« ポケモンXD [5] | トップページ | お弁当 »

2005年8月10日 (水)

ポケモンXD [6]

野生ポケモンをゲットしよう & レベルを上げよう、を目標にプレイしてみました。けれどすぐに断念。やはりストーリーが気になります。たとえ崖っぷちのバトルが待っていようとも(ごめんね手持ちのみんな)、先へ進むぞー。
ちなみにミックスオレは50本、げんきのかけらは20個買いました。

でもギンザルさんに頼まれていたポケモン、一種類だけ交換できました。アメタマです。可愛いから手放したくないと思っていたら、続けて3匹ゲット。うきうき交換に出して、もらったのはツボツボでした。がくしゅうそうちを持たせてみたら、バトルに出たポケモンの3倍もの経験値が。全経験値の半分の1.5倍だから、間違いではないんだけど、はじめ数字を見た時はぎょっとしました。

現在プレイ時間23時間。スナッチ33匹、リライブ完32匹。ありがとうリライブホール。

  以降ストーリーのネタばれです。よろしい方は下からどうぞ

奪われたスナッチマシンを取り戻すため、スナッチ団が向かったという砂漠の北へ急ぎます。スナッチマシンがないとダークポケモンをスナッチできない、もとい、悪用されたら大変なことになるからです。

ところが行ってみたらそこはシャドーの施設でした。
入り口付近で、シャドー戦闘員ザクスカとスナッチ団が言い争ってます。そしてバトル。スナッチ団は瞬殺されてアジトへ逃走、ダクスカは主人公に向かってきます。スナッチマシン取り戻してからにして欲しいのにな、ザクスカはダークポケモン、ザングースを持ってるのに。仕方なくこの場は倒します。
施設の前には体格の良い二人が立ちふさがっていて、中には入れません。

他に何もすることがないのでその場を去ろうとすると、レンから呼び出しメールが来ます。シャドーから脱退した男のインタビューを取りたいんだけれど、罠だと困るから様子を見てきて欲しいとのこと。なんじゃそりゃ、と正直思いましたが、引き受けることに。パイラに寄ったついでに、ウソハチ探しの依頼人にも会っていきます。ウソハチはお腹が空いていて、食べ物を探してさまよっているに違いない、どうか探して、と泣きつかれてしまいます。

とりあえず、元シャドーの男に会うため、町外れのスタンドへ。懐かしいなぁ。
着いたとたん、ミラーボレーダーに初の反応が。どこに、って、ここに!?
目の前にミラーボたちが現れます。
ああっまたしてもこんな時にダークポケモン。ノズパスをやむをえず倒し、ハスブレロ×3,ルンパッパも倒します。ミラーボたち退散。ふう。

あらためて中に入り、元シャドー、ダニーに会います。さっき入れなかった施設は、シャドーの秘密工場だとか。ダニーはそこから、ダークポケモンを一匹連れ出して逃げてきたそうです。そのポケモンをリライブしてくれと言われ、急いで手持ちに空きを作って戻ってくると、託されたのはトゲピー。ダーク技の名前が強そうだったので試しにバトルに出してみたら、な、なんか非力……?よしよし、リライブホールが待ってるよ。

レンからメールで、スナッチ団のアジトはスタンドの北と教えてもらいます。
アジトに入るなり、ラルガコロシアムのメンテナンス終了のメールが。でもここはLv40、手持ちはやっと平均Lv30です。後回し後回し。

スナッチ団アジト、5年前と変わってません。団員を倒し、宝箱を開け、団長ヘルゴンザのもとへ辿り着くと、テーブルの上にスナッチマシンが。しかも、ヘルゴンザにはサイズが小さすぎて装着できないと言ってます。それならさっさと返して欲しいところですが、やはりバトルです。2連戦。スナッチ団にはダークポケモンはいません。

勝つとスナッチマシンを返してもらえます。スナッチ団は、5年前にシャドーに見捨てられたことを根に持っており、シャドーにひと泡ふかせるつもりです。スナッチマシンを奪ったのもそのためだとか。「目的は同じだ、頑張ってシャドーを倒せよ」なんてヘルゴンザに激励されちゃいます。
1階端の宝箱を開けることの出来る、ゴンザの鍵をもらいます。

ミラーボレーダーに反応。パイラにいるというのでコロシアムに参戦。2戦目でミラーボと戦い、無事ノズパスをスナッチしました。今回の優勝商品はわざマシン12。

ウソハチ。
この子は(多分)ランダムにポケスポットに現れます。ポケまんまを置いていれば、という条件なのかな。ついうっかり全力で駆け寄って、一回目は逃げられました。二回目はこれをふまえて忍び足。至近距離まで行くと捕獲できて、パイラへ強制送還されます。ウソハチは持ち主のもとへ(我がものになるんじゃなかったのかぁ)
お礼にと、持ち主からウソハチシートをもらいます。バトルDEビンゴで使えるそうな。

ポケスポットでの新たなポケモンは、岩場でグライガー、オアシスでアメタマ。
洞窟にはズバットとココドラしかいないのかー?岩場も、以降サンドサンドサンド。みんな、ドンメルの経験値になっていただきました。

さて、シャドーの秘密工場へ向かいます。入り口でザクスカとバトル、ザングースをスナッチします。初見アイオポートを勘定に入れると、三度目の正直。入り口に立ちふさがっていたガタイのいい二人組はいません。
いよいよ工場内部に突入です。

« ポケモンXD [5] | トップページ | お弁当 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ポケモンXD [5] | トップページ | お弁当 »

カテゴリー