« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月31日 (月)

金色のコルダ[4]

火原先輩の街ED見ました。
各キャラごとの一周目は、なるべく攻略本は見ない方向でプレイ中です。受け取ってくれるプレゼントだけはチェックしてますが、一度落としたキャラのスチルコンプからが攻略本の出番です。

続きを読む "金色のコルダ[4]" »

2005年10月30日 (日)

わさび好き

わさびが好きです。(紫蘇も好きなんですがこれは夏場しか自生しないので寂しい)
刺身や海鮮丼など、魚の味が分からなくなるくらいわさびを溶き入れた醤油で食べてます。毎回、あの刺身パックに付いてくる小袋わさび2つ分を一人で消費します。うちの冷蔵庫にはチューブわさび常備。これだけはぜったい切らしません。
でも、刺身なんてそう何度も食べていては我が家の家計はパンクしてしまいます。わさびは好きだけど、刺身につける以外に食べる方法ってないですよね。つまらないなぁと思っていたら。

先日、いいことに気づきました。
もともと刺身の味なんて眼中にないのだから、刺身そのものがなくたって良いんですよ。
わさび醤油かけごはん、これです。
わくわくしながら試してみたら、もう、天にも昇る心地。こんなにおししいご飯ははじめて食べたかも(味覚がおかしいんだろうな私)
これならわさびと醤油があればいつでもOK、しかも余計な味に邪魔されることもありません。我ながらナイスアイディア。

ただし、食べるのは一人の時。夫にも子供にもナイショです。

2005年10月29日 (土)

金色のコルダ[3]

ファーストプレイ、無事に恋愛EDにたどりつくことができました!
さわやかあっさり風味?と思ったら、どうやら恋愛EDには2種類ある様子。今回のは「街へ出よう」EDだそうで。

続きを読む "金色のコルダ[3]" »

2005年10月28日 (金)

金色のコルダ[2]

快調にセレクション連覇しています。あとは最終セレクションを残すのみ。このままいけば総合優勝間違いなし!……ってそういうゲームじゃないんですけどね。

続きを読む "金色のコルダ[2]" »

2005年10月27日 (木)

金色のコルダ[1]

数日間どうにか我慢していたんですが、とうとうディスクトレイに乗せてしまいました。息詰まるダンジョンのちょっとした気晴らしに、オープニングだけ見るつもりだったんですが……あとちょっと、あとちょっと、と進めるうちにどっぷりはまってしまいました。

面白いです、なんていうか燃えます。ジャンルは恋愛ゲームなんですが、ベースになっている学内音楽コンクール(セレクションというそうです)が!

続きを読む "金色のコルダ[1]" »

エンジェルズフェザー黒の残影[15]

森と鉱山クリアしました。森は12ステージ、鉱山は11ステージ。でも鉱山は1ステージが2層に分かれていたところもあったので、実質15ステージ以上あったと思います。紙飛行機は6までゲット。CG欄はまだ空きがあるし、湖と砂漠と海が残っているのでまだまだ先は長そうです。ダンジョンばっかり、ちょっと疲れてきましたよ〜。

続きを読む "エンジェルズフェザー黒の残影[15]" »

2005年10月26日 (水)

エンジェルズフェザー黒の残影[14]

火山クリアしました。12ステージもあった……森や鉱山も同じかそれ以上あるんだろうな。そのうえ最下層の祠にはまたしても、見えるのに行けないゾーンが。2周しろと言われてますか?うう、それは勘弁して欲しいかも。
でも、火山でめでたく紙飛行機1、2を発見。祠には強そうな武器が。
そうそう、ワイバーンが入ってる宝箱がありました。ステージ12あたりかな?

いつも使っているのは攻撃最強の直人(ただし防御最低)、次点の紫苑、素早い翔の3人です。たまに凪と翔を入れ替えます。凪は攻撃ではいまいち使い勝手が悪いんですが、防御が高いので、回復系では一番安心して出せるキャラです。レッドドラゴンにはたかれてもダメージ1しかくらいませんからね、盾としても充分使えます。

合体技や回復時の台詞、守った時のやりとりなども色々聞きたいんですが、ダンジョンを先に進みたくてついつい殴り一辺倒になってしまいます。いかんいかん。

クラスターエッジ 第4話

色々なことが分かりました。主人公の正体がこんなに早く明かされたのは画期的かも。でもおかげで疑問もいっぱい増えてしまいましたよ。来週も楽しみです(謎解きはしてくれなさそうだけど)

続きを読む "クラスターエッジ 第4話" »

2005年10月25日 (火)

エンジェルズフェザー黒の残影[13]

行けましたチャレンジモード!行き着くまでが長い道のりだったので、まだ2ステージしかプレイしてませんが、面白いです。直人最強、レイヤード遅い。かつての雑魚が、やたらHP高くなって出てきます。いやーしかしこれ、深そうなダンジョンです。
噂に聞く「紙ひこうき」は果たしていずこ……

以下、ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "エンジェルズフェザー黒の残影[13]" »

2005年10月24日 (月)

エンジェルズフェザー黒の残影[12]

翔&薫エンディング2を残すのみとなりました。双子の分岐もクリア。これでチャレンジモードに行けるんだかどうなんだか、子供が帰ってきてしまったので確かめるのはまた後ほど。

一応警告…男同士のカップリングやBL要素に耐えられない方は、この先に進まない方がよろしいです。

続きを読む "エンジェルズフェザー黒の残影[12]" »

2005年10月23日 (日)

大人だって

先週、PTA関連のシンポジウムと会議にひとつずつ行ってきました。両方とも「各校PTAから1名以上参加せい」との通達が来たので、一番ひまな私がえっちらおっちら出かけていったわけです。
大きめの会議室に机と椅子が並んでいて、好きな場所に座って拝聴する形式。会議は後に地区別に分かれますが、はじめの1時間は全体会です。
もちろん、早めに会場に入って、一番後ろの席を確保。
来賓挨拶はバッチリ寝ました。

本題は起きて聞いていましたが(来賓挨拶で一眠りしてスッキリした)けっこう寝てる人多かったです。寝てるだけならまだしも、仕事してたり携帯メール打ってたり、なぜか折り紙をせっせと折ってたり。地区別会議では、中学校の先生がぐっすり寝てました。
子供のことなんか言えないよなー、大人だって退屈だったら寝ちゃうんだよなー、と。

エンジェルズフェザー黒の残影[11]

週末はプレイ時間がとれません、やっぱり家族の前ではね。早く月曜日にならないかなー。
というわけで3組クリア、残りあと4組(メモリアル見て数えた)です。あ、双子の分岐条件も調べなくては。

一応警告…男同士のカップリングやBL要素に耐えられない方は、この先に進まない方がよろしいです。

続きを読む "エンジェルズフェザー黒の残影[11]" »

2005年10月22日 (土)

エンジェルズフェザー黒の残影[10]

逆方向攻略開始。台詞は一度見ているので、じっくり読むのは視点に据えたキャラの独白部分です。そのおかげでちょっとスピードアップ。フルメンバーでRPGパート突入も夢じゃなくなってきました。
プレイ開始当初は、通らなきゃいけないルートの多さに卒倒しそうでしたが。
追加4人のカットインバトルを早く見たいです。

一応警告…男同士のカップリングやBL要素に耐えられない方は、この先に進まない方がよろしいです。

続きを読む "エンジェルズフェザー黒の残影[10]" »

2005年10月21日 (金)

エンジェルズフェザー黒の残影[9]

輪ゴムのおかげで順調です。公開稽古は翔、演奏会は杏里の状態によって展開が変わるため、せっせとAボタンを押さなきゃいけませんが、他の焼きそば・女装コンテスト・ウィンフィールド帰還などの強制イベントは手放し状態でスキップできます。
そして、全組み合わせ、一方向のみ終了。次は逆方向だ〜!

一応警告…男同士のカップリングやBL要素に耐えられない方は、この先に進まない方がよろしいです。

続きを読む "エンジェルズフェザー黒の残影[9]" »

2005年10月20日 (木)

エンジェルズフェザー黒の残影[8]

既読スキップに疲れて、とうとうコントローラーに輪ゴムを巻きました。これで押さずとも大丈夫!ご飯を食べながらスキップできます。
いや、これをやるのはちょっと抵抗あったんですがね、どうも最近肩が凝るもので。

一応警告…男同士のカップリングやBL要素に耐えられない方は、この先に進まない方がよろしいです。

続きを読む "エンジェルズフェザー黒の残影[8]" »

2005年10月19日 (水)

エンジェルズフェザー黒の残影[7]

どうやら誘おうが誘われようが、関係ないカップルもあるようです。たしかに誘う方にしたはずの人が、「誘われてどこそこへ行った」と言いだしたことが何度か。
視点のみ変化で、あとは固定ってことでしょうか。

一応警告…男同士のカップリングやBL要素に耐えられない方は、この先に進まない方がよろしいです。

続きを読む "エンジェルズフェザー黒の残影[7]" »

クラスターエッジ 第3話

リアルタイムでは見ませんが、翌朝子供が登校したらすぐ見るアニメになりました。早朝、子供が起きる前に見るようになるのは時間の問題です。

続きを読む "クラスターエッジ 第3話" »

2005年10月18日 (火)

エンジェルズフェザー黒の残影[6]

1日目の行動キャラ選択肢に「待機」というのがあったので、選んでみました。
なんのカップルも発生せずに、淡々と学園祭が進んでいきます。おお、これはノーマルエンドへの道?と思っていたらビックリ展開が待っていました。

一応警告…男同士のカップリングやBL要素に耐えられない方は、この先に進まない方がよろしいです。

続きを読む "エンジェルズフェザー黒の残影[6]" »

読み語り[3]

今日、1年生相手に読んだ本です。

・「まどをトントントン」 いわもとかずひろ文、なかのひろたか絵 福音館書店
・「もりいちばんのおともだち」 ふくざわゆみこ作 福音館書店 
・「こんとあき」 林明子 作 福音館書店

「まどを」と「もりいちばん」は2年生で読んだ本の使い回しです。図書館通いの回数と、読む練習の手間を省くための手抜き技です。

「まどを」は、繰り返しの法則に気づくのがやっぱり2年生の方が早いです。にしても最後のハッピーエンドでみんな一様に気の抜けたような顔をするのはなぜなんでしょう?もっとひねったラストを望んでいたのかな。
「もりいちばん」は最後に読んだので、子供たち疲れてました。でもヤマネくんの畑が枯れるあたりではちゃんと集中。子供なりにクライマックスは分かるんですね。「さつまいも〜」の声が2年生同様あがりました。
「こんとあき」は読んだことのある子が数人いました。でも聞くんですよね、飽きた様子もなく。一度読んだ本は二度と読まない私にとっては信じられない光景ですが、ピンチになれば息を呑むし、ハッピーエンドにはほーっと息をついています。絵本は繰り返し読んであげると良い、というのはホントなのかなと思います。

これで今月の当番はおしまい。あとは来月です。

2005年10月17日 (月)

エンジェルズフェザー黒の残影[5]

この外伝は本編と違って初めからCGギャラリーが見られるのね、枚数は本編より少なめね、外伝だしね。おやメモリアルってのは無いみたい、まぁコンプしやすくて良いかもね。
なんてタカをくくっていたら。
出ましたクリア後。メモリアル格納場所が。そしてCGは、1コマに何種類もの絵が詰め込まれておりました。それが4行×4列×12ページ。盛りだくさんにもほどがあります(嬉しい悲鳴)。今月中にコンプとか絶対ムリ。いままで3カップル成立させましたが、どれもストーリーがしっかりと作られていてばっちり時間がかかるんです。台詞の途中でスキップしても、そうそうスピードアップできるもんではありません。
すごいものに手を出してしまいました私。

一応警告…男同士のカップリングやBL要素に耐えられない方は、先に進まない方がよろしいです。

続きを読む "エンジェルズフェザー黒の残影[5]" »

2005年10月16日 (日)

視聴続行決定

やっと、撮りためておいた分をクリアしました。結果、録画予約を毎週に変更したのは以下の3本。

 ・クラスターエッジ
つっこみどころが多そうで、毎週見ていて飽きないと思われます。
「なんじゃそりゃ〜」とか「マジか〜」とかつっこみながらアニメ見るのが好きなんです。
それと、カールスが気になってしかたないというのもありますね。毎週出てくれると嬉しいんですが。

 ・ブラックキャット
1話は2倍速で見て、そのうえ2話は未見ですが、原作の絵は好きだったので(ストーリー未読)これを機会にちょっと見てみようかなと。
…て待ってこのGONZOてもしや戦闘妖精雪風の時の…? わあお…

 ・BLOOD+
子供と一緒には見られない流血量でしたが、面白かったです。1・2話まとめて見て良かった。あんな引きで終わられたら、一週間待つのがもどかしすぎます。にしてもこれ、深夜枠の方が似合うのでは。この先苦情とかが来てソフトな路線に流れてしまわないか、少し心配です。

今まで見ていたアニメがほとんど続投なので、今回は増える一方です。頑張って消化しなくては。

エンジェルズフェザー黒の残影[4]

まずは1組目のエンディング。終了後に、クリアおめでとうございますのメッセージと共に、引き継ぎ用クリアデータが作成されました。ためしにロードしてみたら、第1章の文字が。レベルを引き継いで第1部からプレイできますよ、てことですね。
いやいや、第2部遊び倒してからにします、とリセット。
一度見たスチルがクリアされるとは思えないから、分岐前のデータを使い回して色々見るのが正しいんですよね、この手のゲームは?

一応警告…男同士のカップリングやBL要素に耐えられない方は、先には進まない方がよろしいです。

続きを読む "エンジェルズフェザー黒の残影[4]" »

2005年10月15日 (土)

一年分の…

今日はPTA主催のヘルスバレーボール大会でした。
一抱えほどあるラグビーボール型の柔らかいボールを使います。ルールはボール同様にソフトで、足で蹴ってもグーで殴ってもOKです(ボールをです、念のため)
学年対抗で3回試合して、勝率と得失点差で順位を決めます。
私は上の子の学年のチームに振り分けられてました。前衛になってしまったんですが、何もしないうちに3位入賞してました。
その後、優勝した下の子の学年のチームが先生チームと試合をするというので人数合わせに呼ばれ、ここでは後衛だったけれど、やっぱり何もしないうちに勝ちました。やったラッキー。

帰宅して郵便受けをのぞきに外へ出たら、路地に近所の奥さんたちが集まってました。目があって、呼ばれた気がして行ってみたら、地面に大量の里芋が。明日の防災訓練の炊き出し(豚汁)用の割り当てだそうで。5、6人で手分けすることになり、スーパーの袋に詰めて持って帰りました。皮むいて、切って、下茹で。
にしてもみずみずしくて良い里芋です。スーパーじゃ買えませんよこんなの。

今日は、一年分の運動をして、一年分の里芋の皮をむいたと思います、うん。

エンジェルズフェザー黒の残影[3]

ラスボス倒しました!第1部RPGパート終了です。プレイ時間は不明だけれど、2日でクリアできました。ダンジョンの隅々まで探索しなければ、もっと早く終われるかも。レベルは65くらいだったと思います。
ラスボスで初めて、蘇生薬を使いました。さすがに強かった。油断していたらあわや全滅かというところまで追い込まれましたが、その後は致命的な攻撃をしてこなくなったので勝てました。そういう仕様になっているのかも。

そして、おまちかね第2部ADVパートに突入です。

念のため警告…男同士のカップリングやBL要素に耐えられない方は、先に進まない方がよろしいです。

続きを読む "エンジェルズフェザー黒の残影[3]" »

2005年10月14日 (金)

エンジェルズフェザー黒の残影[2]

最後のダンジョン、闇の洞窟攻略中です。今ごろになって、Bボタンダッシュができることに気が付きました。うわあもっと早く分かってればなあ。私はメッセージスピードも常に最速で、キャラが喋っている途中でもどんどんスキップしてしまうせっかちプレイヤーなので、てくてく歩くのは性に合わないんです。走るキャラを制御しきれなくなって、うっかりヤバい場所に突っ込むことも多いんですがね……

続きを読む "エンジェルズフェザー黒の残影[2]" »

2005年10月13日 (木)

エンジェルズフェザー黒の残影[1]

エンジェルズフェザー外伝です。本編1周したからちょっとだけ、とやり始めたら止まらなくなってしまいました。
なにしろ、システム面において天国!
ロードが早い、ボタン押せばすぐ次の台詞に行ってくれる、マップが見やすい。
涙が出るほどプレイしやすいです。あくまでも本編に比べれば、の話ですが。
マップ切り替えは遅いし、カットインも遅いし(特に合体技の時)、斜め移動もできませんが、それでも本編よりかなり良くなっています。嬉しいなあ。

続きを読む "エンジェルズフェザー黒の残影[1]" »

2005年10月12日 (水)

エンジェルズフェザー[5]

いつまでもカップリングで悩んでいてもしかたない(ホントしょうもない)ので、一気にクリアしてみました。
所要時間22時間、レベル平均は気にしたことがないので覚えていません。レベル上げせずともクリアできるのは、バランスがそれなりに良いということだと思います。ラスボスはちゃんと手強かったし(25分を費やしました)、雑魚にかかるターンも少なすぎず多すぎず。
ただ同じ繰り言をまた言ってしまいますが、ロードが長すぎる〜!
プレイ時間のうち、ロード待ちの占める割合がかなりあるんじゃないかな。
ボス戦前、精霊召喚時、マジでPS2が故障したかと思いました。食事しながらプレイする時は都合が良かったんですが。

続きを読む "エンジェルズフェザー[5]" »

クラスターエッジ 第2話

やっぱり良く分かりませんね、でもこの際しばらく分からないままでいいや、と思い直しました。分からないまま見続ける楽しみってのもありかな、と。

続きを読む "クラスターエッジ 第2話" »

2005年10月11日 (火)

読み語り[2]

今日、2年生相手に読んだ本です。所要15分。

051011_200501051011_200601051011_200701 

 

  
 

・「まどをトントントン」 いわもとかずひろ文、なかのひろたか絵 福音館書店
・「かぼちゃスープ」 ヘレン・クーパー作、せなあいこ訳 アスラン書房
・「もりいちばんのおともだち」 ふくざわゆみこ作 福音館書店 

「まどを」が一番ウケました。動物が入ってくるたびに大きなどよめきが。うちの学校の2年生は特に反応が良いので、読みがいがあります。
「かぼちゃ」は、あひるが家出するシーンで全員あごをひいて上目遣いで沈黙。最後の落ちは、ちょっと分かって貰えなかったかも。
「もりいちばん」は、まず三段重ねの大きなケーキに歓声。ヤマネくんの畑が枯れてしまったくだりではみんな不安げになっていました。でも次のページで「さつまいもだ!」とホッとしたような声が上がりました。地下で芋が育っていて良かったね、で終了。

来週は1年生です。今日ウケた「まどを」をラインナップに加えてみようかな。

2005年10月10日 (月)

読み語り[1]

学校で子供たち相手に、絵本の読み語りをやっています。去年まで読み聞かせという言い方をしていたのですが、押しつけがましいということで読み語り、だそうです。

個人的にやっているわけではなく、PTA十数名からなるボランティア組織に参加しております。はじめは図書室の整理整頓要員として加入したんですが、いつの間にやら読み人に。初回は手足は震えるわ、背中に冷たい汗かくわ、確実に白髪が10本増えました。5年のキャリアを積んだはずの今でも、他の人のようにフリートークなんかできやしません。読むだけで精一杯です。無愛想な読み手で、すまん子供たち。

明日は二学期初の読み語りです。相手は2年生。絵本は3冊用意しました。一学期最後に読んでから、3ヶ月経っています。ああ、緊張するなあ。

2005年10月 9日 (日)

ネットオークション

ネット通販は何度か経験がありますが、オークションは未経験な私。こまめに状況をチェックするなんて性格上できないだろうと、手を出さずにいたんですが。
ある日、とあるゲームが欲しくて業者のページを見ていました。でも高い。7,000円定価のものを2,000円上限で買いたい、なんていう私がわがままなんですが。
いやだって、絵には惚れ込んでいるんですが肝心の内容が……どこのレビューを見てもダメダメなんです。旦那には「画集を買うつもりで買えば」と言われましたが、すると私が絵だけに出せる金額は2,000円が限界なんです。

そこで覗いてみましたオークション。
あるじゃありませんか、2,000円から。ただし、入札には会費がかかるんですね。会費無料の所もありますが、品揃えが違います。プラス、振込手数料と配送料。そして落札できるかどうかは最後まで分からない。

そこで友人たちに相談してみました。みんなけっこう利用しているみたいです。トラブルに巻き込まれた経験は無いとのこと。そしてどうやら、楽しいらしい。
そ、そっか。
確かに中古ゲーム屋を探し回るより効率はいいですし、値段も安いです。いちど試してみようかな。

2005年10月 8日 (土)

エンジェルズフェザー[4]

ウィンフィールドでは6精霊を解放して守護を得るRPGパートと、宿屋でキャラ同士の会話を見るアドベンチャーパートが交互に繰り返されます。

 ・RPGパート:少しは手応えのある雑魚が出てくるようになりました。ダンジョンは迷いようのない一本道。敵とのエンカウント率はぬるめですが、なにしろ戦闘に入るまでのロードが長いので、進むのにやたら時間がかかります。ステージボスは良い感じに強いです。これでロードさえ早ければ。戦闘時も頻繁にキャラの動きが止まります。ホントこれさえなければなぁ。

 ・ADVパート:相変わらず、誰の部屋を訪れるかのみが選択可能です。一晩のうちに同じ相手を何度も訪れると、会話の内容が2〜3種類聞けます。イベント発生条件は良く分かりませんが、恋愛イベントとおぼしきものは1度しか見られない様子。まだ翔&櫂しか見ていません(多分他のは違うと思う)

続きを読む "エンジェルズフェザー[4]" »

2005年10月 7日 (金)

エンジェルズフェザー[3]

6人パーティになりました。戦闘コマンドを入れるのがまだるっこしかったのは初めのうちで、コンボの組み合わせを見つけてからはずっとそれに固定です。
  櫂→翔→水落→東堂→来栖→杏里 の順。
そして殴り一辺倒。魔法は雑魚多数の時しか使いません、コマンド入力が面倒なので。でも、コンボだと何が違うのか良く分かっていない私。なにかきっと良いことあるんだろう、と使い続けてます。

続きを読む "エンジェルズフェザー[3]" »

父子でお留守番

今週末、しばらくぶりに友人と会うことになりました。いつも私に合わせて平日昼間にしてもらっていたので、今回は私の方が合わせることに。
 私「明日、出かけるから」(前もって何度も言ってはあるけど最終確認)
 夫「ふうん」
 私「夕飯までには帰るよ」
 夫「……(絶句)」
おい。
どうして絶句してるのかくらい、長いつき合いだから分かります。この人は昼ご飯の心配をしてるんです。自分と子供たちの。
ていうか、友だちと会って、午前中で帰ってくるわけないでしょう。初めに話を聞いた時に思いつかなかったんでしょうか。……つかなかったんでしょうね。

思えば、私が夫と子供を置いて出かけるのは年に1度の冬コミの日だけ。ここ何年来、休日はずっと一緒にいたんです。それじゃあ経験値もかせげませんよね。レベルだって上がりゃしません。このままじゃいかん。
何か作って置いていこうかとか、パンかカップ麺でも買って置いておこうとか、そんな考えはひとまとめにかなぐり捨てました。自力でなんとかしてください。いままで甘やかしてた私が悪かった、間違いは正さねば。

でも、大丈夫かしら? 心配だなあ〜

2005年10月 6日 (木)

エンジェルズフェザー[2]

7時間ほどプレイしてみて思ったのですが、

 ・ロードが長い。気のせいじゃなかった
 ・会話時のボタン押下認識が遅い
 ・アドベンチャーパートで選択するのは、昼休みや放課後どこへ行くか、のみ。
  悩ましい取捨選択を迫られたことは無し。延々とストーリーを追っていくかんじ
 ・ストーリーの視点ばかりか時系列まで変わる。これは誰から見たいつの話?
  油断していると分からなくなる

こんなに不備があるのに、寸暇を惜しんでプレイしてしまうのはなぜなんでしょう?いやもう分かってるんです、それはキャラ&ストーリーにはまってしまったからです。キャラはどこかで見たようなタイプが多いんですけどね。ストーリーは斬新と言うよりベタなんですがね。なのに〜〜
王道をあなどっちゃイカンということでしょうか。

続きを読む "エンジェルズフェザー[2]" »

2005年10月 5日 (水)

エンジェルズフェザー[1]

2004.3月発売の、1作目の方です。今日、車で親を送迎中に、ふらりと寄った中古屋で衝動買いしてしまいました。4,980円也。帰ってからネットショップを見てみたら案の定3,480円で出てました。ふ、こんなもんですよね人生。
今夏に出た2作目「黒の残影」の記事を雑誌で見かけて、以来頭の片隅にあったんです。2は登場人物も世界設定もまるきり1の引継ぎのようだったので、もしプレイするとしても1を先にクリアしなきゃダメなんだな、と。
それきり忘れていたんですが、店頭でパッケージを見て一気に思い出したというわけです。

いまさらネタばれでもないでしょうからそれはいいとして……
15禁のボーイズラブゲームだそうです(買ってから気づきました)
 OKな方はどうぞ。

続きを読む "エンジェルズフェザー[1]" »

クラスターエッジ 第1話

第1回見ました。いかん、分かりません。絵は綺麗だったんですが、謎が多すぎです。公式HPのあらすじを読んだら少しは補完されたんですが、それでもいろいろ分かりません。世界観不明瞭、主人公の素性・目的不明。1話目だからある程度はしかたないにしても、とっかかりくらいは欲しかったなあ。
とりあえず、
 ・絵は綺麗(好みのタイプ)
 ・服装も乗り物も武器も、色々な時代がごちゃまぜな印象
 ・各キャラの性格は分かりやすい
 ・ストーリーは行き先不明
私は分からないと気になる性質なので、しばらく見続けます。
最低でも、主人公の正体が明かされるくらいまで(って最終回まで秘密だったらどうしよう)。

2005年10月 4日 (火)

遙かなる時空の中で3 十六夜記[14]

最後の協力技、ゲットしました。ついでに、コンプ旅の最後くらいはまともにエンディングまで行きましょうと、九郎恋愛ED見てきました。
ながかった……こんなに長いもんでしたかね。でも新鮮でした、9ヶ月も前のことですから。ともあれ、これにて十六夜記コンプリートです。
面白かったなぁ。

 ちょこっとネタばれ、かな。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "遙かなる時空の中で3 十六夜記[14]" »

遙かなる時空の中で3 十六夜記[13]

無節操に時空跳躍を繰り返し、残すところ協力技1つとなりました。あのエンディングもあのストーリーも、ぜんぶ途中で跳んでしまったなぁ。

 以下ネタばれ含みます。よろしい方はどうぞ。

続きを読む "遙かなる時空の中で3 十六夜記[13]" »

2005年10月 3日 (月)

つくば山

役員仲間で筑波山へ行ってみようということになりました。紅葉の季節ですしね、たまには飲み会じゃない方向でどうかと。夜に出かけるのと違って、子供をあずける気兼ねもいりません。行こう行こう、と盛り上がったので、経路を調べてみました。

こ、これは。
不便です。開業したてのつくばエクスプレスを使うのですが、降りた後が厳しいです。土・日・祭日は1時間に1本、シャトルバスが出るそうですが、平日はカバーしてくれません。「このバスに乗らないと1時間待ち」の世界です。子供が学校に行っている間に行って帰ってこなくてはならないので、強行軍の予感。

 行き:TXつくば駅 →(バス)→ 筑波山 →(バス)→ 筑波山神社
     8:40発         乗継20分       10時頃 着
     10:20発         乗継05分       11時半頃 着

 帰り:筑波山神社 →(バス)→ 筑波山 →(バス)→ TXつくば駅
     13:07発         乗継10分       14時過 着

という経路で、山にいられるのは正味2、3時間といったところ。そして、TXはともかくバスは絶対に乗り遅れるわけにはいきません。うむむ。
でもまあ、行って行けないわけではありません。どれ、みんなに相談してみましょう。

 関東鉄道バスの時刻表がネットになかったので、直接電話して聞きました。応対してくれたおねえさんが親切で嬉しかった、感謝です。

2005年10月 2日 (日)

秋の新作アニメ

週末は旦那と子供にテレビ&ゲーム機を占領されがちなので、たいがいパソコンか読書をすることになります。そろそろ番組改編の時期なので、各テレビ局の新作アニメ情報などをチェックしてみました。結果、とりあえず見てみるのは以下の4本。

 ・CLUSTER EDGE (テレビ東京 10/4 25:00 放送開始)
 ・ARIA (テレビ東京 10/4 25:30 放送開始)
 ・BLACK CAT (TBS 10/6 25:25 放送開始)
 ・銀盤カレイドスコープ (テレビ東京 10/8 26:50放送開始)

視聴続行なのは以下の5本。

 ・ブラックジャック (日本テレビ 19:30 放送中)
 ・BLEACH (テレビ東京 毎火曜 18:30 放送中。10月から19:30に)
 ・今日からマ王! (NHK教育 毎水曜 24:00 放送中)
 ・ポケモンAG (テレビ東京 毎木曜 19:00 放送中)
 ・ケロロ軍曹 (テレビ東京 毎金曜 18:00 放送中)

録画してまとめて見るわけですが(ポケモン&ケロロのみリアルタイム。他のは子供が怖がって逃げます)、深夜アニメって放送時間変更したりするんですよね。予告や新聞をきちんとチェックすれば問題ないのですが、それをやらない私は再生してびっくりしたことが何度も。ああ、今回はそんな目に遭いませんように(新聞テレビ欄くらい見なさい)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

カテゴリー