« 鋼の錬金術師 | トップページ | 洗車の理由 »

2005年8月15日 (月)

ポケモンXD [9]

さすがに戦闘がキツくなってきたので、レベルを上げるためにバトル山に再挑戦。
エリア4はレベル30弱、クーポン700、わざマシン42。
エリア5,6はレベル40〜45。クーポンは1000、1200。わざマシンは39,50。
エリア7でいきなりレベル59のポケモンが出てきたので、ひとりだけ倒して引き返しました。ああ、びっくりした。
今回のバトル山は、一足飛びに相手レベルが上がります。退屈しなくてGoodです。

シャバに戻ったついでに、アイオポートでエマさんのインタビューを受けてみました。
やったー、おまもりこばんゲット。げんきのかけらや自販機で所持金が底をつきかけていたので、とってもありがたかったです。

現在プレイ時間37時間。スナッチ68匹、リライブ完60匹。
リライブホールは8ステージが稼働中。

    以降ストーリーのネタばれです。よろしい方は下からどうぞ

前回レポートしたエレベーターの前で、2連戦です。ダークポケはエビワラーとサワムラー。
エレベーターを昇ると動く床が。こういう仕掛けで何度も足を踏み外すのが私の泣き所なのですが、これは端まで行っても落ちません。ほっ。右で宝箱、左で先に進めます。

この島を攻略していると、所々でローガンさんからのメールが入ります。殺伐としたダンジョンで、これはかなりなごみます。ローガンさんナイスですv

クレーンの足場や穴あき床を抜けて頂上へ。出るとそこでワズル戦です。
メタング、ヌオー、ハッサム、ソルロック、ポワルン、スターミー。
ソルロックとスターミーがダークポケモンです。レベルは41〜42。

どうにか撃破して、ワズルが乗ってきたエレベーターに乗り込んでみたら、一気に島の入り口まで降りられました。これは楽です。降りたとたんに戦闘員に襲われましたが。
次からはこのエレベーターで一瞬にして最上部に行けます。ということは、はじめのうちは使えなかったりしたのかな?ばか正直に、手前の洞穴から出入りしたことしかなかったので、今となっては確かめようもありません。

ともかく最上部へ。
ワズル戦に入る前、目の前にあった球体と入口の人影をスルーしたのですが、意を決してそちらへ向かってみます。
思ったとおり、ワズルより強そうな人が。デスゴルド様の腰巾着、アルドスです。主人公のことを「最大最凶」呼ばわりしてくれます。ほめ言葉として受け取っておきます。
オオスバメ、フーディン、キングドラ、ヘラクロス、エレブー、カビゴン。
ダークポケモンは、オオスバメ、エレブー、カビゴンです。レベル43〜44。

いやもう何がって、カビゴンのダークエンド!これに尽きます。攻撃力120、命中60のこの技を、ことごとく当てられました。主人公のポケモンで、これを喰らって持ちこたえたのはキノガッサ一匹のみです。技を出したカビゴンにも反動がいくので、悠長にしてると自滅のおそれも。
はじめはとにかく、げんきのかけらでポケモンたちを復活させ、全滅を防ぎます。カビゴンのHPゲージが黄色くなってからは、2匹出したポケモンのうち、1匹でボールをなげ、もう1匹でげんきのかけらを使い、倒れたら入れ替え。文字通りの消耗戦。
ハイパーボール2個目で入ってくれて、助かったぁー。

げんきのかけらを使いすぎてお金がなくなったので、おまもりこばんを片手にラルガコロシアムへ。レベル上げを兼ねてお金を稼がなくては。
ただいまの平均レベルは44。

こんなことでこの先、ダークルギアを救えるのだろうか……まだまだクリアは遠そうです。

« 鋼の錬金術師 | トップページ | 洗車の理由 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鋼の錬金術師 | トップページ | 洗車の理由 »

カテゴリー