7話 | トップページ | 金色のコルダ[16] »

コメント

ゆきさん こん○○は
れんれん逆ポイント攻略終了 お疲れ様でしたー。
れんれんのピアノスチル よかったでしょう?
3-Dのイベントですが 恐らくBPの累計が高かったのかと思われます。全部のパラとはBPも含まれているので・・・。
まぁでもエキスパートガイドはいくつか誤植があったので過信は禁物です(重版分は訂正されてるのかなぁ:苦笑)。
(参考)http://mie-kun.moe-nifty.com/game/2004/06/post_11.html(つっちー4-E)
    http://mie-kun.moe-nifty.com/game/2004/06/post_15.html(火原先輩4-E)
ちなみにこの誤植 PSP版ガイドブックではちゃんと直ってました。
    

みやびさん、こんばんは。
今回は苦戦しました〜。練習できなくて手持ちぶさたな上に、れんれんに呆れられてしまうし。でもこんなダメなパラメータでも相手してくれるのって、考えてみたら彼だけなんですよね。実は一番のおひとよし?
おお、なるほどBP、それは気にしてませんでした。れんれんに貢ぐためにせっせと稼いでました。
でも他に明らかな誤植があるんですね。これはありがたい、ふたりがターゲットの時に是非参考にさせていただきます。
攻略本、細かい情報が満載だからいくつかは仕方ないんでしょうけど…できれば勘弁して欲しいですよね(苦笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クラスターエッジ 第7話 | トップページ | 金色のコルダ[16] »

カテゴリー