« お弁当 | トップページ | ポケモンXD [8] »

2005年8月12日 (金)

ポケモンXD [7]

ポケモンを進化させるため、バトル山に初挑戦。エリア1〜3に挑戦できますというので、順当に1から。せっせと勝ち進んで、クーポン200、きょうせいギプスを入手。エリア2ではクーポン300、わざマシン03。んじゃエリア3もさくさくいきましょ、と思っていたらいきなり相手のレベルが上がりました。
エリア1,2ともレベル10前後だったのに、エリア3では30弱。
挑戦しに来たのが遅かったので大丈夫でしたが、もっと早い時期に来ていたら死闘だったかも。とはいえ、いつから挑戦受け付けてたのかしらここ?

現在プレイ時間28時間。スナッチ46匹、リライブ完41匹。リライブホールは全9ステージをテンポMAXで稼働中。
ここでは使い勝手悪いかもと思っていたノーマルタイプ、4匹全部ノーマルにしてみたらテンポが最大になりました。

  以降ストーリーのネタばれです。よろしい方は下からどうぞ

シャドー秘密工場。いざ突入と思ったら門番二人が中から駆け出してきます。いっそなぎ倒して、と覚悟を決めたところへなんとスナッチ団のヘルゴンザとヤッチーノが。クサイハナのねむりごなで、門番は昏倒。

降ってくるシャドー戦闘員を次々と倒します。途中に回復マシンを見つけてからは、こまめにそこへ通います。おかげでげんきのかけらは使いませんが、ミックスオレは戦闘中にがぶ飲み状態。でもあんまり楽勝じゃつまらないし、などとレベル上げを怠った自分を正当化してみたり。

ここでのダークポケモンは、一人が二匹持ってたりします。うひゃぁ
パラス&ガーディ、スピアー&ピジョン、モンジャラ&バタフリー、モルフォン&ウツドン。
一匹ずつでも出てきます。
シェルダー、レアコイル、アーボック
さすがダークポケモン製造工場。

それでも、大半のダークポケモンは運び出された後らしいです。そして、XD001(ダークルギアでしょうね)の最終調整も終わったとか。おや、ストーリー終盤?

工場屋上のコントロールマシンにかいじょレバーを使い、電圧を上げると工場は壊滅。ダークポケモン製造プログラムもおじゃんになります。ホントに終盤?

ここのボス、ゴリガンとバトル。オコリザル&スリーパーをスナッチ。
そして、やはりメチャリッチがシャドーのボス、デスゴルドその人でした。ていうか他に考えられないよなぁ。

シャドー本拠地ニケルダーク島へ、「来れるものなら来てみなさい」と誘われます。まだうじゃうじゃダークポケがいるそうです。その証拠とばかりに、机の上にダークポケモンの製造リストが残されています。
それによると、ダークポケモンは全部で83匹(数えました、ふー)
中にはルギアや、伝説の鳥3羽も含まれてます。
ちなみに、主人公がこの先スナッチしなくちゃならないのは37匹です。終盤にしては多いんじゃないかな?まだ何かあるのかな?(半ば希望的憶測)

出口付近で響き渡る「どろぼうだー」の声。泥棒といったらやはり……
主人公の工場侵入を助けてくれたスナッチ団のお二方が、最後のダークポケモンを盗んで逃げていったらしいです。カイリュー、盗まれちゃったのか。

んじゃ早速取り返しに行こうか、と訪れたスナッチ団アジトでは、ヘルゴンザもヤッチーノもそんなことには全然触れません。しらばっくれることすらしません。
おかしいなあ、工場の人たちの目撃証言からすると確かにこの二人なんだけどなあ。
人違いなのかしら、それとも最後に来なきゃダメだった?
最終決戦地へ赴く前にカイリュー欲しかったんですが。

海からも空からも近寄ることはできないニケルダーク島。
ときたらアレの出番でしょう。
アイオポートのパーツ屋に行くと、ちょうどメカ・カイオーガが組み上がったと言われます。桟橋にはそれらしき船が横付けされてます。

よーしこれに乗っていざシャドー本拠地へ!

とその前にスーパーボール30個。ミックスオレ、モーモーミルクも30本ずつ買いました。

« お弁当 | トップページ | ポケモンXD [8] »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お弁当 | トップページ | ポケモンXD [8] »

カテゴリー