« テイルズオブシンフォニア[2] | トップページ | テイルズオブシンフォニア[4] »

2005年9月 7日 (水)

テイルズオブシンフォニア[3]

再び救いの塔へ。入っていきなりゼロスが裏切り、コレットが連れ去られてしまいます。クラトスルートを選んでしまった宿命、ここでゼロスと戦わなくてはなりません。
1周目でクラトスルートに来るのが邪道だったのか(ふつうはヒロイン コレットを選んでゼロスルートになるんだろうなやっぱり)ゼロスがここへきて裏切る理由がいまいちハッキリ分かりません。何か飛ばしてきちゃったのかなぁ、それとも重要なせりふの時に寝てたのかなぁ。
ともあれ、分からなかろうが何だろうがゼロスくんは敵として向かってきます。仕方ない、全力で倒しました。ゴメンよ、ゼロスくん(涙)

いまわの際にゼロスが残した言葉を頼りに、コレットを探して奥へ奥へ。「ここは任せてお前は先に行け」という少年ジャ○プみたいな展開がたてつづけに起こり、しまいにロイド一人になってしまいます(ジーニアスバージョンが泣けた)。心細いことこの上なし。
最深部に辿り着き、幹部プロネーマと戦う時にはみんな戻ってきてくれます。みんなを助けてくれたのはクラトスです。そういえば、ロイドが 胸に矢(?)を受けた時、クラトスからもらったペンダントのおかげで助かったというシーンもありました。いわくつきのペンダントには、やっぱりこのお約束がないと ね。
プロネーマを倒し、ユグドラシル様と決戦です。
最近、偶然リフィル先生とジーニアスのユニゾンアタック複合技を発見したので、わりと楽勝な気がします。ユグドラシルを撃破すると、クラトスは「オリジンの封印の前で待つ」とか言って立ち去ってしまいます。

早速オリジンの封印へ。あー、これは苦手な無限ループの森。どこをどう通ったのか分からないうちに、気がついたら目の前にクラトスがいました。
ゆがんだ世界を元通りにするためにはエターナルソードという剣を使わなくちゃならなくて、それを作ったのはオリジンで、オリジンはクラトスが封印してて……なんて話の流れとはいっさい関係なく、父と息子はこれまでの決着をつけるために戦います。一対一の斬り合いです。ひー、回復役のリフィル先生がいないー、などと言っている間に、ロイドは無事に勝利をおさめました。
わだかまりが解けて、クラトスはオリジンを解放します。たしかこれをやると命に関わるとか言っていましたが、大丈夫、ちゃんとユアンが助けに来てくれます。
で、オリジンと戦闘。
これまでずっとセーブしていないので、ここで負けるわけにはいきません。

オリジンに勝って、剣を使ってもいいと言われ、一段落かと思いきや、倒したはずのユグドラシル様=ミトスがコレットに乗り移って、姿を消してしまいます。コレット、さらわれたのこれで何度目だろう……
ミトスによって救いの塔が崩落し、空に巨大な天体物が姿を現します。四千年前からこっそりそこに隠れていたという、デリス=カーラーンです。ミトスはこれとともに遠い世界へ行こうとしている模様。
もうこの際どこへでも行っちゃってくれて構わない気もしますが、コレットの身体は持っていかれてるし、デリス=カーラーンは世界の力の源だから、なくなると世界が滅ぶらしい。阻止しなくてはなりません。

とりあえずいったんロイドの家に戻ります。
実の父と育ての父から、ロイドは剣を一振りずつもらいます。話の流れ的にも最強剣? それをひっさげて、ええと救いの塔へ行けばいいのかな?

« テイルズオブシンフォニア[2] | トップページ | テイルズオブシンフォニア[4] »

コメント

ゆきさん こん○○は
またTOSを熱く語りにきました^^;
ネタバレ満載なので申し訳ないのですが・・・。

フラノールの雪見イベントでコレットとクラトスを選んだ時はさらわれるキャラがコレット固定なのですが その他のキャラを選ぶとそのキャラがさらわれる設定になっております。

ゼロスにはいろんな思惑がありましてですねー。あぁもぅどこまでがゲームの中で語られて どこからがドラマCDで語られたのか 私もどこが境界線が分からなくなりました(苦笑)。
でも2周目以降でゼロスの好感度を上げてフラノールの雪見イベントでゼロスを選べば 彼の胸の内が吐露されることでしょう。是非見て下さいね。

ロイドの最強武器はとりあえず普通に入手できるのでは最強かと。実はまだ他にあったりするのですが・・・メルトキオの闘技場でシングル戦優勝しないと入手できなかったり ルイン復興イベントを起こさないとダメだったり・・・まぁいろいろです。
とにかくテイルズシリーズはサブイベントやスキット・称号などやり込み要素が満載なので それらも含めて何度でもチャレンジ出来るゲームだと思います(でも私は今のところTOS以外最後まで辿り着いたのがないんですけどね:苦笑)。

最後に私オススメのテイルズシリーズ総合サイトをご紹介・・・

マジェスティックファンタジアン

攻略本顔負けの攻略・アイテム情報が満載ですのでよろしければ。

みやびさん いらっしゃいませご来訪楽しみにしておりましたv

あぁ、だからあらすじに「さらわれた`仲間`は」って書かれてるんですね。なんでコレットの名前出さないのかと思ってました。なるほど〜。さらわれるリーガル会長もアリなんですね。なんかすごいなぁ わくわく。

2周目はゼロスくん狙ってみます。今のままではあまりにも謎の怪人です。サブイベントと好感度スキットをしらみつぶしに当たってみます。

おすすめサイトさん情報ありがとうございます!ぐぐって見つけたサイトさんはあまり細かい情報がなかったんですよ〜(;_;) さっそく行って参考にさせていただきます!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« テイルズオブシンフォニア[2] | トップページ | テイルズオブシンフォニア[4] »

カテゴリー